おはようございます~≧(´▽`)≦
昨日はちょっと用事があったので、ちょりは大好きなお友達の所で遊んでもらいました。
ちゃんと夕方には、お腹がすいた状態で帰ってきてくれる。
ほんとありがたいお友達です。
おやつでお腹がいっぱいに!なんてことがない私のママ友たち。
ごはんを大事にする気持ちが一緒なのもすごく嬉しいことです♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
オーブンにおまかせでできるお手軽なキャセロール料理。
グラタンともいうかな。キャセロールがなければ耐熱皿やグラタン皿でも。
キャセロールに肉とソースを入れて、後はオーブンでポン!
野菜を使った栄養たっぷりソース。混ぜるだけで出来ちゃうからこれまたありがた~い♪

ちょりまめ日和
焼きあがったら、混ぜて混ぜて♪
かぼちゃを好んで食べないちょりパパは、見るなり「・・・かぼちゃのグラタンだ・・・」。
そう言ったけど、食べたらんま~!!
「うまいな・・これ・・・」笑 そうつぶやきました。やったね~☆
男性でもいけるのは、やっぱりチキンととろみがかったオニオンのおかげかな。^^

チキンのかぼちゃクリームキャセロール
材料費(目安):380円・1人120円
材料 <2~3


鶏むね肉---1枚(250g)
玉ねぎ---1/2個
白ワイン---大さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

【かぼちゃクリーム】
かぼちゃ---1/8個
牛乳---150cc
スキムミルク---大さじ1
バター(有塩)---5g
塩・こしょう---各少々

ピザチーズ---40g

作り方

下準備
・かぼちゃ皮を洗い、種つきのままラップをしてレンジで約3分加熱してラップのまま粗熱をとる。
・鶏むね肉は細切りにする。
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせてとろみがつくまで揉んで下味をつける。
・オーブンを200℃に予熱する。
ちょりまめ日和
かぼちゃは種つきのままラップをしてチン!
手でさわれる程度になるまで、粗熱をとります。
鶏肉と玉ねぎはとろみがつくまで揉んで♪

1.ボウルに種をとったかぼちゃを入れて余熱があるうちにバター、スキムミルクを合わせてマッシャーでつぶす。
2.少しずつ牛乳を加えて混ぜ、塩・こしょうをふる。
ちょりまめ日和
バターが全体に溶けたら、混ぜながら少しずつ牛乳を入れます。
混ぜて混ぜて~

3.キャセロール(又は耐熱皿)にAを入れ、2の【かぼちゃクリーム】を流し入れる。ピザチーズをのせる。
ちょりまめ日和
火を通してない具を詰めて出来ちゃうから楽ちん!
ぽそっとしないかぼちゃのとろ~りクリームも美味しい♪

4.200℃のオーブンで約20分焼く。
*グツグツと汁が出てきたら出来上がりの目安です♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・チキンのかぼちゃクリームキャセロール
・もずくとたこ、きゅうり、キムチ
ちょりママのレシピ-Oixi コンソメ風味根菜しらすスープ by ちょりママ
・ごはん

今日は品数が1品少ないかな~と思うけど、バランスもよさそうだし、野菜もたっぷりだし!
オーライ、オーライ。
ってか結構おなかいっぱいです。

かぼちゃの威力はすごかった~~。

ちょりまめ日和
ちょりはごはんにオンして♪

これがまたごはんにもピッタリ~。
バクバクと食べてました。

かぼちゃクリームで覆われて蒸し焼きのようにされた鶏むね肉。
ジューシーやわらか~い。

ちょりまめ日和

このように・・・大口でいっちゃうほど。( ´艸`)

あっという間に平らげちゃったよね~♪

ちょりまめ日和
顆粒だしを使わずにコンソメ風味のスープができちゃいます。

根菜たっぷり。体ぽかぽかです。 (*´ー`*)

Oixi(オイシックス)レシピ更新しました。
→ ちょりママのレシピ-Oixi コンソメ風味根菜しらすスープ by ちょりママ


プチ育児日記
ちょりの毎日の行事のひとつ。

“かるた”

アンパンマン、ぐりとぐら、ポニョ

3種類もあるもんだから、飽きません。(こちらはいささか飽きるんだけどね。)

かるたの最中に鼻歌を歌うちょり。

「ふふっふ~ん♪ふ~んふ~ん♪」

「これなんのうただぁ~~?」

ほ?クイズか。
「えっとね~、ハピハピだね。」

「そっうぅ~!! あったりまえ~!!」


(@ ̄Д ̄@;)・・・・ 私バカにされた?
きっと「あたり!」って言いたかったんだろうな~。

ちょっと(だいぶ)言葉が違うと、素直に喜べない私がいる。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和