おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日は雨。久しぶりに気温も下がってぐっと過ごしやすくなりそう。
こうなると風邪引いたりするんだよね~。
もうすぐお盆。こういうときに体調崩さないようにしないと!!
さて、月曜日!今週もスタートですよ~~♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
一昨日は試作で終わり、昨日完成した革命から揚げ!!
オーブンで20分!油はたったの大さじ1なのにちゃんと唐揚げみたいに☆
カリカリの衣とジューシーな鶏肉。
コレを作ったら、もう~揚げたくなくなるかも。^m^

ちょりまめ日和
これはぜひ手羽元で!
くぃ~っとできるのが子ども的にもよかったり。
軟骨好きにもよかったり。(あ?私ね。)
手羽元はむね肉につづく安いお肉。節約にもお手伝いしますよ~。
見た目のボリューム感も♪パーティーにもピッタリです!

鶏のオーブンから揚げ
材料費(目安):260円・1人90円
材料 <2~3


手羽元---本
にんにくすりおろし---1片分
酒---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
ごま油---大さじ1
薄力粉---大さじ1

片栗粉---大さじ4~

作り方

下準備
・手羽元は骨の部分にそってキッチンバサミで縦に切り込みを入れて平らにする。

1.【下味をつける】
Aを合わせて約10分下味をつける。
2.【衣をつける】
1に片栗粉を加えてひと混ぜする。
3.【オーブンで焼く】
230℃に予熱する。
天板に手羽元を開いて皮の面を上にしてのせ、230℃で20~25分焼く。
*ボウルに残る衣は鶏肉の表面につけてください。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
手羽元はキッチンバサミで開いて。

薄ごろもフライドチキン
】の画像を参考にどうぞ♪
水分が多かったら少し片栗粉を足してくださいね。
手羽元を開いてのせて、皮の面を上にして焼きます。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・鶏のオーブンから揚げ
・いかの刺身&いかしそキムチ
・冷やし麻婆なすサラダ
ちょりママのレシピ-Oixi アボカドソース焼き飯 by ちょりママ
・枝豆

今日は思わぬいただきものがあったので、豆腐を使おうと思ってたんだけど繰越。^^
美味しいものを人を幸せにします~~。(。-∀-)♥~~

ちょりまめ日和
ママ友からの頂き物。

新鮮すぎる(笑)いかを頂いたので、刺身にしました~。
うまいぃーーー。うますぎるぅぅーーー。

皮はするっとむけちゃって、肉厚コリコリ、あま~い。
あーやばい。

回る寿司に行ったら、いかオクラ、姿やりいか。
この2点は外さない私。
このいかキラーにこれは危険でした。

目をつぶる~~。

ちょりまめ日和
エンペラとげそはしそキムチで和えて。

おいしいぃ~。
これで米がいける。
お酒がいける。(ちょりパパ談)

枝豆もいただいて新鮮祭りでした~。
いつもありがとう~^^

ちょりまめ日和
アボカドがそろそろやばかった。

ささっと炒めてソース味の焼き飯。
アボカドのホクっととろっと感とソースの味がよくあいます。

お昼にもいかがでしょう~♪
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi アボカドソース焼き飯 by ちょりママ

今日もモリモリいただきました!
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
車中のまめともん。

がっつぽ~~~ずぅ~~~!!

またしてもちょりパパ、喜ぶ。
なんでだ?


ちょりとちょりパパのやりとりで近頃よくある光景~。

ちょり
「ぷーるいきたいんだよね~。おっきいぷーる!」
想像の世界に浸りながら、にんまり笑顔で言う。

ちょりパパ
「おっ!でっかいぷーるか!よし!いこー!!俺といくぞー!」
ノリノリで張り切ってニコニコで言う。

ちょり
「きょんは?まめともんは?」

ちょりママ
「まめともん、入れないから今年はお休みかな~。」

ちょり
「えーーー!!じゃ~さ~、ちょパティ、ひとりでいってね。」

・・・・
ちょりパパ

撃沈。(iДi)・・・


「行きたいっていうから、言ってやったのに・・・。」
ぼやいていじける。

来年は4人でいけるかな。^^;;


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼kieちゃんへ
唐揚げ、おいしいですよね^^手羽元にしてるのはやっぱり軟骨が好きだからで・・・。むね肉だとグリル系だとパサつくので、もも肉でも大丈夫です。^^気に入ってもらえるといいな~♪育児日記も読んでいただいてありがとうございます^^子どもって容赦ないですよね。笑
▼unaちゃんへ
揚げるのはさほど嫌じゃないタイプなんだけどね。笑 でもいいよね~ほっとけばいいっていうのはほんと楽ちんだし。後片付けも楽だしね。^^ぜひぜひ~。ほんと夏休みしかりなんだかバタバタするよね。
▼和葉もんへ(こちらも普通に。笑)
【レンジで8分 究極エビカレー】作ってくれてありがとう~!倍量完食、すごくうれしぃ!ノッポン君にも気に入ってもらえてよかったよ~♪ありがとうね^^唐揚げね。ほんとオススメ~。楽ちんなのがいいし、軟骨がいい。(あ?笑)いか好きかー!ほんといか最高ーー^^
▼さすけちゃんへ
大量に一気にできるっていうのがいいよね~。さすけ家にはいいかも。笑 女ってやっぱり厳しいよね。笑
▼yuiちゃんへ
そうそう。今日はなんだか撮ってなかったんだよね。最近、ごはんの時は気軽にとらしてくれないから。笑 今日はその分多めかな・・・^m^
▼ぺるしゃんちゃんへ
他のお料理を出来るってやっぱりいいし、見てなくてもいいっていうのもいいですよね~^^揚げ物は嫌じゃないんですけど、ずっと見てなくちゃだからね。^^気に入ってもらえるといいな~♪
▼風ちゃんへ
手羽元って大好き~~。笑 あのボリューム感あるわりに安いし、軟骨付だし!笑 それがよくって特売日にははりきってかうの~。笑 煮込みにもいいしね。^^ほっとけばいいから楽ちんだよ~♪そうだね。来年は4人かな。^^
▼めぇちゃんへ
【スイカのグラニテ】作ってくれてありがとう~♪他のフルーツでもできるよ~^^メロンなんかもおいしそうだね~♪揚げ物をオーブンでやるってのは確かにエコだね!いま、気付いた・・・笑 お肉好きなら気に入ってもらえると思うよ~^^