おはようございます~(≡^∇^≡)ノ
最近お天気が調子いい~♪
今日は都内までちょっと4人で行ってきます。
いつもお世話になってる企業さんがショップをオープン!
ふふふ~♪楽しみです。(^▽^)♪
みなさんもよい週末を~~☆


【今日のレシピ】
たたきれんこんそぼろのてりたま丼
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~!
ちょりがまっしぐら!ちょりパパが夢中で「やべーやべー。」!私があ~なくなっちゃう!
そんな風にバクバク食べちゃう、美味しいかさ増し!絶品丼!
甘辛の照り焼き味はハンバーグだけじゃもったいない。
そぼろだったらお手軽~!れんこんの食感がまた最高ー!
忙しい日の晩ご飯にも、お昼にも!そぼろを作り置きもできますよ~☆

ちょりまめ日和
ぜひぜひ黄色く光った目玉焼きを。^^
とろ~りくずして食べるのがまた最高です。
れんこんが味のからみをよくしてくれて、豚肉とも相性いい!
あ~~おいしぃ~~~。(´▽`♥)ごめんなさーい。笑


たたきれんこんそぼろのてりたま丼
材料費(目安):450円・1人110円
材料 <4

豚ひき肉---150g
れんこん---250g
ごま油---小さじ2
塩---少々

酒---大さじ2
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2
味噌---小さじ1
はちみつ---小さじ1

ごはん---4膳
卵---4個
万能ねぎ、油---各適量

作り方

下準備
・れんこんは輪切りにし、ビニール袋に入れてめん棒でたたく。
・万能ねぎは小口切りにする。

1.【炒める】
フライパンを熱してごま油を入れ、れんこん、塩を入れて炒める。
2.れんこんを寄せて空いているところに、豚肉を入れてひと炒めしてれんこんと合わせて炒める。
3.【味付けをする】
Aを回しかけて照りが出たら濃いめに塩で味を調える。
4.【目玉焼きを作る】
フライパンをよく熱して油を入れ、卵を入れる。
弱火でお好みの焼加減で仕上げる。
5.【盛り付ける】
皿にごはんを盛り、そぼろれんこん、目玉焼きをのせて万能ねぎを散らす。

ちょりまめ日和
☆ポイント☆
ビニール袋に入れてパンパン。
くずれる具合はお好みで。結構たたくのがオススメです。^^
さっとれんこんは油を絡めるようにひと炒め。
ごま油がれんこんに絡んでまた美味しさアップ♪




かぶとアボカドのしょうが味噌和え
ちょりまめ日和
そろそろ旬ですね~。
丼にはさっぱりお口直しにもなる和えるだけの副菜で。

アボカドのからみがまたおいしい~♪
シンプルに生姜と味噌。そして酢。
これがかぶの甘みを引き出してくれる~。

アボカド狂のちょりもバクバクすごかった~。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi かぶとアボカドのしょうが味噌和え



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・たたきれんこんそぼろのてりたま丼
・かぶとアボカドのしょうが味噌和え
・豆腐サラダ 万能中華だれ
・かぼちゃのごまナンプラー蒸し
・えのきとわかめの味噌汁

あ~たべちゃったよ~。
お昼すぎに作って味見がとまらなくてね・・・。
かぼちゃもこれだけになっちゃったよー。あうぅー。

とにかく今日は三人の食いつきがすごかった!
って自分もいれちゃった・・・。・・・(=ェ=`;)


ちょりまめ日和

ちょり、えびす顔~。
夢中で何も言わず、丼を口に運んでました。

にっこり。にっこり。
笑顔が美味しい証拠かな? ^♥^


今日の離乳食は、豆腐がゆです。
お昼にかぼちゃの蒸したの、先にたべちゃったまめともん。

ほんと好きね~。次は多めにとっておこう!^^


今日もたっぷりいただきました~!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめドラマへようこそ~。

ちょりまめ日和
私に似てすこぶる舌の長いちょり。

今日は何する~?

「かるたしよー!!」

ちょりまめ日和

「ちょりがよういするからね~。まってて~~。」

まめともん。あ?おれもかー。

ちょりまめ日和

かるたをするのに「あいうえお」順で並べるって・・・。

かるたの意味ある?
開始までにやたら時間がかかるんすけどぉーっ。

ZZzz....

ちょりまめ日和

わしは下にもぐってるよ。

ちょりまめ日和

無事一試合終えました~。

今日もサクサクとれましたよ~。

まるっ!!

並んでるからね。


おまけは・・・衝撃的な画像を。


ちょりまめ日和


かぎしめた?


\(゜□゜)/ えぇぇーー。



Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ごろにゃんちゃんへ
【丸ごとオニオンしょうゆドレッシング】【サワーオニオンソース】【ちゃんぽん鍋】作ってくれてありがとうございます!お友達にも味わってもらえてほんとうれしいです~♪サワーオニオンは翌日のほうが確かにまるやかになりますね~^ー^お口にあってよかったデス☆いつもほんとありがとうございます~!うれしぃ~♪
▼**フミ**ちゃんへ
いつも作っていただいてありがとうございます!参考になれてうれしいです~^^たたきれんこん。食感が変わるのでオススメですよ~♪
▼ののちゃんへ
ほんとお天気がいいと洗濯、燃えますよね~^^かぶ。私も好きです!生でも火を入れても。ぜひぜひアボカドを合わせてみてください^^舌。私譲りなんですよ・・・笑 えんがちょは誰譲りだろう・・・w
▼ぷみちゃんへ
湯豆腐いいね~。うちも昨日は鍋めいたのしたわ。笑 えんがちょね、よ~くなってるからたぶん・・・クセ?笑 つくレポ、紹介してくれてありがとう~!!オイルソース、おすすめだよ~^^
▼さすけちゃんへ
【豆乳ジンジャードレッシング】作ってくれてありがとう~!みっきりんへもオススメしてくれて!笑 ティーンエイジャーの心鷲づかみにできてよかった~。笑 いつもありがとうね。^^そぼろの、お弁当にもいいよ~。やばすよ。笑 これね、こんど披露できると思うわ!よ~くなってるの・・・えんがちょ。。笑
▼みきりんこちゃんへ
【豆乳ジンジャードレッシング】【〆サーモン】作ってくれてありがとう~!丸ドレの浮気してくれてありがとうね!w 気に入ってもらえてよかったわ~♪♪柚子で〆るサーモン、おいしそぅー!いつもほんとありがとうね^^アボカドとかぶ。お口直しにいいよ~ん♪