おはようございます~。(‐^▽^‐)ノ
昨日の晩、雨も音もない光だけの雷があったそうです。
ピキピキーっと綺麗に光る。
ちょりパパは帰り道の公園で立ち止まって見続けてしまったそうな。
寄り道せずに早く帰ってきてください。笑


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
夏だ!餃子だ!ビールだ!って方も多いと思います。^^
あらびきのお肉で肉感アップ!たっぷり食べてももたれないのは鶏むね肉だから~♪
そして下味にひみつあり!鶏肉がやわらかく、味わい深くなるように。^^
カリカリの羽根をつけてどうぞ~☆

ちょりまめ日和
お好みでキャベツを入れてもいいんですが、肉感を感じるにはニラだけがオススメ。
餃子が嫌いなお子さんでも、もしかしたらいけるかも!
酢醤油、お好みでラー油をつけて、アツアツでスタミナアップしてください~♪

ちょりまめ日和
同じ具材で別のメインが出来上がる。お手軽満点、得した気分~♪
餃子で残った鶏むね1/2枚とにら1/2束で。
これまた・・・おいしぃー!!
ふんわりとしたナゲット。美味しくっていくつも食べちゃいます。
2品メインが簡単にできるって嬉しいね~♪(´▽`*)

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 鶏にらナゲット by ちょりママ

あらびき鶏にら餃子
材料費(目安):300円・1人100円
材料 <3

餃子の皮---25枚

鶏むね肉---1/2枚
ニラ---1/2束
酒---小さじ2
はちみつ---小さじ2
オイスターソース---小さじ2
片栗粉---小さじ2
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

油・ごま油---各適量
粉水---水200cc+薄力粉大さじ1

作り方

下準備
・鶏肉は粗みじん切りにする。
・ニラはみじん切りにする。

1.【タネを作る】
鶏肉、酒、はちみつ、オイスターソースを合わせて約5分おく。
2.ニラ、片栗粉、塩、こしょうを加えてひと混ぜする。
3.【包む】
餃子の皮で2を包む。
4.【焼く】
フライパンに油をひいて熱し、3を並べる。
底面に焼き色がついたら粉水を注ぎ、蓋をして蒸し焼きにする。
水分が飛んだら、ごま油を回しかけてカリっと焼く。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・あらびき鶏にら餃子
ちょりママのレシピ-Oixi 鶏にらナゲット by ちょりママ
・アボカドのバルサミコ白和えとトマト
しそキムチ
しその黒ごま甘酢和え
・ごはん
・玉ねぎと大根のすまし汁

金曜日だね~。と意識してみた晩ご飯。
いわゆる労いってやつです。(後付・・・なのか?)
餃子にナゲット。どー考えても肉肉しい。笑

でもいいか~。いいね~。
美味しかったし、ちょりも喜んで食べたし。
鶏むね肉たっぷりあるので、鶏祭りはただただ続きます・・・。笑

ちょりまめ日和
ちょりは餃子を包むのが好き。

張り切ってお手伝いします。
続けていればいつか職人技のごとく、ちょっ早になるのかな。( ´艸`)

今日もおいしーくいただきました。
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はお菓子の課題品を作っていたので、ふにちゃんを誘って一緒にケーキ作り。

ふにちゃんはロールケーキにしてお土産に♪
息子ちゃんがとても喜んでくれました。

二人に課題品を試食してもらう。^^
子ども舌は正直だからね~。
あっという間にペロリしてくれてよかった~。
ちょりパパもお気に召したスイーツでした。やったっ☆

息子ちゃんは午後も遊びに来てくれて、
すごーーーく礼儀の正しい子なんです。
靴をちゃんとそろえるし、言葉遣いもちゃんとしてるし。

ちょりが生意気な言葉いっても怒ることもないし。
従ってます・・・ごめんなさい。

ちょりもすごく大好きなお兄ちゃんなので、嬉しい一日を過ごしました。
ありがとうね~♪

ちょりまめ日和
生意気ちょりですが、弟さんのお世話事が増えてます。

うんちっこの確認。
横からちら~~。ぐいっとちら~~~。

出来れば寝てないときにして欲しい。
(/TДT)/


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼stillさんへ
ほんと子どもの成長ってあっという間ですよね~。とりむね肉。たっぷりストックしていてます^^