おはようございます~o(^-^)o
いつもの平日になったので、天然サウナ天国がはじまりますよ~。笑
今日と明日、ちょりが半日幼稚園。
この日をどんだけ待っていたことか!!
ほんとお休みがいらないちょりです。
幼稚園、お願いしますよ~。(o ̄∀ ̄)ノ


昨日の晩ご飯
ちょりまめ日和
昨日は土用丑の日。うなぎを食べて夏の疲れを吹き飛ばそう!って日。
酢も疲労回復にとてもいいものです。だから夏は特に酸っぱいものが食べたくなる。^^
体は正直ですよね~。
利き酒はよく聞くけれど、酢バージョン!“利き酢”でごはんを楽しみました♪

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピでも
私のオススメ調味料として紹介しているミツカンさんの“純米酢”。
余計なものが入ってないまろやかでも酸味がある大好きなお酢です。

ミツカンさんは他にも色々と種類を出して、これまた常備品の黒酢。
そして新しく登場したCMもしている「やさしいお酢」「熟味酢」。
この4種類を用意してあれやこれやつけて食べてみました!

ちょりまめ日和
つけていただくものは、
ちょりママの1食198円で作れるおかずに掲載している【シンプル味付けの塩豚グリル】。
そして同じ味付けで野菜を一緒にグリルしたものを用意しました。

ポイントは先に豚肉を焼いて、豚肉の落ちた脂を野菜につけて焼く。^^
美味しいエキスをしっかりといただきましたよ~。

新しく登場した
「やさしいお酢」はほんと優しい!^^
CMしているように唐揚げのドバドバかけても全然いいくらいです。
そうめんとかサラダスパにダダーっとかけてもおいしそうッ♪
酢好きの我が家にはもっと効いててもいいな~って思うくらいなので、酢が苦手な方にはぴったりの調味酢だと思いますよ!

「熟味酢」は純米酢と黒酢の中間のような味わい。
まろやかで黒酢特有の玄米っぽさがないから、黒酢が苦手な方でもいける!
なんだかんだ、ちょりパパと“気になる酢”って命名してつける回数が多かったです。笑

基本的にどれも合うんだけど、特記すべきコンビは・・・
豚肉は、黒酢か熟味酢。
玉ねぎは、米酢かやさいいお酢
かぼちゃは、黒酢か熟味酢。

ってところかな。^^
シンプルに味わうお酢。あれやこれやお酢の楽しい食べ方を知りました。
また今度やろぅ~~~♪^^

ちょりまめ日和
シンプル味付けの塩豚グリルと野菜グリル
・キャベツと冷奴@和風コチュだれ
・ごはん

ちょりまめ日和
お酢で育ってる我が子。笑

酢好きの男の子になるんでしょうか。笑
こんなときでもちょりの手がぁぁ~~~。

ちょりまめ日和
そんなちょりは最近お手伝い心が日増しにアップです。

昨日はキャベツをちぎってくれましたよ~。
結構気合入ってるから、ぶれるのよね。ハハ

今日もたっぷりいただきました~~。
ご馳走様でした♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の朝ご飯に頂いた焼きたてパンです。

ふわふわ~~♪やわらか~いパンに塩味がピッタリです。
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 枝豆とチーズのソフトスティックパン by ちょりママ


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は近場をうろうろと。

丑の日だからね~。うなぎは食べておかないと!
ちょりからのリクエストで「おすし」。

お昼に食べておきましょう~。
平日88円。笑

なんとも安上がりにうなぎを頂きました。^m^
こういう手もあるんだね。ハハ

ちょりまめ日和
サーモン狂のちょりはもちろん。

ガッツガッツです。
すごい勢い&テンション。
そんなに楽しいかーー。回るおすし~~~。


“極上”のまめともん。
ちょりが最近この言葉を使います。

「まめともーん!!ごくどぉ~~~はぁ?」

極道ーーー!!!??(((゜д゜;)))

だいぶ違ってます。汗


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼風ちゃんへ
ほんと夏は酢の季節だわ!笑 塩豚ね、一晩漬けないタイプよ~^^室温30分で♪ お寿司30皿!?えええぇ・・・今なんてその半分ちょっとですんでるのに・・。汗
▼和葉ちゃんへ
気になる酢ね!キニナルよ~。笑 ついつけちゃうのよ!枝豆パン、分割数記入漏れしました!6分割です♪お好みで8でも。^^極道ってびっくりするよねーー!笑
▼こやちゃんへ
わが家はそれでも酢好きだから色々と種類あるけど、でもまだまだだって分かった。笑 もっとお料理のよってあれやこれや分けて作ってみたいなって思ったよ~♪
▼さすけちゃんへ
枝豆ね。わが家も残ることがないんだけど、今回は必死に残してみた。笑 ま、あえて残さなくてもいいんだがね・・・ハハ 買ったらいいんだよね。この分!笑
▼ayakaちゃんへ
でしょ~~!酢好きにはたまらない大会だよ!!笑 ぜひぜひ~^^揚げ物でもいいなって思ったんだけどね!
▼kobakenjumpさんへ
真っ青のチャーシューですか!!??どーやって作るんだろぅ・・・ってか何で作るんだろう・・・笑