おはようございます~o(〃^▽^〃)o
今朝、朝早くちょりパパは出発しました~。
昨日の晩ご飯は大満足の結果に終わり、私も満足です。
労ったつもりが私まで労い気分を味わっちゃいました。笑


【今日のレシピ】
食器 オニオンデミグラスソースハンバーグ


昨日の晩ご飯からのレシピです~。
絶品!!ふんわりジューシーなハンバーグ。そして濃厚なデミグラスソース。
4人分レシピですが、玉ねぎまるっと1個。
かさ増しもちゃっかりしちゃったハンバーグぅ☆
玉ねぎを炒めるのもなし!デミグラス缶も使わない!
なのになのに~。すごく手軽にできるのに本格的な味わいに変身♪(´▽`*)


パク~リっ♪中から出てくる肉汁。ジュワジュワっと。うま~!
玉ねぎのすりおろしでボリューム感アップ!



これで100g?って思えるほどの大きさになります。
ソースも鍋に入れて火にかけるだけ!玉ねぎたっぷり野菜もちゃっかりチャージ☆




オニオンデミグラスソースハンバーグ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分

■ハンバーグ
牛豚合いびき肉 400g
玉ねぎ 100g(約1/2個)
卵 1個
パン粉、牛乳 各大さじ2
塩、こしょう、ナツメグ(オールスパイス) 各少々
油 適量

■オニオンデミグラスソース
玉ねぎ 100g(約1/2個)
にんにくすりおろし 1/2片分
赤ワイン、水 各50cc
トマトケチャップ 大さじ4
中濃ソース 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
バター(有塩) 10g
塩、こしょう 各少々


□■□ 作り方 □■□

下準備
・合いびき肉は直前まで冷やしておく。

1.■ハンバーグ
ボウルにすりおろした玉ねぎ、パン粉と牛乳を合わせておく。  
2.■オニオンデミグラスソース
玉ねぎはすりおろす。
鍋に材料をすべて入れて混ぜ合わせ、中弱火にかける。  
3.■ハンバーグ
【1】に合いびき肉、卵、塩、こしょう、ナツメグを入れて、空気を入れるようにこね混ぜる。
4.■ハンバーグ
うっすら白っぽくなったら4等分にし、手に油をつけてキャッチボールをして空気をぬく。
形を整える。
5.■ハンバーグ
フライパンに油を入れて熱し、【3】のタネを入れて中弱火で焼く。
底面に焼き色がついたら裏返し、蓋をして7~8分蒸し焼きにする。
ふっくらと真ん中から肉汁が出てくるようになったら焼き上がり。  
5.■オニオンデミグラんスソース
ハンバーグを皿に取り出したら、焼き汁をソースの鍋に入れる。
ソースがとろとろになったら火を止める。ハンバーグにかけていただく。
オニオンデミグラスソースハンバーグPオニオンデミグラスソースハンバーグP2オニオンデミグラスソースハンバーグP3
オニオンデミグラスソースハンバーグP4オニオンデミグラスソースハンバーグP5オニオンデミグラスソースハンバーグP6オニオンデミグラスソースハンバーグP7オニオンデミグラスソースハンバーグP9
【POINT】
ガロニは【グリル野菜】です。


(レシピ再掲載2015.8.31)



食器 グリル野菜
グリル野菜
ハンバーグのガロニにおすすめです。
ゼラチンで野菜の水分も中にとじこめて、野菜を美味しく焼き上げます。


グリル野菜

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
 
■ゼラチンオイル 
∟ゼラチン(粉) 小さじ1
∟オリーブオイル 大さじ1・1/2
∟塩 小さじ1/3
∟こしょう 少々
お好きな野菜 適量
(目安:かぼちゃ150g、ズッキーニ1本(130g)、にんじん80g )

□■□ 作り方 □■□
下準備
1.Aをよく混ぜ合わせ、<ゼラチンオイル>を作る。  
2.かぼちゃは、にんじんは薄切り、ズッキーニは輪切りにする。  
3.【1】を野菜にからめて、グリルで7~8分焼く。
グリル野菜Pグリル野菜P2グリル野菜P3
(レシピ追記2015.8.31)



食器 昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・オニオンデミグラスハンバーグ
・フレッシュトマトのしその実オイルソースパスタ
トースターチーズポテトの塩のみ
・ほうれん草とコーン
・かぶとえのきのスープ

ちょりパパからのオーダー。
“特大ハンバーグ”“きょんちゃんパスタ”。
以上の課題をいただきました。そんでもって今宵の晩ご飯。

むほ~~!すごい喜んでくれたので、よかったよかった。
このハンバーグもソースもほんとオススメなんです。
わが家の定番だな。^^

ちょりまめ日和
特大といわれましたので・・・

2人分。お肉200gで作ったのがちょりパパハンバーグ。
たまねぎのおかげで200g以上あるボリューム感に仕上がりました。
うへへ。やったね。

ちょりまめ日和
ポテトフライを作るのはちょっと面倒だから、トースターポテト。

これがまたいいのにね~♪
シンプルに今回はチーズを加えずに塩のみで。
脂っこくないし、ほっとけば焼いてくれるし。うほっ。

パスタはしその実のオイルソース。
おいしんですよ~。これ。夏につくってまだ冷蔵庫でもってます。
トマトは最後に加えてやんわりしてきたら完成。
適度な酸味がまたたまりませんわな~。

ちょりパパには特大ハンバーグとパスタ150gで。
今日はガッツリコースだよ。笑

ちょりまめ日和
ちょりもパスタとハンバーグのコラボ共演で喜んでました。^^

ハンバーグ食べると
「んっ~~~まっ!!」

ちょりまめ日和
ダダーン!!!

本日は撮影拒否らしいです。
くぅ・・・。

パスタもハンバーグもむしゃむしゃと食べてました♪
やったね~!

今日もお腹いっぱい。幸せごはんいただきました☆

プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりに今日はハンバーグとパスタだよ。って言ったら、

「ええぇ~そうなの~~。すぱべってぃ~♪いいね~~~」

っていっちょ前にこんなポーズで。
足ぶんぶん。

にこにこ。( ´^ิー^ิ`)


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和