おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日は埼玉、すっごーく暑いんだって!!
暑いってよりも熱いって言葉にしたほうがいいような気がします。
この時間ですでにいつもよりもむんむん。
どこかに非難せねばぁーーー!


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
混ぜるだけの簡単ばらちらし♪
酢飯じゃなくて混ぜて簡単につくるトマトの酸味をいかしたちらし寿司です。
関東でちらし寿司っていえば、上に具をのせるけど関西では混ぜるのが主流だとか。^^
カリカリのしらすがまたアクセント♪
枝豆をたっぷり入れるからごはんは少なめに。
夏のごはんをモリモリいただきます~☆

夏のトマトばらちらし
材料費(目安):380円・1人95円
材料 <4

ごはん---4膳(480g)
トマト---(大)1個
しらす---30g
むきえだまめ---60g
酢---小さじ1
みりん---小さじ1
塩---小さじ2/3
白ごま---大さじ1強

作り方

下準備
・トマトはさいの目に切る。

1.【レンジで加熱する】
キッチンペーパーを敷いた皿にしらすをのせ、ラップをしないでレンジで約2分加熱してカリカリにする。
2.【混ぜる】
温かいごはんに酢、みりん、塩を入れ、うちわで扇ぎながら切るように混ぜ合わせる。
3.トマト、えだまめ、ごまを加えてひと混ぜし、しらすを入れてひと混ぜする。
味を調える。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・新さんまの塩焼き
・蒸し豚とキャベツと茹でもやしちょりママのレシピ-Oixi オクラ黒酢ドレッシング by ちょりママ
・なすの黒ごま和え
・夏のトマトばらちらし
・わかめと玉ねぎの味噌汁
・漬物

今日はさんまは予定外~。
高い、高いと聞いていたし、まだ出たばかりだからね。
きっと高いだろうと思っていた新さんま。

スーパーに行ったら・・・
1尾98円!

ひぃーーー!買わねば~~~買わねば~~。
今日食べねば~~。食べねば~~。

ってことで。こうなりました。
ま、土曜日だからたんぱく質多めでもいいかね。

ちょりまめ日和
私、秋刀魚とか鰯とか。

中骨まで食べちゃいます。
つーことは・・・残るはヘッドとしっぽだけなり。^皿^

美味しかったね~。最高だね~。
秋刀魚、ありがとう。
行きつけのスーパー、ありがとう。

ちょりまめ日和
ちょりがこのドレッシングをお気に召してモリモリ食べてました。^^

「星の形なんだよ~」って言ったらそりゃ~もぅ。
嬉しそうに。
お替り!

蒸した豚肉やキャベツでも。生野菜にもいいですよ~。
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi オクラ黒酢ドレッシング

今日もたくさんいただきました~。
ご馳走様でした♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はちょりパパが仕事だったので、帰省後のおうちの用事がすっかりできました。
そんなもん。そんなもん。

おかげでお家もお庭も綺麗になりました。
ラッキー☆

まめともんの写真とろうとしたら・・・。

撮影拒否。

マネージャーかいな。

ちょりまめ日和
そんなマネージャーさん。

今度は自分が舞台に立つそうで。
目の前でクルクル踊りまわる。

まめともん、ぽか~ん。
いい席だけどね。

ちょりまめ日和
お昼すぎからちょりに言われていたこと。

「きょーんー。かさつくって~~。」

なんとも貧相な?かさを作ってみました。
ちょりパパ曰く
「かわいそうな傘だね」って。

失礼なーーー!!
結構時間かかったのだよーーだよーー。

ちょりはすごくお気に入り。
まめともん、ぎゃん泣きですがね。

ちょりまめ日和
あまりに不思議な物体が目の前をうろちょろするので、

泣き止んじゃったよ。┐(´ー)┌

ちょりまめ日和
昨日は逃走中とかいう番組に釘付けだったちょりと私。

私たちはこういうものが大好きです。
めっちゃ食い入る。

成りきりちょりはこの場面をほっとかない。

「いまどこ~~?」
「わたしね、おおみやなの!」

埼玉で逃走中。。。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ひろちゃんへ
オクラたくさん出来ていいな~。来年は挑戦してみようかな♪
▼ちはちゃんへ
毎日見てくれてありがとうです~^^さんま、たまたま特売だったんですよ~。行ってよかった・・・^^傘、すぐに壊れやすいんですよね。それを改良せねば・・・です。笑
▼unaちゃんへ
傘ね~。すぐに壊れるの。何分もかけてやった甲斐が・・ない!笑
▼風ちゃんへ
どうやら関西では混ぜ込むらしいのよね~。関東でも五目ちらしとは混ぜちゃうことが多いんだけどね。さらに上にのせる!いいじゃな~い!おいしそぅだ~~~^^逃亡中、やばいわ~~!笑
▼ayakaちゃんへ
酸味も少ないから酸っぱいもん好きには物足りないかしら?笑 でも、美味しかったよ~^^逆に酸っぱすぎるとトマトの優しい酸味が逃げちゃいそうだったのでね!ほんとよ~!毎日イベント多いっちゅーの。笑
▼bee*ちゃんへ
私もカリカリのしらす大好きなの~^^あれとごはんでもういいくらい。なんでもカリカリにしたくなる。笑 傘、もっと改良せねばだよ~。
▼みきりんこちゃんへ
【〆サーモン】いつもいつもありがとう~^^最近買ってない(っていっても2週間くらいだけど。笑)また買おう!^^さっぱりもののごはんは夏でなくても食べたくなるんだけど、やっぱりいいよね~^^黒酢も大好きだから、やっぱり好み合うわ!^^