おはようございます~o(^▽^)o
今日はしんしんする雨。寒さを感じるようになってきました。
あーいやだー。冬なんてーー。
今日はスイミングコースのちょり。
木曜日はサクサク食べれるメニューを考えないとっ!^^
うぉっし!!今日もがんばってみよう~♪♪


【今日のレシピ】
カリカリパン粉の鮭&ブロッコリー
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
“生鮭”美味しい季節です~。これからもっと安くなるからどんどこ食べよう。^^
定番の塩鮭と旬の生鮭も食べるから、鮭すごい食べてることになるぅ。笑
お弁当にもピッタリの美味しいふっくらサクサクです♪^^
ソテーしたフライパンでサクサクパン粉作り!

ちょりまめ日和
ガーリックのきいたサクサク、カリカリのパン粉。
これでごはんがいける不思議な現象~。笑
味付けは塩、こしょうだけ。
素材の味がそれぞれ味わえてシンプルでおいしぃ~☆
ブロッコリーもまた甘みがでておいし~く仕上がってますよ~。(´▽`*)

カリカリパン粉の鮭&ブロッコリー
材料費(目安):380円・1人95円
材料 <4

生鮭---2切れ
ブロッコリー---1株
にんにくみじん切り---1片分
塩---小さじ1/2
こしょう---少々
白ワイン---小さじ1
薄力粉、オリーブオイル---各適量

パン粉---大さじ4
バター(有塩)---10g
パセリ(乾燥)---適宜

作り方

下準備
・生鮭はひと口大に切り、塩少々と白ワイン小さじ1(分量外)で下味をつける。
・ブロッコリーは花蕾は小房に分け、茎は乱切りにする。

1.【ソテーする】
鮭に薄力粉をまぶす。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、鮭を入れて表面を焼く。
3.鮭を片側に寄せて空いているところに、ブロッコリー、塩、こしょうを入れてひと炒めする。
4.全体に白ワイン回しかけて蓋をして中弱火で蒸し焼きし、ブロッコリーに火が通ったら皿に盛る。
5.【カリカリパン粉を作る】
同じフライパンにバターを入れて溶かし、パン粉を入れて弱火でソテーする。
カリカリになったらパセリをふり、4にかける。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
パン粉は焦がさないように弱火で炒めてくださいね。



あんかけ黒酢肉だれ豆腐
ちょりまめ日和
コンロでメインを作っている間にレンジで副菜~。
温かい豆腐でも冷たい豆腐でも。
ごはんにのせてもおいしいとろみあんだれ。

酸味がまた・・・うっまいぃ~^^♪

たれをレンジで一緒に作るときに豆腐を温めてもいいですよ。
長めに加熱してくださいね。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi あんかけ黒酢肉だれ豆腐


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・カリカリパン粉の鮭&ブロッコリー
・あんかけ黒酢肉だれ豆腐
・きゅうり、とまと、アボカドのサラダ とろろドレッシング
・ごはん
・根菜としいたけの味噌汁
・漬物

鮭2切れで4人分。^皿^
ブロッコリーのボリューム感さまさまです。
ま・・・見た目だから、食べると結構いけちゃうんだよね。ふほほ

その分副菜は少しお肉を使ってボリュームアップして。
ま・・・さっぱりしててついついもう一声いけちゃううんだけどね。あらら

えー結果的にたっぷり食べてました。
うぅーん。。。(;´▽`A``

ちょりが真っ先に手をのばし、完食したもの。
それはサラダだった・・・。ドーン


ちょりまめ日和
本日の保温調理の離乳食~。

薄切りのにんじんと大根を別に保温して。
おかゆとすりつぶして。

やっぱり・・・にんじん好きみたい。
ちょりも私もにんじん大好きだから、こりゃにんじんワールド。
ちょりパパ(意外と苦手)のガックシ顔が目に浮かぶぅ~。
ひひひ。

今日もたっぷりいただきました~。
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は開園記念日でお休みだったちょり。

幼稚園仲間のママ友たちと午前中とお昼一緒に過ごしてました。

パン焼いたのね~。
そのまんまがいいんだって。

チーズとかいらない。
混じりっ気なし。笑

パンに混じりっ気してみました。(o ̄∀ ̄☆)

ちょりまめ日和
寝入ってたまめともんだけど。

ま、ね。
おきますわな。

この娘ちゃんがちょりと同じくらいに可愛がっていじってくれます。笑

こんなひと時を過ごして解散~。


ちょりまめ日和
風呂あがりのひとコマ。

やや~またしてもこの後姿。
近すぎるおもちゃたち。

ちょりまめ日和
隣で姉はこんなことを。

レディ。 ですよ。

(´ー)┌ 

ちょりまめ日和

ヒヤヒヤする

ダダーン。
アクロバティックショー開催!

;・ิ口・ิ)・・・こわっ・・・


まめともんも少しばかり参加してる?
反ってる・・・。


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ぷみちゃんへ
【やわらかバックリブの赤ワイン&バルサミコ煮込み】【イタリアン衣の焼きちくわ】作ってくれてありがとう~!お子さんたちの感想もすごくうれしい~!!^^ブロッコリーのボリューム感があるから鮭が2切れでも大丈夫だったよ~。もちろん増量しても。^^ベビーベットねぇ・・・ねぇ・・・笑
▼ののちゃんへ
あらぁ・・・旦那様大変だわー!!うちは旦那が2杯飯食べても大丈夫な感じです。^^まずは野菜多めにのごはんをたっぷり食べて、後の間食が入らないようにすることからはじめてみてはいかがでしょうか?それになれたらごはんを少しずつ減らしていくのは?ごはんたっぷり食べると食後が入らないようです・・・。笑 食後は果物を用意したりしてもだめでしょうかね?果物を凍らせたりするとアイスやシャーベット感覚でいただけていいですよ~。
▼ウゴウゴルーガちゃんへ
まま!!素敵な言葉~^^魔法いいですね~♪ガーリック風味のサクサクのパン粉がまたごはんにも合いましたよ~^^ほんと見てるこちらがヒヤヒヤです。笑