おはようございます~(*^▽^*)ノ
ちょりの昨日の朝ごはん、「おなかすいてな~い」って言うから、
塩むすびを作って渡しました。
したら・・・
「なんもはいってないのが、おいしいね~(´▽`*)」って。
なな・・・ほんと白米ラブです。そして塩好き。笑
そのおむすびはモリモリ食べてました。
ま、食べないよりいっか。


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
実はこれ、何度も作ってました。お家にはしそがもっさり。
ドレッシングにしてもいいんだけど、ガッツリ食べるには漬けるがいい。笑
夏だからね~。辛いものが欲するのでたまには大人味に。
しそ1枚でごはんがガッツリススム!辛うま~♪
冷奴にのせてもいいし、豚しゃぶにトッピングしてもいい。
ごはんに混ぜてもまたよろしい~。麺にだって。パーフェクト漬物です☆

しそキムチ
材料費(目安):150円
材料 <作りやすい分量

しそ---30枚くらい

にんにくすりおろし---1片分
酒---小さじ2
酢---小さじ2
砂糖---小さじ1
ナンプラー---小さじ1
*コチュジャン---小さじ1
豆板醤---小さじ1/2~

*コチュジャンは砂糖小さじ2にして代用できます。

作り方

下準備
・Aを合わせる。

1.【漬ける】
ラップにしそをのせてAをかけてラップをとじて軽く押してなじませる。
2.冷蔵庫で半日以上漬ける。
*揉むと早めに漬かります。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
ラップをとじて上から軽く押してなじませます。
急ぎの場合は、ビニール袋に入れてもみもみ。
少し取りずらくなるけれど、早く食べられます。
2日くらい漬けても美味しいですよ~♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・子供も食べれるスイートチリソースチキン
ちょりママのレシピ-Oixi 長いもの甘酢いなり by ちょりママ
・レタス、豆腐、わかめ、トマトのサラダ@ちょりママのレシピ-Oixi しそ香味ドレッシング by ちょりママ
・ごはん
・えのきと根菜の味噌汁
・しそキムチとぬか漬け

今日は夕方までわが家でママ友と子どもたち集合でにぎわってました。
オチちゃう?オチちゃう?急げ?急げ?
そんな状態の晩ご飯です。
でもしっかりご飯も食べて、オチるどころか元気だった・・・なぜだぁー。

ちょりまめ日和
和葉もんオススメ。「から揚げにかけてもいいな~。」のチリソース。
子供も食べれるスイートチリソース、ほんとあると便利です。
残念だったのが・・・チリソースが残りわずかでチリソース感が薄かったこと。

悔やむぅーーー。
一番悔やんだのはちょりパパ。
しかも久しぶりの鶏もも肉の唐揚げだったのにね。笑
「くぅぅーーー、なんでだよぉーーー。」吠えてました。ごめんね。

このソースはほんと万能!また作り置きしておこ~っと♪
よかったらお試しくださいね。^^

ちょりまめ日和
またまたレンジで1品。
アワワしちゃった日にはやっぱり頼ります。

今時期の酢っぱ系、火をつかわない系。
どちらの意見も取り入れた副菜一品です。^^

甘酢にしみたいなりさんでごはんがススム~♪
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 長いもの甘酢いなり by ちょりママ

今日もたっぷり頂きましたよ~。
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はわが家の庭プール開き~♪

いつものママ友と子どもたちが集まってワイワイ午前中からにぎわいました。
午前部~。

いいな~いいな~。
ママたちが羨ましがる極暑の午前。

お決まりのプールの水飲んじゃう子どもがいてアワワ。
2歳児がいてもガンガンバタ足する姉貴たち。
下の子はほんと強くなるよね。

ちょりまめ日和
ちょりがこんな笑顔になっちゃうのも分かるわ~。

気持ちよさそうだもんな~。
大人が庭のプールに入ってたら危険だよね。まったくね。

ちょりまめ日和
お昼を食べて午後の部~。

まめともんの相方到着~。
この二人がそろってハイハイしたり、歩いたり。
そんな日もあっという間にきちゃうんだろうな。

ちょりまめ日和
さらにメンバーは追加され、午後のプール。

きゃっきゃ遊んでいたのにいきなり静かになる。
揉め事ですわ。

女ですから。つき物です。
自分たちで解決して、ものの1分後にはまたきゃーきゃー。
これだから子どもはすばらしい!

ちょりまめ日和
おやつの後はお家でお遊び。

新生児メンバーはいじられキャラに徹しますから。

こわいね~。
チャラチャラした女たちがこんなに寄って囲まれるんだから。
目の前であーでもない、こーでもない。

暑いですよ、その前に。

ちょりまめ日和
隙間から見えたまめとの顔。

小さい声で
がんばれっ!!

って言いたくなる。(。-∀-)ノ


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼白蓮花ちゃんへ
【冷やしジャージャー風そうめん】作ってくれてありがとうございます~^^次男ちゃん絶賛!すごくうれしぃですー!プール遊びいいですよね~。ほんとうらやましい限りですよ。^^
▼さつきママちゃんへ
うちの近辺にはいくつも農協があるので、選びたい放題かも・・・。笑 ほんといいですね~。分づきも家族に好きな具合に合わせられるのがいいですよね。新鮮な気がします^^
▼yumiちゃんへ
ほんと埼玉奥地はつらいわ~。笑 しそね。実をまくと次から次へとだよ・・・。わが家の庭も去年はもっさり紫蘇の実とってもまだ生えてくる・・・おそるべし!笑
▼和葉ちゃんへ
大人、やっぱり危険だよね・・・。笑 水着になるのも結構つらかったりもするけど。ハハ スイチリ!(なんかくすぐったいな。私。笑)、ほんとにどぼん~っとかけてかったよ~~。しまった~。笑
▼さすけちゃんへ
えごまのが大きくて風味高くてよさそうだね~。^^結構寝かせてもうまいよ~!
▼ゆんさんへ
大人は日焼け気にするけどね。子どもだから!笑 
▼さくらのママちゃんへ
ごはんが進むよ~。一枚で何口いけるってね・・・笑 肉や豆腐にあわせてもオススメよん^^