おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はちょりがはじめて幼稚園からスイミングに直行便。
幼稚園からバスが出てるんです~。
このありがたいシステム、使わない手はない。^m^
昨日は背泳ぎがすこぶる気持ちいい~ってことに気付いたらしい。
えびす顔で浮いてました~。
さて金曜日!1週間、お疲れ様~。
今日のごはんは何しようかな?(^▽^)♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
さっぱりずるずると食べれるトマトパスタ♪
お手軽にシーフードミックスを使ってブイヨン入らず!
和えてできあがる便利なソースを作っておけばあとはからめるだけ~。
食べる時間差があるお家の晩ご飯にもピッタリですよ~☆

ちょりまめ日和
からめるのは茹でたパスタだけにあらず。^^
使ったゆで汁で落とし卵を作って、半熟とろ~りたまごをからめていただく。
カルボナーラほど重くない、さっぱりモリモリいけちゃうパスタです。
あれやこれやしてたら火が入りすぎちゃった卵だけど(笑)、
ちょりパパのはもっととろ~りしたので成功☆
材料がちょっと多いけど、作る手順は簡単ですよ~♪

ちょりまめ日和
こんな風にストックしておけます。
耐熱ボウルに入れて温めてパスタを入れて和える!
水分多めなのはわが家好み~。
濃縮タイプがよい方は、和えるのはフライパンで。水分を飛ばして作るといいですよ♪

からめるシーフードトマトパスタ
材料費(目安):780円・1人195円
材料 <4

パスタ---320g

シーフードミックス(冷凍)---240g
玉ねぎ---1個
にんにくすりおろし---2片分
白ワイン---大さじ2
オリーブオイル---大さじ4
塩---小さじ1~
こしょう---少々

トマトピューレ---150g
スキムミルク---大さじ2
にんにく醤油---大さじ1
水---200cc

卵---4個
粉チーズ---大さじ4~

作り方

下準備
・玉ねぎは薄切りにする。
・Aを合わせる。

1.【ソースを作る】
鍋に玉ねぎ、にんにく、白ワイン、オリーブオイル、塩、こしょうを入れてひと混ぜする。
シーフードミックスを入れて蓋をして火にかける。
2.湯気が立ったら弱火にし、Aを加えてひと煮立ちさせる。
3.【茹でる】
塩気をしっかりと感じる熱湯でパスタを茹で、茹で上がり約2分前でざるにあげる。
ゆで汁は残しておく。
4.【ポーチドエッグを作る】
茹で汁に酢少々(分量外)を入れ、卵を落とし入れて軽くスプーンでかき混ぜる。
2分茹でて取り出し、パスタの上にのせる。
*3分茹でると半熟になります。お好みでどうぞ♪
5.【からめる】 *【ポーチドエッグを作る】作業と同時進行します。
2のソースとパスタを合わせて粉チーズを加え、塩、こしょうで味を調える。
6.【盛り付け】
皿にパスタを盛り、お好みでブラックペッパーをふる。
ポーチドエッグを割って全体をからめていただく。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
シーフードミックスは冷凍のまんま入れちゃいます~。
湯気が立って蓋を開けると驚くほど水分が出てますよ。
塩加減はほどほどに。粉チーズを加えてから調節するのがオススメです!
ごはんにもかけてもまたうまいっ!^^


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・からめるシーフードトマトパスタ
ちょりママのレシピ-Oixi 焼き野菜のマリネ とレタス
・押し炒り大豆

今日はオチが確定されたようなもんだからね。
カレーか・・・丼ものか・・・麺類か・・・。
ちょりパパが前日の夜に
「パスタ食いてぇなぁ~、食いてぇな~、なぁ~。」
そう大きなぼやきをしていたので、パスタに。

「お!珍しい!パスタ!?♪」といいながらニンマリしておった。
よかった、よかった。

生卵をからめる濃厚なタイプよりも半熟タイプのが好き。
ちょりと私好みなパスタに仕上げる。
これでイーブンだな。

ちょりまめ日和
パスタとか一品ものって野菜がとれないからね。
THE野菜。的なサブを用意して~。

このマリネ液が大好きな味~。
オイル控えめだし、揚げてないからバクバクいけます。
ほどよい酸味がまた美味しい♪

これも作り置きできるから、忙しい日にもピッタリです。^^
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 焼き野菜のマリネ

ちょりまめ日和
何かと忙しかった今日のちょり。

おつかれさま~♪
頑張ってごはん食べてました。^^

この時点でオチるかな?って思ったら・・・。
21時までもった。

こっちが構えているとオチない。
そんなもん、そんなもん。

今日もたっぷりいただきました。
ご馳走様でした~♪


昨日のお弁当
ちょりまめ日和
“雨こんこん”にしたかったのに、これじゃ・・・

“傘こんこん”じゃないか・・・。( ̄□ ̄;)ガーン

照り焼きソース風レンジチキンロール(作り置き分から)
・オニオンチーズのたまご焼き
・レタス、きゅうり
・甘酢にんじんの飾り切り
・ごはん
・いちごちゃんふりかけ

いちごちゃんふりかけ??
いちごが入ってるんじゃーないよ。(当たり前か。)

ちょりが幼稚園で出たふりかけごはんがお気に召して、
「きょーんー、いちごちゃんふりかけに明日してくれない?」

ということで作りました。

ちょりまめ日和
レンジでチンしたカリカリしらす、黒ごま、白ごま、青のり。
塩と砂糖を同量いれて完成です。

超簡単ふりかけ。
私のお昼ごはんにもなる。^^


プチ育児日記
ちょりまめ日和

今日もすこぶる場外です~~。(o ̄∀ ̄)ノ

ちょりまめ日和

そしてタオルラヴァ~~♥♥

触りごこち~確認~♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼くろねこちゃんへ
【チキポテ即席大葉ジェノバオイル蒸し】作ってくださってありがとうございます~♪ご家族にも好評でよかったぁ☆同じ誕生日の偶然、とても嬉しいです~♪一緒に子育ても頑張っていきましょうね^^
▼ゆんぶーちゃんへ
【クリスピーチキン】作ってくださってありがとうございます~♪わが家もむね肉好きな・・・いや、チキン好きなんでたびたび登場します。あ、なすも・・・^^今の時期はほんと安いですからね。ずっと見てくださってほんと嬉しかったです。そしてお料理もたびたび作ってくれて!大感謝ですよ~^^トマトピューレは水煮を使うよりも凝縮されてる分、短時間で仕上がるのでオススメですよ♪
▼あっちんちゃんへ
息子ちゃん大きくなったね~。ま・・・お互いさまか^^そうそう、昨日わかちんとメールやら電話してて大うけだったよ。車麩も以前そうだったんだよね~。笑 はい。酢ラーにはたまらん。笑
▼celeb_erityさんへ
本買ってくださってありがとうございますー!とても嬉しいです~♪そして日々のごはんの参考になれてうれしいです!^^コメントありがとうございます!
▼ママっちちゃんへ
タイトル変えたのね~^^リニューアルだね^^。いちごちゃん入ってないよ~。って当たり前だけど・・・入ってるのがあったとしたらちょっと食べてみたい?な、、、ことないな。笑 シーフードミックス。手軽にだしがでていいよ~。私も読み逃げ常習だ~。笑
▼みきりんこちゃんへ
【焦がししょうゆ仕立てのかぼちゃチーズ焼き】作ってくれてありがとう~♪女性セブンから作ってくれてほんとうれしい!豚肉のもすでに作ってくれていたものね^^制覇だよーー!!笑 はい、しらすラヴァーはいちごふりかけちゃん。どうぞ。^m^
▼はなちゃんへ
パスタラブかー!そうだったね、うちに来たときのリクエストもそうだったね~。笑 トマト系がやっぱり私もちょりも好きでね。。。さっぱりパスタはいいよね、ゲップがでない。(にんにくきついとでるのよね。笑)なんだろう~。豚こま?唐揚げ?ん~^^;;笑
▼かわむぅちゃんへ
【からめるシーフードトマトパスタ】作ってくれてありがとうございます!気に入ってもらってよかったです~♪^^