おはようございます~(^∇^)ノ
昨日は久しぶりに?ぐーっと気温が上がりました。
あーつーかった!!
残暑も厳しいからチンしたり楽ちんなものが食卓並ぶ・・・。
ま、特に週末はバタバタするからね~~^^♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
レンジで3分完成!お手軽ヘルシーなメイン!
暑い時期も助かるけれど、忙しい日にも大いに助かるぅ~。
しっとりとやわらかい鶏むね肉とねぎ。
ピリっと辛いごまラー油をかけて・・・うっま~い!(>▽<)ノ
吠えたちょりパパでーす。
おつまみにもなれるからまた週末の晩ご飯に最高☆

ちょりまめ日和
わが家はねぎが大好物なので食感を残してます。
これがまたおいしぃ~~。青い部分も使えちゃうからエコにもなるなる。^^
子どもはごま油をかけて~。
大人味、子ども味一緒に楽しめますよ♪

レンジで3分!ねぎ鶏ラー油
材料費(目安):150円・1人50円
材料 <2~3

鶏むね肉---1枚(250g)
酒---大さじ1
片栗粉---大さじ1
水---大さじ1
塩---小さじ1/2

長ねぎ---1本
ごまラー油又はごま油---各適量

作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、幅1.5cmの細切りにする。
・長ねぎは斜め切りにする。

1.【下味をつける】
ボウルに鶏肉と水を合わせ、約10分おく。
2.1に塩、酒、片栗粉を入れてひと混ぜする。
3.【レンジで加熱する】
耐熱皿に長ねぎを入れ、鶏肉を並べて残った漬け汁はかける。
4.ラップをしてレンジで約3分加熱し、1~2分蒸らす。
混ぜ合わせてごまラー油をかけていただく。
*お子様にはごま油をどうぞ♪
ちょりまめ日和
☆ポイント☆
長ねぎに多めに火を加えたい場合は、並べたあとにお酒を回しかけてみるといいですよ~。


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・レンジで3分!ねぎ鶏ラー油
ちょりママのレシピ-Oixi くずし厚揚げのごま甘酢 と千切りキャベツ
・ゆで干し大根ときゅうりの中華漬け
・グリルピーマン
ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピ】より
・〆サーモンのにぎり
・アボカドのレモン味噌漬け

バタバタと夕方帰ってきて・・・出来上がったものたち。
レンジ使ったり、トースター使ったり。
火を今日は使ったかな・・・って探すくらい。
あ、使ってない・・・。笑

ちょりまめ日和
レンジでチン!で出来るおかずになる一品♪
ごはんにのせてもこれまたよ~し!

わが家はてんこ盛りキャベツでいただきましたよ~。
ノンオイルでさっぱり!

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi くずし厚揚げのごま甘酢 

ちょりまめ日和
以前もママ友からいただいたお土産のゆで干し大根。
これがほんと好きでね~~。

こうしてたべるのがやっぱり好き!
煮たりせずに水で戻して漬けるだけ。
食感最高~。

ちょりまめ日和
今週のサーモン特売でゲット。
すぐに酢で〆ておきました。

はい、定番すぎるね・・・。(。-∀-)♪
ちょりの大好きなもの2品。
この組み合わせですっごい勢いで食べてた・・・。

今日もたっぷりいただきやしたー!!
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
車に乗っていたら・・・

「なにコレ?」が道に落ちていた。

惣菜のコロッケだった・・・。
なぜそこに?
どうして落ちた?

昨日は何をしていたかというと・・・

ちょりまめ日和
太鼓叩いたり~。

ちょりまめ日和
そのそばで極上したり~。

ちょりまめ日和
くしゃみがタイミングよかったり~。

ちょりまめ日和
ねぇねとキャイキャイしたり~。

ちょりまめ日和
スペシャルな極上だったり~。

の一日でした。^^


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼風ちゃんへ
およよ~^^明日の晩ご飯?なんでだろう~~。エピソードあるのかな♪楽しみにしてるね!いつもほんとありがとう~!風ちゃんとこも仲良いんでない?
▼ロビンちゃんへ
うひひ。これは男性に大喜びされまっせぇ~^^きっと好きだろう・・って思って作ったら・・・ドつぼってたよ。笑 しらすふりかけ早速作ってくれてありがとうー!!うれしぃ~^^ドライ梅干しなるもの見つけたから、次はそれも入れて作るわ、私。^m^アボカドレモン。私とちょりはすごい好きなんだ~。旦那はフルーツみたいだって言いながら箸のばす・・・笑
▼ayakaちゃんへ
ムネ肉ラヴァーにはたまらないよ~^^ごま油でも十分美味しいし、パンチ欲しい時はごまラーで♪^^ほんと好きらしくてよかったよ。笑
▼unaちゃんへ
そそ。3分、3分。笑 他に野菜を入れてもいいな~って思うけどシンプルなのがやっぱりうまいよね!むね肉って常にあるよね・・・うちもぉ~。笑 でしょー!?なんでコロッケ?みたいな・・・。笑