おはようございます~(*^▽^*)ノ
書いている途中で記事が・・・消えた。こういうことよくあるんだけどね。
どうか、どうかアメーバブログさん!
自動下書き機能くださぁーーーいぃ!懇願!!笑
さて今日もがんばっていきましょう~~~♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ピカタ。イタリア料理の一つで、パルメザンチーズと卵の衣をつけて焼く肉料理。
ここは一つ、家庭的に・・・。^m^
野菜でかさまし!衣も粉チーズじゃなくてスキムミルクでヘルシーに!
でもコクがしっかり。風味たか~い♪
スキムミルクはパン作りに以外に、料理にも使える万能調味料なんです。
手軽にカルシウムとれるので、子どもに大人にもうれしぃ~☆

豚玉ピカタ
材料費(目安):200円・1人100円
材料 <2

豚こま切れ肉---150g
玉ねぎ---1/2個
薄力粉---大さじ2
塩・こしょう---各少々

卵---*1個
スキムミルク---大さじ2

オリーブオイル---適量

*Lサイズ(大きめ)のものを使用してます。

作り方

下準備
・豚肉は小さめに切る。
・玉ねぎは薄切りにする。

1.【タネを作る】
ボウルに豚肉、玉ねぎ、薄力粉、塩・こしょうを入れてもむ。
約5分おいて玉ねぎから水分が出たら、ひと口大にまとめる。
ちょりまめ日和
味付けも兼ねているので、塩・こしょうをきつめにするのがポイントです♪

2.【衣を作る】
Aを合わせて混ぜる。
ちょりまめ日和
もたっとするくらいの衣のゆすさ加減です。
卵が小さい場合は、少し牛乳を足してみてくださいね。(あくまでも少しね。笑)

3.【焼く】
フライパンを熱してオリーブオイルを入れ、1を2にくぐらせて焼く。
底面に焼き色がついたら、裏返して弱火で焼く。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豚玉ピカタ
ちょりママのレシピ-Oixi 焼きオクラのサラダ by ちょりママ
・残り物でもちもちお好み焼き
・しめじのバルサミコマリネ
・きゅうりのハニーナンプラー漬け
・ごはん
・コーンとわかめのスープ

今日はお肉料理~♪
ちょりパパ喜ぶでしょう。そうでしょ~~。
っていっても豚こまなんですが・・・ハハ

やばい。足りないかも。
結構作った気でいたけど、なにやらちょこちょこだったりして。
ボリューム感のでないものを作ると目の満足度がないからな。
皿数の満足度ともいうか・・・。

ちょりまめ日和
つーことで。

慌てて冷蔵庫をあさる。
あったよ。

お昼の残りのゆでた素麺。ちょこっと。
これを後でどう食べようとしたのか、私に聞きたい。はて?

刻んでにんじん、大根の葉(エコだね。)、納豆、片栗粉を入れて混ぜて。
ごま油でこんがりと焼いて出来上がり。

いい具合につなぎとなってくれるそうめん。
片栗粉のもちもち。いいじゃない。やるじゃない。

ウスターソース、にんにく醤油、オイスターソースを2:1:1の割合で作ったら、
焼いたいたフライパンにじゅーっと。煮つめてかけて~。青のりさんよ~♪

ちょりパパ。何気にススム。笑
「焼きそば食いたい!」だの言っていたソース心を少し潤しておきました。
冷蔵庫掃除もしちゃったよ。ふほっ

ちょりまめ日和
昨日のサラダ。

そろそろ夏。夏野菜の一つのオクラ。
しっかりと味付けて、モシャモシャ生野菜と頂きましょう~♪

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 焼きオクラのサラダ by ちょりママ

ちょこちょこ。ヘルシーに頂きました!
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
昨日はお昼ご飯食べてすぐにオチたちょり。

昼オチです。

5時間近く寝てました。
それって昼寝っていうの??

テレビを見て号泣していた私。
そんな私を見て、タオルを持ってきてくれました。

ちょりまめ日和

なぜか、便乗泣き~。

涙の落ちる開始タイムがすっごい早い。
特技といってもいいくらい。
そして世界にひたるのもお見事。

何が悲しいのか。なんで泣いているのかなんてどーでもいいんだろうな。笑

ちょりまめ日和
最近ブームです。

この方を連れ回して、随時ご指導。

「ごはんだめよー!ちゃんとかんでね~」だの。
「まったく、ばかばかしい」だの。

言い訳しますけど、ばかばかしいは、まるこの受け売りです。( ´艸`)


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼フリ-ジアさんへ
ささ身もヒレもいいですね~。私も今度やってみます^^
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
ほんと常々そう思います・・・自動下書き機能。笑
▼イラストレーターまんじゅちゃんへ
名古屋に!?移動していたのね・・・笑 またいつか会える日を楽しみにしてるよ~♪
▼和葉ちゃんへ
【アーモンドの黒糖食パン】もありがとう~。すごく綺麗な焼き上がりでさすがだよ!!【高野豆腐のしょうが南蛮漬け】もほんとありがとうね!ノッポ君もだまされてくれて(笑)よかったわ~♪
▼さすけちゃんへ
ちがうんだな・・ってそっちでやってるの?ってこんな近かったらそんな違いはないか・・・笑 スープ、見てくれてありがとう♪
▼ちるちるちゃんへ
いつの間にか産んじゃいました。笑 ありがとうね^^記事は消えたというか・・・自分が操作を誤ったというか・・・笑 でもあるといいよね~。
▼こやちゃんへ
スキムミルク、かなり使えるんだよね~^^もうなくてはならない調味料だわ!××の花屋さん。知ってる?
▼mizuhoちゃんへ
すごいスピードなんだよね・・でも嘘泣きってばれちゃうから女優は無理かも。笑
▼ayakaちゃんへ
うんうん。お弁当にピッタリだよ~^^私もこんどちょりのお弁当でやろうかな♪