おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日はこちら雨~。
一気に涼しくなりました。本来こうよね。
昨日のお弁当。完食~♪
夕飯のときにちょりが
「ぽてとね、ざーっとでちゃって、がーっとたべちゃったのっ!」
鼻息あらくえびす顔で言ってました。
よかった、よかった。がーっといっちゃって。^^
さて今日もがんばろう~っと♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
秋ですね~。秋鮭の季節ですね~。
このときばかりは塩鮭じゃなくて生鮭も買う私です。安くなるからね。^m^
漬けにした鮭をフライでいただく!
後味にピリっと生姜の香りと味わいが広がる~♪
しっかり味付けしてあるからそのままでパクリっ!^^

ちょりまめ日和
ちょりパパも「こういうシンプルなのってうめーよなっ。」わかるわかる~。^^
しょうがとしょうゆの2つだけでOK!
卵の衣がまたしょうゆの味を引き立てて、旨みをしっかりと閉じ込めてくれる。
衣は2つで楽ちんバージョン。そして鮭だから短時間&揚げ焼きで出来ちゃう!
じっくり旬を味わいましょう~。^^

漬けしょうが醤油の鮭フライ
材料費(目安):260円・1人130円
材料 <2


生鮭---2切れ
しょうゆがすりおろし---1片分
しょうゆ---大さじ1・1/2

卵---1個
薄力粉---大さじ3
パン粉、揚げ油---各適量

作り方

下準備
・生鮭の骨がある場合はと取り除き、薄めに斜め切りにする。

1.【下味をつける】
Aを合わせて15~20分下味をつける。
*ラップの落し蓋をすると満遍なくつかりやすくなります。
2.【衣をつける】
卵を薄力粉を混ぜ合わせる。
1をくぐらせてたっぷりと衣をつけ、パン粉をしっかりとつける。
3.【揚げ焼きする】
フライパンに多めの油を熱し、こんがりと揚げ焼きする。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・漬けしょうが醤油の鮭フライ
・なすのレンジ煮(漬けた汁の残りを使って)
・トマト、わかめ@食べる豆腐中華ドレッシング
・千切りキャベツ@ちょりママのレシピ-Oixi エスニックにらごはんの素 加熱バージョン
ちょりママのレシピ-Oixi 茎わかめの漬物
・ごはん
・えのきと玉ねぎのお吸い物

食卓の後ろでヤイヤイしてる人たちがおりますが・・・
なんだかフライ気分~♪
というか・・・鮭気分~♪
このフライがまた美味しくてね。
秋だね、しみじみしちゃうね。外はまだ暑いけど。
ってな感じでモリモリいただきました。

ちょりまめ日和
なんだかフライもんすると後は野菜で埋め尽くしたくなる。
しかもサラダ系ね。
2品もあるって・・・どーゆーこったい!

ちょりまめ日和
ちょりが「う~んん!、これおいしいね~。」

相変わらず地味ものが大好きなちょりです。( ´艸`)
さっと湯通ししたわかめに漬けるだけ!
ミネラル摂取しちゃいますよ~。

これ・・・結構好き。^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 茎わかめの漬物

今日も野菜てんこもり~。
ご馳走様でした♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
ふっと見ると・・・

足掛け睡眠。

微妙にかかってるこの足。
きっとこれもまたいい位置なんだろうね。

ちょりまめ日和
大仏様オチでやっぱりスヤスヤ~。

今日もやっぱりタオルと密接な関係ね♥

ちょりまめ日和
何してるかって?

オナラが出そうなんじゃなくって、スポンジボブに出てくる踊りです。
ぷりきゅあよりも何よりもハマリにハマってるスポンジボブ。

「おぉ~さま~~、×○△■☆(ほにゃらら~)♪」

歌いながらお尻を押さえてふりふり。
目の前で踊るちょりにまめともんは・・・

ちょりまめ日和
とでも言いたいような??

アメリカーンな極上。

どーぞどーぞ、
二人でやっちゃってください。(o ̄∀ ̄)ノ


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ロビンちゃんへ
【クリームチーズチョコパイ】早速作ってくれてありがとう~!涼しくなってから・・・って言ったのに。^^ピーチちゃん、気に入ってくれてよかった~♪再リクもすっごくうれしかったよ~^^茎わかめって食感いいよね~。私も大好きなんだよね。^^
▼ちびこちゃんへ
季節の変わり目っていいですよね~。それぞれの季節が混合する食卓。^^秋の食べ物も好きですよ~。やっぱり^^あ、いつの季節もかも・・・。笑 握りっぺですかー!!笑 見えますね。ハハ