おはようございます~≧(´▽`)≦
雨、お天気、雨。いいサイクルのような、でももう少し晴れが多くてもいいような。
雨だとひんやりするから、体調崩さないようにしないと!
雨だとお家で何か作りたくなるんだよね。
でもお菓子ってもぅ・・・危険だよな~。食っちまうよな~。


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
レンジでポンと出来上がる。お助け副菜レシピ♪
味付けもかんた~ん。シンプル~。でもおいしぃ~。
多めに作ってお弁当にもいけちゃう。しっかりと塩味がきいてるからのりがいきる!
洋風のごはんにも和風のごはんにも。どちらにも使えるサイドメニューがチン♪で完成☆

のりバターブロッコリー
材料費(目安):180円・1人45円
材料 <4

ブロッコリー---1株
塩---小さじ1/2
バター(有塩)---10g

青のり---大さじ1

作り方

下準備
・ブロッコリーは小房に分け、茎の皮をむいて小さめのひと口大に切る。

1.耐熱ボウルにブロッコリー、塩、水大さじ1くらい(分量外)を入れてひと混ぜする。バターをちぎって散らし、ラップの落し蓋をしてレンジで約4分加熱する。
ちょりまめ日和
バターは手でちぎって入れちゃってOK!
ちょっと固いかな?くらいの加熱加減でやめてくださいね。

2.ひと混ぜして青のりをくわえて和える。
*余熱でも火が通るので固めに仕上げるのがポイントです♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ささみののりカツレツ
・のりバター味のブロッコリー
・レモンチーズのさつまいもサラダ
・アボカドとキャベツのじゃこ和え
・冷やしトマト
・ごましょうゆの炊き込みご飯
・野菜たっぷりスープ

これでもかっ!!のお野菜祭りだったね~。思えば。
農協で野菜を週末にたっぷりと仕入れたので、ウホウホと使ってます。
やっぱりいいね~。すぐお腹へるけど。(なんで?)

ちょりまめ日和
ほっくりとしちゃったさつまいものサラダ。

ちょっぴりデザートチックかな。
「おんなの人すきそぉ~」というちょりパパのご意見。はい、そーですかっ。
お弁当にこういうのがちょこっとあると食後に回したくなります。^^

レシピはまた今度ちょりママのレシピ-Oixi by ちょりママ でアップします。

ちょりまめ日和
しっかり味付けした炊き込みごはん。

シンプルな材料だけどこういう味つきごはんっていいよね~。
ちょりがのりに妙に反応してうれしそぅだったな・・・。^^

ちょりまめ日和
野菜の中に入っていたもやしと食べて一言。

なるほどね~~。
こういう発想ってなかなかね。
子どもってやっぱりすごいな~って思います。

そういえばへびの舌ってひょろひょろ~んと長いもんね。(´▽`*)

ちょりまめ日和
先日の副菜のレシピ、更新しました~。

ちょりママのレシピ-Oixi ゆで干し大根ときゅうりの中華和え by ちょりママ


プチ育児日記
ちょりまめ日和
お庭の砂場。

入れども入れどもなくなる砂。
いい加減入れても、しゃーないなってことに気付いてたまる水。
そう、もはや小さな池になってます。

以前からたびたび見かけるイモリ。
通称イモちゃん。(そのまんまやないか。)

1匹だったイモちゃん。
暑い日に別の場所にいて、干からびてました。
ちょりパパとちょりが水浴びをさせて、無事生還。

いつからかこの小さな池に住んでます。
そしていつの間にか仲間を引き連れてきた。

飼ってるんですか?的な自然飼育。
何日も変わらずにこの体勢でいるこの二方。
適度に水がたまるもんだからね。また今日も給水DAYだな~。

ちょりまめ日和

結構お世話をして気にかけているちょりです。^^

ちょりまめ日和
ご飯をしっかりと食べ、食後のケーキも堪能。

先生ごっこやらお買い物ごっこやら。
ワイワイ盛り上がったあとは、2秒オチです。

たぶん途中だったね。買い物の。

まめととのオチ共演、クランクインです。^m^


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和


*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼mizuhoちゃんへ
炊き込みご飯って私も無性に恋しくなるときがあるんですよね^^
▼つばめくんへ
かわいいね~・・・笑 小春ちゃんも言ってるわ。ハハ 私的には遠めで楽しんでるんだけどね。^^
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
2秒でオチるってほんとギリギリまで頑張ってるんだろうな~ってかんじです。^^
▼風ちゃんへ
そうなの!しかも年も離れているからね~。近かったらのんびりしてるわ。^^ちがう?笑
▼ふーちゃんママちゃんへ
キャベツで!それもまたおいしそぅ♪じゃがいもとかでもいいかもね。^^
▼かつらさんへ
へへへー!!室外機に!?あぁ~。近くにあるわ!気をつけないと♪イモーーー!
▼さくらのママちゃんへ
レンジから離れられない生活ですわ・・・笑
▼ロビンちゃんへ
はやぁーーい♪♪すっごぉいうれしぃ~~^^ピーチちゃん気に入ってくれたんだね~☆
▼ひろちゃんへ
そうそう。ダブルよダブル!ww
▼クッキーちゃんへ
YouTubeからありがとうございます♪こんどまた動画アップしますね^^
▼小春ちゃんへ
かわいいぃぃ・・・??ん~さすがだわ~。男の子の親になれば慣れる?ん・・・笑 かなへびぃ・・・ひぃーーー!!笑
▼ayakaちゃんへ
本当は飼いたいって気持ちはないんだけど・・・もはやその状態。笑
▼レイちゃんへ
いつも見てくれてうれしぃです♪ありがとうございます~^^