おはようございます~o(〃^▽^〃)o
ラジオ体操の「清々しい朝」の一言が感じる、キーンとした爽やかな朝。
ん~いいね~。こういう日だと気分がいい♪
お散歩したいけど、まだ無理だね~。
早くこいこい、1ヶ月!
まめとのお散歩解禁は梅雨に入る前にしてもらいたい。笑


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりパパががっつりしたもん!ってオーダー。肉だね。肉。牛肉ね。
ポテトと合わせてかさ増し~♪これじゃガッツリって言わない?
でも甘辛味の牛肉とじゃがいも。最高の組み合わせだわぁ~。(´▽`*)

ちょりまめ日和
中はなめらかなマッシュポテト。
これだから甘辛く味をつけた牛肉の味がしみる~♪
濃い味が好きな方は、つけ汁と同じ配合でたれを作って仕上げにたっぷりとからめても☆

甘辛牛肉のポテトロール
材料費(目安):530円・1人135円
材料 <3~4


牛薄切り肉(又はこま切れ肉)---200g
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ1
砂糖---大さじ1

じゃがいも---3個(300g)
塩・こしょう---各少々
薄力粉、油---各適量

作り方

下準備
・Aを合わせて下味をつける。
1.じゃがいもは皮に十字の切込みを入れて耐熱ボウルに入れ、ラップをしてレンジで約6分加熱して皮をむく。マッシャーでつぶして塩・こしょうをし、10個に分けて俵型にする。
2.じゃがいもをAで巻いて、薄力粉をしっかりとつける。
ちょりまめ日和
形のそろってる牛肉の方が巻きやすいんだけど・・・笑
こま切れでも。なるべく外側は大きめのカットされているもので巻いてくださいね。
つけるとくっつきますよ。

ちょりまめ日和
小さな容器に薄力粉を入れて転がしながらつけると扱いやすいです。

3.フライパンに熱して油を入れ、2をゆすりながら全体をこんがりと焼く。残っている漬け汁がある場合は、回しかける。
*つけ汁と同様のたれを作り、仕上げにかけて濃いめにもできます。お好みでどうぞ♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・甘辛牛肉のポテトロール
ちょりママのレシピ-Oixi かぶのたらこチーズグリル by ちょりママ
・酢味噌にんじん
・サラダ@ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング
・ごはん
・野菜スープ
・漬物

ちょりパパががっつりがいいんだって。(しつこい?)
一番好きな牛肉を使ったというのに・・・。
昨日は帰りが遅く、どうやらテンションが下がりきっていたようで・・・。
疲れきっていたようで・・・。あんまり味わえなかったらしい。

もったいなっ!!牛肉ぅーーーー!! (iДi)

ちょりまめ日和
わが家の定番ドレッシングです。

ノンオイルごま味噌豆乳ドレッシング】のアレンジです。
ちょりママの1食198円で作れるおかずに掲載してます。
ドレッシングにする場合は、酢を大さじ1多くして作ることが多いです。
豆乳200ccで作ってストック♪

ちょりまめ日和
楽々トースターで一品♪

かぶっておいしいですよね~。
ほんのり火が入ったかぶは甘みがぎゅっと増します。
和えて焼いて完成。うれしぃ~~~。

ちょりママのレシピ-Oixi かぶのたらこチーズグリル by ちょりママ

ちょりまめ日和
もっと簡単和えて完成の箸休めの一品。

レシピはまた今度ちょりママのレシピ-Oixi by ちょりママ でアップします。

ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯のレシピ更新しました~。

ちょりママのレシピ-Oixi ほうれん草の納豆そぼろ炒め by ちょりママ

今日もご馳走様でした~♪


今週のお弁当
ちょりまめ日和
火曜日のお弁当。

すっかり載せ忘れました。
ハンバーグに薄力粉をまぶしてブロッコリーをぷっさして。

ブロッコリーハンバーグ。お花みたいでしょ?ちがう?ね。
茎はタネに入れちゃいます。うほほ。

ちょりまめ日和
木曜日のお弁当。

ひらながブームのちょりへ。
問題です。なんて読むんでしょう~的な・・・。( ´艸`)
しばらく飾り切りはひらがなでいってみよう。
勉強もできてこちらも楽ちん。こりゃ、一石二鳥ですわよ。


プチ育児日記
ちょりまめ日和
ピアノの憧れていたちょり。

オープニングSALEで特売していたものを逃してからしばらく停滞しておりました。
ハモニカ。
いいじゃないか!幼稚園ナイスタイミング。

これでいけそうだわ!!いいよね~そうだよね~。

すっごいくわえてますけど。
すっごい大きな音ですけど。

ちょりまめ日和
ちょりパパの心配ごと。

私の額のしわ。
どうすることもできないよ。と開き直る私。

まめとも同じしわの持ち主。
悩む父。
どうすることもできないよ。0歳だからね。

髪の毛が薄いと悩む父。
我が子も薄くて大丈夫かなと心配。まだ0歳だからね。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼つばめくんへ
額のしわ。そう言ってくれるなんて!やさしぃ~~♥私にもそう言って。笑
▼unaちゃんへ
ありがとう~~^^うふふ。ちゃんと肝に銘じて散歩はやめておく。散歩だけ。ハハ 私も国産じゃないけど、これは大丈夫だと思うよ~。マッシュとコーティングのおかげかな。でも豚もおいしそぅ^^
▼和葉ちゃんへ
そうなの!!なんで今日なのさ~~!ってね。笑 しゃーないと思いつつ突っ込みたくなる。笑 エビニラ餃子めっちゃうれしぃ~!しかも気にってもらえたようで・・・♥もぅありがとう♪
▼non-mama ちゃんへ
私も小さい頃あったのかな~って思ってるんだけどね・・・。かぶ。気に入ってもらえるといいな~♪
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
何にしよう・・って悩みが一つ減りました。笑 お天気じゃっかりじゃ・・・ねぇ。次も考えないと。笑
▼ゲルメンちゃんへ
あ?ウケました?笑 よかったわ。。。ハハ それだけがとりえなんですよ。^^
▼ひろちゃんへ
いつも伺えなくてごめんなさいぃ!!時間みつけていきます~♪
▼さくらのママちゃんへ
今日の天気が最近気になるのよね・・・私。笑