おはようございます~o(^▽^)o
昨日は今日はどんより曇り空。
お家のこと、今日はたんまりやっておこう~!!
では、今日もスタート♪♪(。-∀-)ノ


【今日のレシピ】
洋食屋さんの10分肉じゃが
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
時間がないときのお手軽肉じゃが!10分で完成です~♪
レンジでたったの10分なのに、ほくほくで味がしみしみ~。
しょうゆベースなんだけどほんのり洋食感があるのは・・・隠し味にアレを使ったから。^^
美味しくコクがあるホクホク肉じゃがですよ~♪

ちょりまめ日和
ほくほく系が苦手なちょりもモリモリ。
「これ、うめーじゃんよっ!」って太鼓判しちゃったちょりパパ。
10分だったのに・・・すんませーん。(。-∀-)♥~
忙しい日には、お手軽にすませたいときは。
お弁当にももちろん最高~☆

洋食屋さんの10分肉じゃが
材料費(目安):290円・1人70円
材料 <3~4

牛豚合いびき肉---100g
じゃがいも---3個(約300g)
玉ねぎ---1個
にんじん---1/2本
酒---大さじ2
だし醤油---大さじ2
トマトケチャップ---大さじ1
塩---小さじ1/4

だし醤油は手軽に作れる調味料です。

作り方

下準備
・じゃがいもは小さめのひと口大に切り、水にさらして水気をきる。
・玉ねぎは薄切りにする。
・にんじんはじゃがいもと大方大きさを揃えてきる。

1.【レンジで加熱する】
耐熱ボウルに材料を入れてよく混ぜる。
2.ラップの落し蓋とラップをしてレンジで約10分加熱する。
ひと混ぜしてラップをして2~3分蒸らし、味を調える。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
だし醤油とケチャップがポイント!
だし醤油は冷蔵庫でストックしておけるのでオススメの調味料ですよ~。
火を使わない簡単な調味料ですので、ぜひぜひ^^♪
ひと混ぜして蒸らしてホクホク~!


大人のチョコマロンロールケーキ
ちょりまめ日和
こちらは昨日のおやつ~。
栗の渋皮煮 白ワイン風味】とチョコのコラボレーションロールケーキ。

ワインがしっかりきいた甘さ控えめの大人のケーキです。
渋皮煮の割合はお好みで。甘さを加えてもいいですよ~♪
アーモンド風味の生地がまたふわふわでオススメ!^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 大人のチョコマロンロールケーキ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・サンマの塩焼き
・洋食屋さんの10分肉じゃが
・なすののり塩しょうが焼き
・ごはん
・わかめと豆腐の味噌汁
・漬物

お友達とわが家で遊んでいたので、夕方にさくさく~っとご飯作り。
レンジって・・・偉大だーーーっ。

ありがとう~ありがとう~♪
そういいたくなりました。ふむふむ。

お菓子とかケーキとか食べてたからお腹いっぱいかな?って思いきや。。。
モリモリいけた。。。

食欲の秋だね~。そうだね~。そうだね~。


今日もたっぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は幼稚園チームがそろってわが家でウノ大会!!

まずは子どもたちを交えて、ママと子どもがワンセット。

何かにとりつかれた?負けっぱなしのママによらない子どもたち。

「ちょりちゃん、次○○ちゃんママ~。」
「えぇぇ・・・」

「なになにー?」「どーしたー?」

子どもたちも察する。
私、負けたくない。

ちょりまめ日和
勝ったらそりゃ、もう~うるさいこと。
負けたらジメジメするし。

もう1組参加したママ友たちと午後の部スタート♪
今度はママたちだけ。

性格わるくなるよね、トランプゲームって。
なんていいながら、あれやこれや考える。

「赤はなしだね。」「黄色はなしだね。」

他人のカードを点呼のように確認するママ友。

それに気をとられて負けたりする。爆

子供たちもワーワーキャーキャー。
笑うは泣くは。にぎやかな一日でした。

ちょりまめ日和
同じ月に生まれた娘ちゃん。

まめともんは髪の毛をつかみ、
娘ちゃんはまめともんの頭をなでる。

つかむ髪がない・・・。

(T▽T;)


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ののちゃんへ
ウノとかトランプは頭を使うからこちらもいいですね~^^ほんと止めたがらない!まさしくその通りです。^皿^
▼kiki-rinちゃんへ
旦那も同じこといってた~。カレー入れたんかな~って・・・食べてたけど。。。ん?笑 だし醤油。ほんと使えるよね~^^
▼cyarolainちゃんへ
アメブロデビューおめでとう~^^旦那さん嫌いか~。でもたぶん!大丈夫だと思う!!笑 よし!次はウノ持ってくぅー。笑
▼Mayumiちゃんへ
お越しいただきありがとうございます~^^すごくうれしかったです!残業大変ですねぇ・・体壊さないようにたっぷり栄養とってくださいね!参考になれるといいな~♪
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
ほんと子どもの成長はあっという間だな~と毎日感じてます。^^
▼ぷみちゃんへ
【栗の渋皮煮 白ワイン風味】作ってくれてありがとう~!!ゆでこぼししてるときは真っ黒だよ~!驚くほど・・・笑 でも2回やるとだいぶよくなるから安心して~。鬼皮をむくときに実までいくとくずれちゃうけど、お家で食べる用ならそれもまた味でね。^^リベンジの声もありがとう~!
▼ayakaちゃんへ
まさかの10分。これならお弁当と晩ご飯用に朝作ってもいいくらいだよ~^皿^ ロールケーキッ手軽すぎるからついね・・・。デコ型がまた眠ってる。笑