おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はめーっちゃ暑かったです。
BBQは強烈な暑さのため焼くのは外で。食べるのはお家で。
気分だけ味わってました。最初から気分だけだったんだけどねえぇ~。笑
その話はまた後で。^^


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日のBBQで食べたレシピです~。
BBQ。たれもいいけど、年をとるとさっぱりしたおろしポン酢で食べたくなります。笑
ゆずやすだちは美味しいんだけど、季節じゃないとなかなかスーパーにない。
だったら!!で、このレシピ♪年中作れる自家製手作りポン酢です。
レモン果汁のさっぱりした味わい。
一晩寝かせるだけでできるお手軽ポン酢。う~ん最高~♪

ちょりまめ日和
出がらしは、酸味のきいたものだけど他のお料理にも使えます。
今朝、炊き込みごはんで頂きました~。
さっぱり酸味のきいたポン酢味の炊き込みごはん。
酒、みりんは多めにして炊きます。味の調整は炊けてから。
すっきりした味わいの夏ごはんですわ~。^^

手作りレモンポン酢
材料費(目安):
材料 <出来上がり約400cc

だし昆布---10g
*かつおぶし(厚削り)---20g
しょうゆ---200cc
レモン汁---150cc
みりん---50cc

*花かつおの場合は多めにするのがオススメです。

作り方

下準備
・だし昆布はキッチンペーパーで汚れを軽くふきとる。

1.【寝かせる】
ボウルに材料を合わせて冷蔵庫で一晩寝かせる。
ちょりまめ日和
だし用のかつおぶし。
色々と種類はありますが、しっかりとだしがでる「厚削り」のものがオススメです。
ちょこっと高いけど、やっぱりダシは肝心です^^

2.漉して容器に入れ、冷蔵庫で保存する。
*出がらしは、酸味はありますが煮物などその他の料理にもお使いいただけます。



ちょりまめ日和
昨日のレンジで出来る副菜。

ピーマン嫌いさんもいけるかも^^
ほんのり酸味が箸休めにもピッタリです。
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ピーマンと油揚げのごま酢和え by ちょりママ


昨日のお昼
ちょりまめ日和
昨日は常連仲間のママ友の家族まるっと大会。

今回はわが家の庭でBBQ♪あ、偽BBQ。笑

天気もすごーくよくって野菜が綺麗に撮れる。
撮れるだけじゃなくて、農協で仕入れた野菜は光ってます。^^

買出しは他のママ友がしてくれて、私は家のセッティングだけ!
楽しちゃいやした~。

ちょりまめ日和
ちょりもお手伝い。^^

「まだこないのかな~」を明け方から連発して大変だったわ。
「わたしがふくのーーぅ!」張り切ってます。
このテンションで一日過ごしたのがすごい!

ちょりまめ日和
先に子どもに食べさせて・・・。

ねっ。偽でしょ。(o ̄∀ ̄)ノ

ホットプレートだもん。

ご近所に煙がすごいかも。
大丈夫じゃないかも。
怯む。怯んだ結果、後片付けも楽なホットプレートに納まる。ハハ

外で焼いたらBBQだと言い張る。思い込み大事。そうそう。

子どもには手羽元とじゃがいも、ソーセージや焼きそばで。
こういうのが一番食べやすくっていいんだよね。

ちょりまめ日和
お決まりのこの言葉でご挨拶。

「おててをあわせて、(せ~の)いただきます。どーぞめしあがれ。」

ちょりまめ日和
まだ全員そろってないね。子ども。

「BBQさいこうーー!!」連発するおにいちゃん。

ちょりパパ
「どう?どう?うまい?うまい?」

みんな無言で食らう。

「これ、あかいよ~~」最高と連発したお兄ちゃん苦情。

ちょりまめ日和
九州出身のママが買出しだった焼きそば。

「さつまあげ、いれるよね。」

へへ~~。やってみようやってみよう。

うまかーっ!!合うのね。うまいのね。
すっごい美味しかった~。
ちょりパパ、焼いてるそばからガッツ食い。

ちょりまめ日和
子どもが食べ終えたら、大人タイム~。

なんとか治まりました。
でも空気うすっ!!

子どものヤイヤイの熱気もすごいけど、大人の密集もなかなか。
今回の話題は、

加齢臭について。(食事時ですが)
とある1人のパパが
「自分が気付くようになったら、もう最後だ」と。
まだ人に言われてるうちは、初期なんだそうな。

ちょりパパに行動が似てる、でも繊細なパパは
「えええー!俺も臭ってるの!!??」ショックを隠せない。

ママたち無言でうなづく。うんうん。

お次のヒートアップネタは、
自分のところはいらないが、他人の家に子どもを産ませようとする。

「女の子は絶対必要だって!」とか。
「双子が一度産んでみたい!」とか。

言いたい放題。
どこの夫婦も片方が嫌だといい、もう片方が欲しいという。

周りはひたすら進める。
でも自分とこはもう、ご馳走様。の会話を延々と繰り返す。

未解決のまま課題は残る。(そりゃ、そーだ。)

ちょりまめ日和
庭ではこんな遊びが繰り広げられ。

ちょりの怪しげな行動が目にとまる。

ちょりまめ日和
ペンライトに夢中。

ミスマッチな服装ですが、何かを捜索してる模様。
見つかりましたかな?
裸足天国ですが・・・・。(´д`;

ちょりまめ日和
この人数に対応すべくケーキを作りました。^^

スチームオーブンの天板でドーンと。
パリパリチョコのショートケーキ

卵は6個で今回も別立てで。
いちごの季節終わっちゃったよね・・・さびしい~。

みんなパクパク食べてくれてうれしかった~♪

ちょりまめ日和
お友達のパパから甘い救援物資。^^

なつかしぃ~!!
プリンとりんごのフィリングが入ってるシブースト。

ママたちのテンションもあがる。
美味しく頂きました~♪元気がでるは、モリモリ。^皿^

ちょりまめ日和
この状況にまめとは。

眉間にしわがよる一日。
でもガッツリ寝ちゃうんだよね~。
ノックアウトされちゃうんだよね~。

とーっても満足!楽し過ぎる週末でした♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
コメントのお返事
▼aliceちゃんへ
娘ちゃんもおたふくだったのね~。流行っているうちにのっかちゃうと後がらくだよね^^ホットプレートはほんと楽だわ~もどきだけどね。^^
▼風ちゃんへ
両方いるとよい!んーすっごくわかる!満足度高いよね~笑 襲撃いつでも待ってます♥♥ふたつ。笑
▼ひろちゃんへ
レモン果汁はほんと使えるよね~。酢の変わり。っていうのもあるし^^
▼nao0408ちゃんへ
【じゃこもやしの押し焼き】ありがとうございます♪すごくうれしぃです^^桜海老やかつおぶし。風味もよさそうですね~^^お子さんも食べてくれてよかったです!
▼ayakaちゃんへ
レモンの酸っぱさも好き^^ほんと酸っぱいものだらけになりそうだよね~。この時期はとくにね^^似てるってみんなに言われる・・・笑