おはようございます~(^O^)ノ
今日はすてきな奥さんのハピママの撮影で都内まで~。
昨日はテレビ放送を見てくださった方、コメント、メッセージ、メール、電話など下さった方、
ありがとうございました~!
もう~心臓どこかにほっぽり投げそうになりました。
その話はまた後ほど。
放送された豆腐レシピ2つからいってみよう~♪


【今日のレシピ】
洋風!とろける豆腐茶わん蒸し
ちょりまめ日和
昨日の放送&晩ご飯からのレシピです~。
とろとろお口にとろける洋風に仕上げるグラタンのような白い茶碗蒸し。
優しい味わいなのにがっつりお腹にたまる。^^
嬉しい栄養素もたっぷりですよ~♪

ちょりまめ日和
レンジでたったの6分。1人分なら3分!
朝ご飯からでもモリモリいける時間と味わい。
ごはんのっけてバクバク食べるのもオススメですよ~。ドリアもアリ☆^^
タバスコかけるとまた違った味になって変化も楽しめるぅ~♪

洋風!とろける豆腐茶わん蒸し
材料費(目安):280円・1人140円
材料 <2

絹豆腐---1丁(400g)
ピザチーズ---40g

牛豚合いびき肉---50g
玉ねぎ---1/2個
トマトケチャップ---大さじ2
白ワイン---大さじ1
スキムミルク---大さじ1
コーンスターチ---大さじ1
にんにく醤油---小さじ2
塩、こしょう---各少々

パセリ(乾燥)---適量
タバスコ---適宜

にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・絹豆腐は泡だて器で混ぜてなめらかにする。
・玉ねぎはみじん切りにする。

1.【ミートソースだれを作る】
Aを合わせてよく混ぜる。
2.【詰める】
ココットなどの耐熱容器に1を入れ、豆腐を入れる。
3.【レンジで加熱する】
ラップをしてレンジで約6分加熱し、ピザチーズをのせてラップをして1~2分蒸らす。
チーズが溶けたらパセリをふり、混ぜていただく。
*お好みでタバスコをかけて味の変化も楽しめます♪

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
泡だて器でぐるぐる~。
なめらかになったら出来上がり!
ミートソースの塩は強めにするといいですよ。
あとはココットに詰めて・・・チン☆


ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ
ちょりまめ日和
こちらは副菜としてもいいし、ガッツリメインでもいける!
酒飲みにも納得のヘルシーな豆腐おかず♪
これもまた丼にしてもいいくらいー!ごはんよ~く合う!

ちょりまめ日和
女性に嬉しい栄養素がたっぷり~。
アボカド好きの我が家にこれはもぅ~たまらんです。
アツアツのたれがまた早く食べたくなる~(´▽`*)

ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ
材料費(目安):210円・1人70円
材料 <2~3

木綿豆腐---1丁(400g)
アボカド---1個
にんにくすりおろし---1片分
しょうゆ---大さじ2
オリーブオイル---大さじ1
ブラックペッパー---少々

作り方

下準備
・豆腐は4等分に切る。
・アボカドはさいの目に切る。

1.【水切りをする】
厚手のキッチンペーパーに豆腐を1個ずつ包み、手で徐々に力を入れて水気を出す。
2.【盛り付ける】
豆腐をひと口大のちぎってのせ、アボカドを散らす。
3.【たれを作る】
フライパンにAの材料を入れて火にかけ、フツフツをしたら2にかける。
ブラックペッパーをふる。
*ごはんにのせて丼にしても美味しいです♪

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
厚手のキッチンペーパーを使うといいですよ~。
やさしく徐々に力をいれてぎゅ~っと。
ボールを握るように・・・。
あとは豪快にちぎってお皿にドーン!


放送のレシピは以上です~^^
お試しいただけると嬉しいです♪


まいたけジャーマンポテト
ちょりまめ日和
こちらも昨日の晩ご飯~。
洋風に合わせるおかず。野菜オンリーで仕上げるジャーマンポテト♪
旬のきのこたっぷりいただきます~。
これもまたじゃがいもが・・・お腹にたまる。ψ(`∇´)ψ

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi まいたけジャーマンポテト


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・洋風!とろける豆腐茶わん蒸し
・ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ
・まいたけジャーマンポテト
・塩鮭のマリネのせサラダ
・ごはん
・野菜スープ

今日は放送レシピを満喫~すべくメニュー。
イソフラボンたっぷりでございます。(。-∀-)~

ちょりはなんせアボカド好きなんでね。
茶わん蒸しもあれよあれよと口に運びます。

「あちちぃ、あちちぃ、あちちぃ」
放送とまったく同じこと昨日も言ってました。笑

今日もたっぷりいただきましたー。
ご馳走様でした~♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
みきりんに触発されて渋皮煮を作りました。笑

うっまいのね~~。楽しいのね~。
じみ~にじみ~にチマチマ作業する方には、かなり楽しい~。
栗のあるうちにまた作るかな~。

このために作ったと思われる渋皮煮でマロンケーキ。
ちょっとクリームとの配合が合わず、ゆるくなったけど・・・
うっまっ!!
巻くのがアワワするけどそれがまたうまい。笑
また作ります~♪

これをママ友たちとヤイヤイ食べて~。

ちょりまめ日和
はじまるよー!!

ドキドキ。バクバク。

心臓どこにありますか~?
目をあけてられますか~?
ボリュームいつもより5以上あげましたか~?

ちょりと二人で見るのは、耐えられなかった私。
ママ友を呼ぶ。

「こないかい?一緒にみてくださらないかい?」

ちょりまめ日和
夕飯前だってーのに二人ほどかけつけてくれた友よ。ありがとう。

テレビの前に着席。立ち見も続々。
ワラワラする。

ちょり、でたーーっ!!
わわ・・・わらったかーーー!!

テロップで私の顔が出るー!!
ながいぃーー!こわぃぃーー!!

しまいには、大人たちがTVの前を独占し、子どもたちは後ろでぎゃーぎゃー騒ぐ。
大人正座。

「テレビを近くで見ちゃだめよ~」なんてもう叱ることできない。

サッカー中継かのように
ぎゃ~~~!!!
きゃ~~~!!!

その札やめてぇ~~~。
顔こわいぃ~~~。(見た方なら納得かしら。)

とまぁ。。とても熱く、そして笑いすぎて涙がでる程楽しい時間でした。笑
判定者の杉浦太陽さんに気に入っていただけて光栄でした♪

ちょりまめ日和

まめもんちゃん。
ガッツリカメラ目線だったね。

( ´艸`)

応援してくださった方、本当にありがとうございます~♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼かつらさんへ
渋皮煮ね~ま~手間があるようなないような。勝手に料理してくれてる時間のが長いよね。笑
▼まこみこちゃんへ
いつも見てくださって、そしてお料理も作ってくださってありがとうございます~!参考になってうれしいですー!TVも見てくださってありがとうございます♪
▼ふーちゃんママちゃんへ
放送見てくれてありがとうー!めっちゃ簡単なもんばかりでごめんだよ~笑 あ?毎度?笑 いつもさんきゅね~♥
▼ぷみちゃんへ
【エスニックバックリブ】【ほくほくポテトピザ】【カリコリエリンギ】作ってくれてありがとう~!連日めっちゃうれしいです!!ご家族のご意見もすごくうれしい^^気に入っていただけてよかった~☆お子さんも少しずつ克服してくれるといいな~って思います。ナンプラー、大好きな調味料なんですよ~。^^
▼なつちゃんへ
ほんと動画だね、笑。あはは、後付ありがとう~爆 ほんとよ!そりゃ~GOAL!だったよ。はは
▼nakkoちゃんへ
いつも見てくださってありがとうございます~!放送まで、すごくうれしいです!お子さんのお口に合うといいな~^^
▼**フミ**ちゃんへ
いつもありがとうございます~!放送も見てくださって!うれしかったです♪お忙しいときに・・・笑ってくらい簡単なのでぜひご試食ください!
▼小春ちゃんへ
昨日はありがとう~。すっきりこんこんだよ~。笑 関西見れないのが毎度残念だわぁぁ・・・
▼ののちゃんへ
【まいたけジャーマンポテト】早速作ってくださってありがとうございますー!今日の一品のお役に耐えてよかった~!お口にもあって嬉しかったです♪肉なしでも食べ応えとうまみありますよね~^^
▼fanifaniちゃんへ
いつも見てくれてありがとうです~♪放送も見てくれてありがと!ほんと子どもの成長はあっという間ですね~。まめともんももっと早いんだろうなって思います。こうして日々の記録があってよかったなって思ってます♪
▼てっこちゃんへ
放送見てくださってありがとうございますー!簡単なお料理ですが気に入っていただけるとうれしいです^^お口に合うといいな~♪
▼ayakaちゃんへ
ぎゃはは。叫んだ?うちもよ~~笑 すごい声でかかった・・・女3人はすごいね。爆 ねぇ~あのドキドキはちょっと嫌(笑)だけど、楽しいロケだったのでまた機会があったら嬉しいな~って思うわ。^^
▼みきりんこちゃんへ
【丸ごとオニオンしょうゆドレッシング】早速作ってくれてありがとう!塩バージョンも何度もほんとうれしぃわ~♪やっぱり好みあうあう。^^えびとわかめ、相性いいね~!渋皮煮、たぶん明日かな。^^