おはようございます~。(^∇^)ノ
埼玉、極暑になってきました・・・。
ほんとすごいんですよ~。すごいんですよ~。2回言おう。笑
わが家はこれでも風通しがいいほうなんだけど、昨日の晩はクーラー入れました。
水遊びがしたくなりますわなー。^^


今日のレシピ
ちょりまめ日和
簡単手作り!子どもも大人も美味しく頂けるスイートチリソース♪
辛いものが苦手なちょりでもちょんちょんつけて食べれました~。
唐辛子を引き上げるタイミングで好みの辛さに調節できるもの魅力。
辛いものが大丈夫!って方はみじん切りした鷹の爪を入れてくださいね~。

ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯は、定番の生春巻きでいただきました~。
おいしぃ~~。(*´ー`*)♪
よくお目にかかる調味料やもので手軽に出来るから敷居が低い!^^
初回はサラダのドレッシングとしていただきました。
そのときもちょりはバクバク食べてた~♪

ちょりまめ日和
とろみもしっかりと。
消毒した瓶に入れて冷蔵庫に入れて保存してくださいね。
春雨サラダにも。肉、魚介の和え物にも。サンドウィッチのソースにも。
幅広く使えますよ~♪

子供も食べれるスイートチリソース
材料費(目安):230円
材料 <作りやすい分量


りんごジュース(果汁100%)---200cc
酢---100cc
にんにくすりおろし---1片分
トマトケチャップ---大さじ2
はちみつ---大さじ2
ナンプラー---大さじ1
砂糖---大さじ1
塩---小さじ2
鷹の爪---1本

コーンスターチ---大さじ1

作り方

下準備
・鷹の爪は種を取り出す。
*辛く仕上げても大丈夫な方はみじん切りにしてください。

1.【煮つめる】
フライパンにAを入れて煮立てる。
鷹の爪を取り出す。
*辛く仕上げても大丈夫な方はそのまま入れておきます。
2.【とろみをつける】
火から一度おろして、コーンスターチを3回に分けて都度泡だて器で混ぜる。
火を加えてとろみがかったら、冷まして冷蔵庫で保存する。
*生春巻き、サラダのドレッシングとしてもお使いいただけます♪
ちょりまめ日和
☆ポイント☆
火から一度おろしてコーンスターチを入れてだまにならないように!
固まらないように少しずつ入れてガガ~っと混ぜてくださいね。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・唐揚げ
・はんぺんオープンオムレツ
・生春巻き@子供も食べれるスイートチリソース
・豆腐と大根のサラダ@ちょりママのレシピ-Oixi しそ香味ドレッシング by ちょりママ
ちょりママのレシピ-Oixi エスニックにらごはんの素 by ちょりママで混ぜごはん

今日はお昼にガッツリピザとかパスタとか食べちゃったので・・・。
夜はライトにしました~。
って・・・から揚げのどこがライト?笑

コストコで買ったyuiちんたちのオススメのむね肉。
しっとりとやわらかくておいしぃ~♪
早速唐揚げで頂きました。
蒸し鶏でもやってみよう~。
その前にストックしてあった鶏むね肉がたんまり。。。笑
そちらから頂くことにします。^m^

ちょりまめ日和
混ぜてできる簡単なごはんの素。
ニラが1束いけますよ~。

生のニラに抵抗がある方は(笑)、レンジで加熱しても♪
温かいごはんに混ぜるとやわらかくなります。
ちょりはいけましたよ~~。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi エスニックにらごはんの素 by ちょりママ

今日も美味しくいただきました~。
ご馳走様でした♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりの日課。

年少さんのときにした“ひな祭り会”。
そのビデオを見るのが日課なんです。
ひどいときは1回で2回もリピートする。

私も覚えてしまう。
そして頭から離れない遊戯の曲。

そんなに見るもんだから、ちょりも他のお友達のクラスまでしっかりと覚えてます。
歌、踊り。
引けるタイミングまで。笑

今宵もオンステージ。

ちょりまめ日和
観客は・・・。


お1人さま。

まめとも~~~ん。(o ̄∀ ̄)ノ”

ひたすらじ~っと見てました・・・。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼タラゴンちゃんへ
うちはほんと辛いのがダメなんだよね~。でもこれならいけたよ~^^夏バテしないようにね~♪
▼yuiちゃんへ
米以上のものを担いでいたら筋トレ以上だよね~。笑 いつもほんとありがとぅ!わがままかなえてくれてすごくうれしぃです♪
▼ごまへいさんへ
【塩鮭豆腐ハンバーグ 塩バターソース】【アジのアツアツしょうがだれ】【レタスの塩昆布もみ】ありがとうございます~。ブログの新しいレシピからレシピ本まで!本当にうれしいです♪息子さんにも気に入ってもらえてよかったです。^^
▼こやちゃんへ
300cc弱だけど、とろみもあるから見た目よりも結構いけるよ~♪たっぷりつけたくなるし。^^生春巻き以外にも使えるから、使い切るのに大変なことはなさそうだよ~。ちなみに冷蔵庫で4週間くらいはいけるかと♪野菜料理にオススメだから、おつまみにもいいよ~。
▼和葉ちゃんへ
【イングリッシュマフィン】作ってくれてありがとう~♪発掘してくれてほんと毎度うれしぃ!!しかも一番なんて・・・♥ほんといつもありがとう~♪チリソースに唐揚げ!!いいね~。うちもやってみよう~~!
▼さすけちゃんへ
チリソース、オススメだよ~^^ちょりが気に入ってるから作った甲斐がさらにあったよ^^ニラもむふっ。好きだと思うな~~♪♪ほんとコストコのお肉、やわらかかったよ~!
▼やまむーちゃんへ
いつも見ていただいてありがとうございます!!バリハイ、おいしいですよね~。私もまた行きたくなってます・・・笑
▼ayakaちゃんへ
本当はパイナップル果汁が入ってるんだけどね。もっと手軽なもので・・・って考えたの~。^^市販のものよりもいろんなものに使い勝手がいいかも!笑
▼風ちゃんへ
私も生春巻き大好きでね~~。えびもいいし、ちきんもいいし、野菜だけでもいい・・・笑。 ソースオススメよん^^
▼kobakenjumpさんへ
ニラ。いいですよ~。豆腐におかけてもいいですし。^^
▼ゆんさんへ
そうなの~。ぴりっと酸っぱ甘いのはいいよね~^^
▼マロンまろんちゃんへ
【桃の白ワインゼリー】風ちゃんが作ってくれたんだよね~^^すごい早いスピードで!笑 ちょりもパクパク食べれるソースでしたよ~^^