おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
今日は幼稚園の登園日。
や~っとこの日が来た。って感じのちょりです。
まだ休みは続くけど、このワンクッションがすごくありがたいね~。^^
明日は私の生まれ故郷の花火大会!
幼稚園から帰ったら、プチ帰省します~。
夏休みも残りあと少し!ママたちは“やっとだ・・・”かな。^^


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
私が大好きなバジルの葉のソース“ジェノバソース”。
肉やパスタ、ピザ、ドレッシング。ほんとどれも大好き♪
わが家には毎年たくさん大葉が生えるので、
大葉ジェノバペースト】を作ったこともありました。
もっと簡単に。その場でジェノバソース風を作って料理しちゃえぇ~ってことで。
お鍋で蒸して5分!あとは蒸らして完成の簡単おかずに。
これがまた~おいしぃ~~♪♪

ちょりまめ日和
鶏肉もうまいがポテトがさらにうましっ!
フライドポテト以外はさほど好きじゃないちょりも、
「じゃがいもおいしいね~~~」とチキンよりも食べてました。^^
お酒のアテもピッタリ!
むね肉でもしっとりに仕上がりますよ~。
ロビンちゃんからの“バジル使った料理”のリクエストにお答えして☆
バジルでも代用できるよ~♪^^

チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸し
材料費(目安):
材料 <2~3

鶏むね肉---1枚(250g)
じゃがいも---2個(240g)

大葉---10枚
にんにくすりおろし---1片分
オリーブオイル---大さじ1
白ワイン---大さじ1
塩---小さじ1
ブラックペッパー---少々

作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにしてめん棒でたたき、小さめのひと口大に切る。
・じゃがいもは皮をむき、小さめのひと口大に切る。水にさらして水気をきる。
・大葉はみじん切りにする。

1.【下味をつける】
鶏肉とAを合わせてもむ。
2.【蒸す】
鍋にじゃがいも、1の順で入れ、蓋をして火にかける。
湯気が立ったら弱火で約5分蒸し、火を止めて2~3分蒸らして混ぜ合わせる。
*大葉の代わりにバジルでもどうぞ♪

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
鍋に入れるだけ~。
入れるときはじゃがいも、鶏肉の順で。
じゃがいもが下味をつけた鶏肉で蒸されてほっくり。
むね肉も火が入りすぎず、固くならずに仕上がりますよ。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸し
ちょりママのレシピ-Oixi 夏野菜のイタリアン冷奴
・エリンギのカリカリチーズ焼き
・小松菜のしら酢の物
・蒸しキャベツ@大葉エスニックカレーソース
・ごはん

汁ものを今日は作らなかったら・・・なんか寂しい。
そうなるともう1品追加しておこう。野菜野菜~~。
となったなんだかな~の晩ご飯。

プチ帰省があるから食べたい野菜を食べ切ったからよしとするか。
ちょりが嬉しそうにじゃがいも食べてたから、なんか嬉しかったな~。

「きょーんー。じゃがいもすっごくおいしいね~」って。(´∀`)

ちょりまめ日和
こちらも冷奴のもっさり野菜がのっております。

野菜がたっぷり食べれる夏の冷奴。
イタリアンテイストに仕上げました~。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 夏野菜のイタリアン冷奴

おなかいっぱーい幸せ~。
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
お友達が泊まりに来て、朝の5時半から遊んでましたから・・・。

夜ごはんでオチるだろう。
と思いきや、、、


昼ごはんでオチました~~。

昼ごはん食べたらすぐオチ。
そりゃ~ね。^^

ちょりまめ日和
姉が静かだとこちらもオチます。

スヤスヤ~~。^^


ちょりの最近の言葉遣い。
やたら丁寧なんですわな。

「ごめいわくおかけしちゃうから、○○したほうがいいよ~」って。

私、叱られます。(o ̄∀ ̄)・・・。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ごまへいちゃんへ
秋の風が吹きましたか~^^まだまだ暑いですね。およよ^^あそこの花火大会はほんときれいですよね♪鶏むね肉は私も安いのと好きなのとありますね^^
▼ロビンちゃんへ
【チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸し】バジルでさっそく作ってくれてありがとうー!もぅ~その素早さ、こちらがすごくうれしくなるぅ!ありがとうね!!【鶏のオーブンから揚げ】【和風BBQソースがけ肉野菜炒め】【つるむらさきのおかかかき揚げ】ほんとたくさん作ってくれていてうれしぃ~!!家族にも好評なのがまたうれしぃわ~~^^ほんとありがと!!来年はバジル、私も育てるわ^^
▼和葉もんへ
バジルポテトごはんね~^^あれもポテトがうまいのよね。笑 これも同じかと。^^お弁当にはちょっとパワーはいっちゃうけどね。笑 やはり・・・日焼けがいたいのか~。笑
▼はとこちゃんへ
笑 ありがとう~。初コメ!!いつも見てくれてありがとう♪会えるの楽しみにしてるよ~~^^
▼ちびこちゃんへ
いつも夜ごはんのときにオチちゃうことが多かったんだけどね~。体力ついてきたからなかなか夜ごはんオチはなくなりました。^^昼オチはたまーに・・・。笑 大葉。簡単ですよ~^^
▼yumiちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~♪さすが塩鶏クイーン。ベテランだわ~♪^^これもまたつまみに最高だからね!!ほんとご迷惑ってどこで覚えたんだろうね~~。笑
▼ayakaちゃんへ
パンにはさむのもおいしそう~^^さすがパン党!^^なんか食べたくなってきた~~笑 ほんとすっかり楽しんじゃった日はオチがね。笑