おはようございます~(´0ノ`*)
今日もいいお天気だ~♪気温も上がっていてもう夏みたい。
梅雨の前の貴重なお日様。大事ですね~。
どうやらちょりが、おたふくになったようです・・・。
幼稚園でも流行っているみたいで、明日は病院&お休みかなぁ~。
パンパンに今朝腫れてます。^^;


今日のレシピ
ちょりまめ日和
攪拌せずに混ぜて凍らせてできるなめらか食感のパルフェ。
以前ちょりママのレシピ-Oixi 混ぜるだけ☆ヨーグルトパルフェ by ちょりママを作ったことあるのですが、
そろそろいちごの季節も終わり!格安のお値段でやっているうちに♪
生クリームを半分に減らして、ヘルシーに仕上げてます。
なのでやんわりなめらか。でもその食感がまたさっぱりしているついつい食べちゃう☆

ちょりまめ日和
室温に1分ほどおくと切り分けやすくなります。
なめらかだ~~♪ヘルシーだぁ~~♪
これからのむしっとする季節にも必須の冷菓子。おうちで手作りで!\(・▽・)/
バナナやオレンジでもおいしそぅ!

果肉いちごのパルフェ
材料費(目安):270円
材料 <作りやすい分量

いちご---250g(約1/2パック)
卵黄(M)---2個
グラニュー糖---50g
牛乳---100cc
生クリーム---100cc

作り方

下準備
・いちごはへたをとり、マッシャーで粗めにつぶす。
・卵黄と牛乳は室温に戻す。
ちょりまめ日和
こんな材料でできちゃいますよ~。
卵白は冷凍しておけます。
2個分あるので、【スフレシフォンケーキ】が作れちゃいますよ。^^

1.【混ぜる】
ボウルに卵黄とグラニュー糖を合わせ、湯せんにかけながら泡だて器でとろみが出るまで混ぜる。
2.湯せんからはずして牛乳、いちごを順に加えて混ぜる。
ちょりまめ日和
もったりととろみがかってきたら湯せんからはずします。

3.【泡立てる】
生クリームを9分立てに泡立てる。
ちょりまめ日和
やや固めの9分立ての生クリームですよ~。

4.【凍らせる】
2に3を半分ずつ入れながら混ぜ、ラップをしいた容器に流し入れて冷凍庫で凍らせる。
*室温に1分ほどおくと取り分けやすくなります。
ちょりまめ日和
型は牛乳パックにラップをしいたものを使っても。
そのほうが切り分けやすくなります。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
薄ごろもフライドチキンの鶏むねバージョン
・〆サーモン
・フライドポテト
ちょりママのレシピ-Oixi ひじきと切り干し大根の黒ごま酢和え by ちょりママ
・ブロッコリーの茎とにんじんのおかかきんぴら
・茹でそらまめ
・お昼の残り物
・手土産の炊き込みごはん&お赤飯のおにぎり

今日はぱぱ~んとお祝いムードに仕上げてます~。
薄ごろもフライドチキン】は手羽元のレシピなんだけど、衣がお気に入り♪
今回はむね肉で。おいしぃ~^^
フライパンで揚げ焼きでできるから楽ちーん。

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピに載っている【〆サーモン】。
ちょりがお気に入り~。ちょうど安く売っていたのでゲット!!

ちょりまめ日和
ママ友から頂いた苗で育った自家栽培のそらまめ。

塩茹ででいただきました~
ううまいぃーーー!おいひぃーー!

ちょりまめ日和
お昼の残りなんだけど・・・^^

伯母と姉が手土産してくれた炊き込みご飯とお赤飯。
もち米がどちらも入って、母乳がよ~くでますようにって♪^^

ちょりまめ日和
ここ最近私がハマって常備しているもの。

和えるだけ~。大好きなまたか?のコンビだけど飽きないです。笑
レシピはこちらで紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ひじきと切り干し大根の黒ごま酢和え by ちょりママ

今日も野菜たーっぷり!!
元気モリモリチャージしました。ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
姉の娘ちゃん♪

ちょりの二つ上です。
お兄ちゃんがいて二人兄弟なんだけど、今日は女チームで来てくれました。

2Fにあるおもちゃを全部下に・・・。笑
ヤイヤイしながらすごーく楽しく遊んでました。

まったく絡まなかった二人なんだけどね。
年を重ねると女同士は分かり合えるものなのね。ハハ

ちょりまめ日和
伯母の特製チーズケーキ。

おいひぃ~~♪
適度な濃厚感とさっぱりとした味わい。
いける!いけちゃうぅ~~~。もう1個いいですか~。

ちょりまめ日和
恒例ふぅふぅ。^^

今日は二人でふぅふぅ。
実はこの娘ちゃんが6月生まれ。
そして私も6月生まれ。そのお祝いのケーキだったのです。

ちょり、私の代打。
代打?笑

ちょりまめ日和
まめとは・・・

本日、毛を逆立てていました~。
刺激あるぅ~~~(´▽`*)ノ~


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼風ちゃんへ
そうそう、いちごって今の季節からが一番手が出しやすいよね~^^近辺でもどんどん安くなってるから嬉しくってつい買っちゃう。笑 一度かかればいいってのもあるんだけどね~。
▼ゆんさんへ
ありがとう~。気持ちは元気みたいだから早く治りそうだわ^^
▼ayakaちゃんへ
いちごを見るとすぐに何か加工したくなるんだよね。。^^
▼ひろちゃんへ
オムライスありがとうー!!私も来週行く予定です♪楽しみだな~^^
▼はちみつちゃんへ
ほんとこれからは冷菓子がそそられますよね^^子どものおやつにもいいですよ~♪
▼ウゴウゴルーガ☆ちゃんへ
もちろん食べ過ぎてませんよ~^^色々と痛い目あってますから。笑 ありがとうです♪
▼やじちゃんへ
ほんと一ヶ月があっという間で・・・こうして1年もあっという間なんでしょうね~。
▼MEGUmamaちゃんへ
いつもありがとう~^^お口にあうといいな♪ま、めぐままのパンには負けますけど・・・^^