おはようございます~≧(´▽`)≦
昨日はほんといいお天気!
調子にぶっこいて洗濯をた~っぷりしたら・・・
物干しがいっぱいいっぱいで、すごく頭を使いました。
どうしたらちゃんと乾くか・・・。
今日はふっとんだーーー!!


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりパパより「今日はごはんがちゃんとたべたいぃー!!」。
とのお達しあり。昨日が惣菜祭りだっただけに、そうだね。お家のご飯をたっぷり食べよう♪
つーことで、唐揚げにハマルちょりにも打ってつけの一品を。
昨日は鶏肉だったから、今日は豚で。
安い豚こま切れ肉でかさ増しアップした唐揚げさん。^^

ちょりまめ日和
ふんわり~のヒミツは、車麩。
焼き麩よりもしっかり固めの車麩のほうがオススメです。
味付けをしっかりしてるから、お弁当にもピッタリ☆
キャベツをたっぷり用意して一緒にどうぞぉ~~。(・▽・)/

ふんわり豚こまから揚げ
材料費(目安):210円・1人105円
材料 <2

豚こま切れ肉---150g
車麩--2個
卵---1個
酒---大さじ1
にんにく醤油---大さじ1

薄力粉、油---各適量

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・豚肉は小さめのひと口大に切る。

1.ボウルに豚肉、すりおろした車麩、酒、にんにく醤油を合わせて軽くもむ。溶き卵を加えてひと混ぜする。
ちょりまめ日和
ボウルの上でさっさとすりおろし。
大き目の破片が入っても大丈夫ですよ~。

2.1をひと口大にまとめ、薄力粉をしっかりとつける。
ちょりまめ日和
衣はしっかりとつけてコーティング!

3.フライパンに多めの油を入れて熱し、2をこんがりと揚げ焼きする。
ちょりまめ日和
フライパンで中火で揚げ焼き。十分揚がります。
ん~楽ちん!


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ふんわり豚こまから揚げ
・にらチーズのぺったん春巻き
オレガノスモーク風サーモン&クリームチーズとオイルささみフレーク&きゅうりのクラッカー
・かぶのトマトバルサミコマリネ
・茶まめ
・キャベツたっぷり
・ごはん

ちゃんとごはん・・・って残りものやらストックしておいた食材で出来上がった晩ご飯。ハハ
でもね~
ちょりパパもちょりも喜んでくれたからよかったな♪

おうちのごはんって1日食べないとしっくりこないっていうか、
帰ってきたぞー!!って感じになる。
やっぱりいいもんだね。^m^

ちょりまめ日和
唐揚げのハマルちょり。

揚げていると横からにょき~~♪

「おにっく~♪たべたいなぁ~~~」

つまみ食い希望!
口が物語ってます。(´,_ゝ`)

では1個ね。

「ん~おいしいね~~~(*´ー`*)。もういっこ?」

あんまり数もないので、ダメです。
後はごはんのときのお楽しみ~ってことで納得。
揚げたては、美味しさも倍増だもんね。^^


プチ育児日記
ちょりまめ日和
本日も開催ちょり野球。

ちょりパパが相手になって、試合開始です。

ちかっ!! (  ゚ ▽ ゚ ;)

あまりの近さにびっくり。
ちょりパパがジリジリと下がってもちょりが近寄るから、この距離はいつまでも変わらず。

ちょりが
「こんどわたし、こきーん!!」

こきーん・・・?
バットのことがどうやらそのようでして。

ちょりまめ日和
何度も何度も繰り返してはケラケラ笑っておおはしゃぎ。

楽しいね~。おうちの野球。

でもね。ちょっと私怖いの。
何かが壊れそうで・・・。

夜の部も開催され、寝る前にやらなくてもいいじゃないか。
それに付き合うちょりパパも楽しそうだから、目をつぶる。

ちょりパパがこのときの帽子をかぶってやるんだよね。

夢に出てきそうでこわかったわ~私。
写真とっていい?って聞いたら撮影拒否。

くっそぉぉ・・・。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和