おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
昨日はすっごぉーーい風でした。
でもこういう日って洗濯物がよく乾くのよね~。
すっ飛ぶ心配もあるけど、干したい心のが先行します。^^
連休最終日。わが家はちょりパパが仕事なので、いつもの平日送るとします~。


今日のレシピ
ちょりまめ日和
カルシウム、ミネラル、ビタミン、鉄分、とにかく栄養豊富な低カロリーの優秀食材。
塩漬けされているもずくが多いけれど、3月くらいからスーパーでも見かける生のもずくがあります。
さっぱり箸休めの一品に。
三杯酢にプラス1。おろしたきゅうりを入れて翡翠仕立て♪
きゅうりの味わいがまたおいしぃ~~♪
煮切りみりんは、レンジでチン☆らくちんです。^^

もずく翡翠三杯酢
材料費(目安):150円・1人75円
材料 <2

*塩もずく---100g

【翡翠三杯酢】
きゅうり---1/2本
しょうゆ---大さじ1
酢---大さじ1
みりん---大さじ1

しょうが千切り---適宜

*生もずくの場合は、三杯酢の量を増やしてください。

作り方

下準備
・塩もずくは塩気が多少感じる程度まで水に浸して塩抜きをする。
・きゅうりはすりおろす。

1.耐熱ボウルにみりんを入れ、ラップをしないでレンジで約1分加熱する。
2.1が冷めたら、きゅうり、しょうゆ、酢を合わせる。
3.もずくにかけてお好みで千切りしたしょうがをのせる。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ぐりさん特製豆カレー
・もずく翡翠三杯酢
・ツナと豆腐の和えもの
・ゆでブロッコリー@トマトだれ

今日は、頂きもので豪華になった晩ご飯♪デヘヘ

塩もずくは、minori-mamaからの頂き物♪
実はこれだけじゃ、ないんです。

ちょりまめ日和
奄美大島の名産たんかん。
そしてみのままに教えてもらってすっかり虜になった、加計呂麻黒糖。
いつもいつもありがとう~♪

柑橘ブームの私と柑橘好物のちょりとちょりパパ。
もぅ~ウハウハでございます~(・∀・)♬♬

ちょりまめ日和
前日にぐりさん&yuiちんから頂いた、ぐりさん特製のカレー。

ほんとおいしぃ~♪
スパイシーなんだけど、野菜の甘みがたっぷりあって。
yuiちんは、相当辛いよ!!
って念を押されていたけど(笑)、わが家は大丈夫だったよ~。

ごはんもススム。
あ~うまし!!インド気分満喫できた至福の晩ご飯でした。
ごちそうさまーー☆☆^^


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は用事があったので、都内まで電車でトコトコおでかけ♪

お昼何がいい?と聞くと・・・

「ごはん!」「ぎょうーざ!!」

すっごいはまってます・・・餃子に。

確かにごはんもの食べてないものね~
私も、ちょりパパもごはんに賛成!

餃子は前日食べたけど、美味しい餃子専門店を発見。
ここは食べておかないと~ってことで、連ちゃんだけど決定!

美味しかったな~♪
焼き餃子2人前。水餃子1人前。
もやしやきゅり、キャベツの前菜的なものを3種類頼んで、ごはんとスープ。

ちょりもバクバク。
野菜も自分のお皿に入れて食べてました。^^

ちょりまめ日和
渋谷から銀座に移動して、第2ミッション。

ちょりが「りんごのおみせにいくんだよね~」って言うから、

はて?なんのことじゃろ。って思ったら、
ちょりパパがどうやらそう教え込んだ模様。

Appleショップ=りんごのお店

あ、間違ってないね。ほんとその通り。
でもね~・・・

ちょりはりんごのイヤリングを買ったお店だと思っていたようで、
「みみのね!」という。

ちがうちがう。
ちゃんと説明しておかないと後が大変。

買い物を済ませたら、ちょりの大好物“乾燥うめ”を買いにアンテナショップへ。
ここでしか売ってないからたんまり買いました。笑

一日中「うめぼしは~?うめぼしは~?」

ほんと梅好きのちょりです。・・・(=ェ=`;)


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和