おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日お買い物行ってる途中で雨!
傘を仕方なく買ったら、降ってる?降ってない?の雨になる・・・。
こういうことってあるよね~。やるせないよね~。
さて!今日は幼稚園の行事で母の日参観。
明日は母の日。何かいいことあるのかな~。( ´^ิー^ิ`)~♥


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりパパからのオーダー「ちょっとドッキリな唐揚げ」。どんなじゃっ。
そんなお題を頂いて考えたレシピです。ふふふ・・・
お肉少なくてもボリューム感ありあり~♪
ちょっとあなどれないフライドチキンですよ。^^

ちょりまめ日和
子どもウケよし!大人ウケもよし!
週末やパーティーメニューにもピッタリの肉おかず。
衣は今回この配合にしましたが、オススメの揚げ衣は【こちら】です~。よかったら♪
鶏むね肉なのにやわらかく仕上がる節約から揚げ!^^

フライドエッグチキン
材料費(目安):240円・1人80円
材料 <2~3

鶏むね肉---1枚(250g)
ゆで卵---2個
牛乳---大さじ2
コーンスターチ---大さじ1
塩---小さじ1/2
こしょう---少々


薄力粉---大さじ2
上新粉---大さじ2
ガーリックパウダー、こしょう---各少々

揚げ油---適量

作り方

下準備
・鶏むね肉は小さめに切る。
・ボウルに鶏肉、牛乳を入れて約10分漬ける。
ちょりまめ日和
鶏むねはこのくらいのサイズにカット。
やわらかさのお手伝いもしてくれますよ~。

1.下準備した鶏肉、ゆで卵、コーンスターチ、塩、こしょうを合わせてさっくりと混ぜる。
ちょりまめ日和
ゆで卵のカットは卵スライスでやると便利♪
十字になるように2回カット入れてくださいね~。

2.Aを合わせて衣をつくる。
3.1に2の衣をしっかりとつけ、軽く力を加えて形を調える。
ちょりまめ日和
たねとスプーンですくって衣にぽとん♪
衣をしっかりとつけて、きゅっと軽く力を入れて調えると扱いやすいですよ。

4.180℃の油でこんがりと揚げる。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・フライドエッグチキン
ちょりママのレシピ-Oixi ナポリタンサラダスパゲティ by ちょりママ
・トマトときゅうり
・ごはん
・野菜スープ

おなかが・・・いっぱいなり~。
サラダスパゲティもあるというのに、うっかりごはんモリモリ。
うう・・・お腹いっぱいじゃい。

お蔭様で今宵はお菓子までいきませんでした。
デザートは食べたけど。ふほっ

ちょりまめ日和
サラダスパゲティの味付けに迷ったら・・・
こんなアレンジソースでどうぞ♪

レンジでできる簡単ソース。
冷やす時間は必要だけど、大人気のあの味付けに酸味がプラス。
モリモリいただけます。お弁当にもピッタリ~。

ちょりママのレシピ-Oixi ナポリタンサラダスパゲティ by ちょりママ

ちょりまめ日和
唐揚げブームのちょり。

もちろんノリノリです。

「たまごさ~ん?ちき~ん~~~」

食べやすいやわらかい食感も食欲があがるわね。^^

ちょりまめ日和
放浪グセのちょりの手。

今夜ももちろんです。
さまよって~さまよって~。
探しても見つかっても、またさまよって~。

「きりきりん♪きりきりん♪」

ちょりの電話の音声です。
今宵は電話で呼び出し。
凝ってます。凝らずに直していただきたいのですが。


プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日はスイミングコース。

湯上りならぬプール上がりに作ったデザートを。
ふほっ。
お気に召したようで~♪
夜もいただいちゃったよね。
お家のデザートだと夜更けのスウィーツもいい気になる。
甘さ控えめだし、ヘルシーだし。いいよね。いいよね。
またそんないいよねスウィーツレシピはまた今度♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和


コメントのお返事です。
▼3姉妹@あきちゃんへ
ごまラー油。個人的には、ラー油よりも好きだったりします。ラー油でもできますよ。^^
▼ゆんさんへ
贅沢なトマトの使い方だよね。普段ではできないわ。笑
▼風ちゃんへ
ほんと雨だと買出しに行く気にはならないよね。。。間に合うかな~で出かけると・・・降られる。笑
▼まめりえちゃんへ
ごまラー油。ごま油でできてるラー油なんだよ~。普通のラー油みたいに唐辛子とかが中に入ってないオイルのみのことが多いんだけどね。結構使いやすいし、ごま油ってのがまた魅力のひとつかも。^^
キャベツのおかかひじき、ありがとう~^^うれしぃな~♥
▼ぐりさんへ
あはは、まあね。しかしながら今宵は私も後でお腹減っちゃって、お菓子とかアイスとか食べちゃったから強くはいえなかったんだよね~。さっぱりもやっぱり限度あるなって。ハハ