おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
喉が痛い・・・。しゃべりすぎたと思いきや風邪かもしれない。。。
ちょりパパに「そんなんで喉痛くならねーだろ」と言われましたがね。
お茶でガラガラうがいしております。〃(TωT)〃
今日はお家でじ~っとしてます・・・。
敬老の日、私もおばあちゃんたちに連絡しようかな~♪


今日のレシピ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
秋といえばキノコ♪
オイシックスさんからたっぷり届いた珍しいきのこを餃子にしていただきました。
見た目は普通の餃子だけど、あっさりしてるからいくつでも食べられちゃう!
危険な餃子です。
あ~でも食べても罪がないのね~。なんて思ったりしてね。^m^

ちょりまめ日和
まずは“白麗茸”(はくれいだけ)。バイリングとも言われます。
真っ白いきのこでとても肉厚。陸のアワビとも言われて美味しい!
餃子にするとすごく食べやすくてきのこ嫌いさんでもいけるかも~!
こんなちぃっとのお肉の料でも大満足です☆

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 白麗茸餃子

ちょりまめ日和
外見はこんな感じ~。
エリンギに食感とかちょっと近いかな。^^

ちょりまめ日和
お次は“アギ茸”。アウィーなんて呼び名もあったりするそうな。
ひらたけの仲間ですごく旨みがたっぷり!味わいはTHEきのこって感じ。
きのこ好きにはたまらない餃子だろうな~。
二つを食べ比べてみると、食べやすいきのこの餃子ときのこをしっかり味わえる餃子。
でまったく違う餃子でしたよ。^^食べてて楽しかったな~♪

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi あぎ茸餃子

ちょりまめ日和
あぎ茸の外見はこんな感じ。
ひらたけの仲間ってなんか納得~。

単品も買えるオイシックスさんのサイトです。↓^^





昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・秋のきのこ餃子2種(あぎ茸・白麗茸)
・すだち〆サンマ
・すだち〆サンマのにぎり
・にんじん、きゅうり、ピーマン 丸ごとオニオンドレッシングがけ
ちょりママのレシピ-Oixi ひたし豆
・餃子のたねでごはんのお供

秋満載~♪
サンマが98円。ありがたいぃ~~。

ちょりまめ日和
タラゴンちゃんからいただいたすだち。
美味しく使わせてもらいました。^^

おろしたサンマに塩、すだちをしぼって漬けて。
〆ました~。でた~。好き系~。

ちょりまめ日和
にぎりももちろん用意してね。^^

ちょりが「さーもんじゃない・・・」ってぼやいてたけど、食べてみたら好きな味。
でしょう~でしょう~♪♪

ちょりまめ日和
オイシックスさんのち密なにんじん。

美味しい~♪にんじんラブにはたまらない食感です。
丸ごとオニオンドレッシング】で頂きました。うっまっ!

ちょりまめ日和
餃子を2種作ったから、キチキチに詰めても余るのよね。

つーことで。ご飯のお供に。
ごま油を加えてレンジでチン☆
餃子につけてた酢醤油ラー油をかけて。ごはんをガツガツ。
まちがいないウマさです!!ちょりパパ、やっぱりいったな~~。2杯だよー。

今日もたっぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
本日はお休みモードのまめともん。

昨日は気になる人たちがたっぷりいたからね。^m^

ちょりまめ日和
・・・。

平日にならないとやっぱり休まらない。^^

愛されすぎてる?まめともん、本日も健在~♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼風ちゃんへ
ん・・・なかなかじっとできないもんだけど、いつもよりはじっとしてました。笑 ありがとうね^^そうそう!関西へ行く用事がまた増えたからね。何日あったら足りるのか・・・。^^;
▼ayakaちゃんへ
秋って感じだよね~。きのこ祭り。^^なすが終わったらきのこだわ~笑
▼yuiちゃんへ
いつもいつもありがとう~♪ほんとお世話になってますわ~。^^楽しかったね!ほんとここぞとばかりに話してた気がする。笑 あ?うちらだけ??^^;;ぐりさんのご両親にもまたお会いしたいわ!!^^日曜日、やっぱり無理しなくてよかったよー!あぶなかった~~。笑
▼unaちゃんへ
花粉症ではないんだけどね~。でも喉も治ってきたよ~。お大事にね!
▼みきりんこちゃんへ
【丸ごとオニオンドレッシング】連続リピありがとう!もう~うれしぃ~~~^^ミキサー出しっぱだよね。笑 すだちで〆るのいいよ~^^秋って感じ!!