おはようございます~(*^▽^*)ノ
ただいまです~。
ちょりは結局帰ってきませんでした~。
ふられました~。笑
お友達のお家にお礼のスイーツをお届けして、寝顔を見てきました。
「これは絶対帰りたくない雰囲気だな・・・」って実感するほどの熱気の余韻が。
合宿所でした。笑

ちょりくらいの年で大好きなお友達とごはんを食べて、
幼稚園に一緒に行って、お風呂に入って一緒に寝る。
この上ない楽しい生活だろうな~。
こちらのママ友は保母さんだった人。
子どもの扱いにも慣れているんだけど、やっぱり子どもをひきつけるものがあるんだな。
そう思います。
さすがに今日は帰ってきます。笑
まめとと初のご対面!私の実家の両親も集まって、お祝い会します~♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し
・ゆでスナップエンドウのかつお和え
・大根菜とじゃこのおひたし
・塩バターこんにゃく
・豆腐とトマト
・お赤飯

私の伯母が産後のお手伝いに2日ほど滞在してくれます。
助かった~♪
洗濯物やら掃除やら。
5日ほど閉めきった部屋をまずは大掃除。
お庭の掃除までしてくれました。あらま。笑

そんなわけで、一緒にご飯作り~♪

ちょりまめ日和
ごまみつ黒だれ 豚&野菜の酒蒸し

過去のレシピからです。
すりごまじゃなくて、練りごまがあったのでアレンジ。
濃厚で酸味が和らぐ感じで、これまたおいしぃ~ん♪
はちみつはお砂糖に変更して作りました~。

野菜がどんどんすすみます。
お鍋にポンポン入れて出来上がり!
たれは混ぜて出来上がり!
あっという間ですな。

ちょりまめ日和
ちょりがお世話になっているママ友のお宅で出来たスナップエンドウ。

大好き~うまい~。
パリっとジューシー。野菜でも味わえます。
先日ママともから頂いた“食べるかつおぶし”と一緒に。
これ美味しいー!!ほんと何もいらない・・・。笑

ちょりまめ日和
葉っぱがもっさりついた大根を買いました。

カルシウム、ビタミン、カロチン。
緑黄色野菜の一つ。
母乳にもいいし、ん~いいい!!

湯通しして、しょうゆで下味。
ごま油でカリカリに炒めたじゃこをのせて完成!
しょうゆをお好みでかけていただきます。

ちょりまめ日和
ずっと居残っていたこんにゃく。

大丈夫かな・・・と思いつつ使う。笑
油をひいたフライパンにチリチリっとするまでこんにゃくを炒めて、塩で味付け。
仕上げにバターをからめて完成。
ブラックペッパーでピリっとさせて♪

野菜をた~っぷり頂いた晩ご飯。
野菜が足りなかったのか、動きが足りなかったのか。
私は、産院にいる間ずっと便秘でした。
それが!!それが!!
ん~やっぱりお家のごはんが日ごろ食べているだけに体が知ってる。
ごはんの話をしていたのにごめんなさい。(^o^;)

今の生活が慣れるまで晩ご飯のお話をしていきたいと思います。
レシピが出来る日はレシピを。^^


プチ育児日記
ちょりまめ日和-IMG_6807.jpg
デザート別腹の二人。

女だね~。女だね~。

しかしすっごいぶれている。
ママ友曰く、動きがはげしくてぶれちゃうらしい。
どんなイチゴの食べ方ですか?

ちょりまめ日和-IMG_5249.jpg
今宵はドラえもん。

ちょりとお友達が一緒に体勢。
二人して指くわて。

眠いのかな?美味しそうなものあった?


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼non-mamaちゃんへ
幼稚園とかなかったらたぶん私も寝てましたよ^^
▼chaco!ちゃんへ
ありがとうです~♪とはいっても何かと用事があるので・・・。やっぱり年は近く産むもんですね。笑
▼さつきママ ちゃんへ
いつも作ってくれてありがとう~♪メールも読ませてもらいました!お返事遅れてごめんなさい!
▼ゆん さんへ
そうなの!ほんとお家のごはんて偉大です^^
▼yumiちゃんへ
あはは、多分性格ね~。落ち着かないんだわ。笑
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
あはは、オチるのもだんだん減ってきましたね。^^
▼kobakenjumpさんへ
そうなんですよね~。子どもも大人も同士がいいんですよね。^^
▼のんママちゃんへ
ありがとう~!お元気かな^^子育て頑張ってね!あ、私もか。笑
▼yuiちゃんへ
でへへ。ありがとう~^^あったかい言葉♪
▼風ちゃんへ
落ち着けない性格なんだろうね~。笑 思えばちょりの時もそうだったよ。。笑
▼ayakaちゃんへ
伯母さんにたっぷり甘えたよ!おかげでお家がいつも以上に綺麗になったよ^^