おはようございます~(^∇^)ノ
今日はいいお天気ー!!素晴らしい秋晴れ~♪
朝からおでかけ!
ぐふふ~~^^
ちょりが喜ぶであろうところに大好きな友達と行ってきまーす☆
ちょりにはどこに行くか着くまでナイショっ。^m^


【今日のレシピ】
食器サワーオニオンソースの鶏ハンバーグ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
前日にサラダにかけて食べて「ハンバーグのソースにして食ってみたい!」。
ちょりパパにそう言われてハンバーグで頂きました~のソース。^^
レンジで5分!ノンオイルなのにこの味わい。
何かに食べたことのある味・・・。
タルタルソース?某ポテチメーカーのサワークリームオニオン?
どちらにしてもすごぉ~くオススメのヘルシーなソースです☆

ちょりまめ日和
ちょりパパはビーフハンバーグを想像したようだけど・・・。
私はチキンと合わせたかった!^m^
1人70gちょっとのお肉でも肉感とボリューム感を感じる。
高野豆腐さまさまです~♪
さっぱりガッツリヘルシー!!酸味のソースでモリモリ!!

ちょりまめ日和
サラダにかけてもまた美味しい♪
とろみがあるからオイルなしでも生野菜にからみまくります。笑
あぁ~~常備しておいてもいいくらいぃ~。
温冷どちらもいける万能ソースです!


サワーオニオンソースの鶏ハンバーグ
材料費(目安):410円・1人100円
材料 <4

【サワーオニオンソース】
玉ねぎ---1個
酢---50cc
水---50cc
アーモンドパウダー---大さじ2
白ワイン---大さじ1
ナンプラー---大さじ1
はちみつ---大さじ1
コーンスターチ---小さじ2
塩---小さじ1/2
ブラックペッパー---少々

鶏ひき肉---300g
高野豆腐---2個
卵---1個
白ワイン---大さじ2
塩、こしょう---各少々
油---適量

作り方

【サワーオニオンソース】
下準備
・玉ねぎはみじん切りにする。

1.【レンジで加熱する】
耐熱ボウルに材料を入れて混ぜ合わせ、ラップの落し蓋をしてレンジで約5分加熱する。
混ぜて冷ます。
*ドレッシングに使う場合は冷やしてください。

【鶏ハンバーグ】
下準備
・高野豆腐はすりおろす。

1.【タネを作る】
鶏肉、高野豆腐、卵、白ワイン、塩、こしょうを入れてこね混ぜ、約10分おく。
手に油を塗り、キャッチボールをするようにして空気を抜き、小判型にする。
2.フライパンを熱して多めに油をひき、1を入れて焼く。
底面に焼き色がついたら裏返して2~3分焼き、水(分量外)を注いで蓋をして弱火で蒸し焼きにする。
3.火が通ったら火を強めてカリッと表面を焼く。
4.【サワーオニオンソース】をかける。


食器小松菜のサラダ仕立ての和え物
小松菜のサラダ仕立ての和えもの

タネをおいている間に副菜の準備~。
さっぱりとした箸休め的な一品をチョイス♪

小松菜が食べやすくなる~。
しっかり冷やして、ブラックペッパーでピリリと引き締めるのがオススメです♪


小松菜のサラダ仕立ての和え物

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:5分

小松菜 1把
にんにく(すりおろし) 1/2片分
A
∟酢 大さじ1
∟しょうゆ 小さじ2
∟オリーブ油 小さじ2
∟砂糖 小さじ1
∟粗びきこしょう 少々

□■□ 作り方 □■□

1.小松菜は根元を半分に(又は4つに)切り込みを入れる。
2.塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。長さ4cmに切る。しょうゆ(分量外)を回しかけてひと混ぜし、水気をしぼる。 
3.【2】とにんにく、Aを合わせて和える。冷蔵庫で冷やしてからいただく。 

小松菜のサラダ仕立ての和えものP小松菜のサラダ仕立ての和えものP2小松菜のサラダ仕立ての和えものP3
【POINT】
和えたら冷やして味をしみさせるのがオススメです。


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・サワーオニオンソースの鶏ハンバーグ
・小松菜のサラダ仕立ての和え物
・トースターポテト
・キャベツ、にんじん、きゅうりのサラダ
・焼きえのきとわかめのスープ
・ごはん

ぐいぐい寄せてごはんよそってみました~。
ワンプレートともいえないから・・・なんだ?

鶏のハンバーグ大好き~。
ぎゅっと肉感があって結構食べ応えあり。
お弁当にもオススメですよ~。

しかし。このソース。大好き。笑

ちょりまめ日和

お肉星人も喜んでおられた。

「おいちぃ。」って。^^

ちょりまめ日和
今日の離乳食~。

おかゆに青のり入れてのりおかゆ。
かぼちゃとりんごをあわせてかぼちゃりんご。

でした~。


今日もたっぷりいただきました!
ご馳走様でした~♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
本日のちょり様。

帰ってきてシールの世界に。
帽子をとることも忘れて、遊んでました。

ちょりまめ日和
会場は壁に移動。

どこまでも~どこまでも~。

「きょんー。これね、にじなんだよぉ~~。」

な・る・ほ・どぉ~。 (ノ´▽`)ノ


ちょりまめ日和
本日のまめともん様。

お風呂に入りすっきり。
ごはんたべよかー。

オチてた・・・。 (@ ̄Д ̄@;)

ちょりまめ日和
タオルが・・・。

巻き込まれて。

どーしたらこーなるっ!?

摩訶不思議~~。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ママっちちゃんへ
【カリカリパン粉の鮭&ブロッコリー】作ってくれてありがとう~!ご家族にも好評でよかった~^^鶏むねだとあらびき感がでておいしいと思う!!^^いつもありがとうね~!
▼ののちゃんへ
【ジューシー塩鶏】【ちぎり豆腐のアツアツしょうゆだれ】作ってくれてありがとう~!たびたび塩鶏のリピうれしいよ~~!しその実オイルソースもぜひぜひ。^^
▼さくらのママちゃんへ
結構ボリューム感あるよ~^^高野豆腐さまさま。笑 でしょ?かなり摩訶不思議。笑
▼ぷみちゃんへ
ほうれん草でもおいしいと思うよ~~♪確かに・・・私もだまそうってかボリュームアップみせようかの日々だよ~。^^