おはようございます~(´0ノ`*)
久しぶりに?ちょりの髪の毛切るの失敗しました~。
最近調子よかったのにね。ねね。
なんつーか。切りすぎたね。
ちょりパパが「森まさこさんみたい」だって。
・・・・若い頃のですよ。そうかな・・・(^_^;)


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
kobakenjumpさんがお気に入りのお店で食べていらっしゃった「バジルご飯」。
あーおいしそぅ~!気分はタイ料理モード♪
わが家流は、こんがり焼いたポテトを加えて野菜でボリュームアップ!!
このポテトに味がしみてまたうま~い!!
ほんと美味しいタイ気分を味わっちゃいました。^^

ちょりまめ日和
中がとろとろ~の目玉焼きははずせない!
作り方はすごーく簡単。ポイントはしっかりとフライパンを熱すること。
そして卵を入れたら弱火でじっくりと!
まずはバジルポテトご飯で味わって。お次は卵を崩して一緒に食べて。
2度美味しい^^

ちょりまめ日和
作っておけるから、お友達のランチの時にも大活躍しますよ~。
辛さの調節も後からにしてあるので、子ども味、大人味が出来るのもお家ならでは!
大人だけなら鷹の爪を入れて炒めてくださいね~。
スパイスっていえば、夏だわ~。

バジルポテトご飯(ポテトガパオ)
材料費(目安):390円・1人195円
材料 <2

ご飯---2膳
卵---2個

【鶏肉のバジル炒め】
鶏むね肉---1/2枚(約125g)
じゃがいも---2個(約240g)
ピーマン---2個
にんにくみじん切り---1片分

酒---大さじ1
ナンプラー---大さじ1
オイスターソース---大さじ1
はちみつ---小さじ1

乾燥バジル---小さじ1
グレープシードオイル又は油---大さじ2~
カイエンペッパー(チリパウダーなど)---適宜

作り方

下準備
・鶏肉、じゃがいも、ピーマンはさいの目に切る。
・Aを合わせる。

1.【鶏肉のバジル炒めを作る】
フライパンを熱してグレープシードオイルを入れ、じゃがいもを炒める。
じゃがいもに焼き色がついたら、にんにく、鶏肉を入れ炒める。
ちょりまめ日和
少し多めの油でじゃがいもをこんがり焼きます。
にんにく、鶏肉を加えたときに油が足りなくなったら適宜差し油をしてくださいね。

2.ピーマン、乾燥バジルを加えてひと炒めし、Aを回しかけて火を止める。
お好みでカイエンペッパーをふって辛さを調節する。
ちょりまめ日和
ピーマンは適度な食感を残してさっと炒める程度でオッケイ!
ここで子ども用は取り分けて、大人用に辛さをプラス。
結構辛くするのが美味しいです♪^^

3.【卵焼きを作る。】
フライパンをよく熱してグレープシードオイルを入れ、卵を入れる。
弱火でお好みの焼加減で仕上げる。
4.【盛り付ける】
温かいごはんを皿に盛り、鶏肉のバジル炒めを入れて卵焼きをのせる。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・バジルポテトご飯(ポテトガパオ)
・にんじんのごまネーズサラダ
・シーフードミックスと大根の豆乳スープ

品数少ないけど、野菜はたんまり。
あと一品何かつけてもよかったかなぁ~。
いや、いいよね。いいわ。いい。(1人でうなづいてみる)

タイ料理大好きなんですわ~。
あ~満足。満足。

また作りたくなる。食べたくなる。
コバケンさんの気持ちがわかる晩ご飯でした。笑
ご馳走様でした~♪


ちょりまめ日和
あつーい季節になりました。

先日の果肉いちごのパルフェもオススメだけど、今度はシャーベットで。
冷菓子っていつでも食べたいけど、夏はとりわけ色々と作ってみたくなります。^^

レシピはこちらで紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi りんごヨーグルトシャーベット by ちょりママ


プチ育児日記
ちょりまめ日和
髪の毛切る前の写真です。(前置き)

昨日はお庭でしゃぼんだま~。
そろそろ何かと飽きてきたもんね。
元気は有り余っているから、本日もいろんなことしてくれました。

まずはお嬢様?お姫様?ぶりっ子?でシャボン玉してみたり~。

ちょりまめ日和
その後水遊びしていたら、片方の靴に水が入ったとか。

「きょーんー!みずがぁぁーーー!おくつとすかーとぬれちゃったよ~。」

変えたらいいんじゃないかね?
自分で着替えさせてみたら。

かたっぽだけ濡れちゃったのね。
目で分かる。何もかも。┐(´ー)┌

ちょりまめ日和
およ?

インしちゃったのね。
そうそう、お腹は大事。

ちょりまめ日和
ひと遊びしたら、会場はお家に変更~。

最近ブームのこのわんちゃんにおっぱいあげてます。

「ぱ~いぱい、ほっしいのよ~♪」

この歌。伯母が伝授させた歌。
どこにも売られていない、いわゆる作詞作曲の。
ちょりがお気に入りで歌いまくる。笑いまくる。

ちょりまめ日和
小狭いところって安心したりなんかして?

わが家のこのスペース。
来る子どもたちの何人かはスポっとハマって、じっとしていることがあります。
個室が落ち着くっていうのも分かるけど。(ちがうか。)

ちょりまめ日和
ちょりのキック力もすごいけど。。。

まめとも結構やりますわな。

今度はちょりの作詞作曲の音楽とともに・・・。

ちょりまめ日和
そんなまめはというと・・・。

しわっしわで無言の抵抗をしているのかな。
(。-∀-)・・・。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


ちょりまめ日和コラボ Oisixおためしセット
ちょりまめ日和

*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼ゆんさんへ
息子ちゃんバジルすきなの?^^喜んでくれると思うわ~♪
▼風ちゃんへ
これね・・・私がすごくはまりそうなの。笑 全開モードうれしぃ!!度々ランチとかで登場しそうだわ^m^
▼kobakenjumpさんへ
いえいえ。私の方こそすごく目の刺激を頂きました^^ありがとうございます~♪
▼はなちゃんへ
体調はどうかな^^いつもありがとうね。レシピ活用してくれてすごくうれしぃ!【こんがりサクサク☆上新粉のお醤油クッキー】か!なつかしぃ~^^ありがとうね♪
▼kuri-gonちゃんへ
【厚揚げのおろしキムチ】ありがとう~♪お口にあってよかったよ^^手軽すぎるメニューだけど!うれしぃ!!無言の抵抗していたんだね^^
▼僻地 さんへ
【じゃこもやしの押し焼き】ありがとうございます!ハマってくれてこちらがうれしぃです^^ナンプラーしかりタイ料理。私もすごく好きなんですよね~^^