おはようございます~o(^▽^)o
今日はあいにくの曇り空~。雨降るのかな・・・。
ちょりが昨日、エキサイトしすぎたのか、コンコンと咳。
お家でのんびり過ごすとします~。
Wii Partyかな。^皿^
みなさんもよい休息をぉ~♪♪


【今日のレシピ】
たたきれんこんそぼろと温玉のピザ
ちょりまめ日和
昨日のお昼からのざっくりレシピです~。
恒例の地元のみ会~。ママ友との家族まるっとランチ会♪
昨日もトーク炸裂、子どもたち大騒ぎ。夜まで続く続く~。

今回は久しぶりの持ち寄りランチ。
あみだくじで担当決めて。私はピザ担当!
あれこれ試作してる時間もなかったので、過去のから引用・・・。^m^

ベースの生地は、【ピザ生地にもなれるフォカッチャ】。

2次発酵なしで伸ばして、170℃で7~8分空焼きしてから、具をのせて。

1品目は、
たたきれんこんそぼろのてりたま丼】の具。
たっぷり万能ねぎとピザチーズと粉チーズ。

仕上げに市販の温玉のせて。
市販ってところが。。。笑


アボカド×トマト×かぼちゃのピザ
ちょりまめ日和
2品目は、
ちょりママの1食198円で作れるおかず に掲載されてるソースで。

バルサミコとオリーブオイル、クレイジーソルト。
具は野菜だけのシンプルなピザ~。

同じように生地を空焼きしてから具をのせて。
どちらも具がたっぷり・・・しすぎだよね・・・。
欲張り根性はこういうところで出るでる。

思いのほか時間がなくてさ~。
1枚ずつ焼きたかったなーー。

どちらもピザソースなしで出来る超お手軽ピザですよ~♪



昨日のランチとプチ育児日記
ちょりまめ日和
ママ友の家に集合~♪

今回は5家族、大人は8人、子どもは11人。
こんだけ集まりゃ、うるさい、うるさい。

肉は揚げ物、焼きもの2種類。
魚、野菜料理。
そしてピザ。

ピザを持ち運びするときは、ビールの箱が便利です。笑

ちょりまめ日和
まずは子どもだけいただきます~。

ワラワラ・・・。
子どもたちが大きくなるにつれて、ぐんっと密集率も上がる。笑

ほんと小さい頃から比べるとみんな大きくなったー。
って感じるんだよね~。

ちょりまめ日和
じゃ、声かけね~。

結局やってくれたのは、この子のお兄ちゃん。
小学校の挨拶は、違うんだよね。

「感謝していただきます。」みたいな。(^人^)

ちょりまめ日和
ちょりは友達のパパのところで、ちゃっかりいい思い~。

特等席だよね。ほんと。

ちょりまめ日和
温玉のせた後のピザね~。

子どもたちは結局、から揚げとおにぎりがよいらしい。
そんなもん。そんなもん。
から揚げの食いつきはハンパなーい。

後から参加したちょりパパのから揚げ食いつき度もハンパなーい。

ちょりまめ日和
まめともんは抱っこされて、極上~♪

みんなこんなころから遊んでる仲間。
気付けば歩き、話し、遊び、幼稚園、小学校。
ん~早いなぁ~~。

もはや人の子とは思えず、運動会なんてすごい応援しちゃうからね。笑

ちょりまめ日和
仕上げはケーキで。

パティシエママが作ってくれたスポンジ。
人数考えるとケーキってか・・・トライフルで。笑

でっかいメロンやらたっぷりのイチゴを使って。
めっちゃ豪華ーー!!
こんなデザート、滅多に食べれないよ~。

ちょりまめ日和
メロンもいちごもソースにしたり。

ジュースだ、ジュースだ。
やべーやべー。
ママたちのつまみ食いも始まる。

「ちょっとたべていい?」「あ、わたしもー。」「わたしもー」・・・。

・・・(=ェ=`)

と、夜まで楽しい時間を過ごしました~♪♪


ちょりまめ日和
行く前はこんなこと~。

歩行器、まだ歩かないけど、
キック力ありっ!!

横を走るダンボール列車に激突!

ちょりまめ日和

ちょりも好きだったけど、
まめともんも好きね~~~。

(o ̄∀ ̄)ノ~~



今週のお弁当、更新しました。^^↓
ちょりママのレシピ-Oixi 今週のお弁当。11/9.11



Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼mizuhoちゃんへ
ビールの箱いいですよ~♪温度も結構保っててくれましたよ。^^WiiParty、おもしろいよね~。
▼風ちゃんへ
そうなの。小さい頃もかわいかったけど、個性がどんどん出てきておもしろくてね・・・。笑 高校受験。あっという間なんだろうな・・・。
▼ひろちゃんへ
ピザ、簡単だよ~。収穫の箱か、、、なるほど。
▼ののちゃんへ
お料理好きかどうかは・・・。笑 話し好きです。ってかそっちがメインだったりしてね~。笑 家族同士がまるっと遊べるってほんといい環境です。^^そうそう、歩行器。まだシャーっとしてないけど、でも結構いい動きしてます。^^
▼えつさんへ
かな姐さんのところからいらしてくれてありがとうございます~♪とても素敵な方です。^^そしてコメントもありがとうです。毎日いらしてくれるなんて・・・♥ほんと嬉しい限りです!今のうちに、ほんとよ~く抱っこしますね。^^
▼ぷみちゃんへ
抱っこね、あんまりおんぶひもが好まないんだよね~。ちょりはそうじゃなかったんだけど。歩行器はちょりもすごく喜んでやってたの。ここは似てるみたい。笑 そうそう、小学校にはいってもこうして遊んでいたいって思うよ~^^
▼ayakaちゃんへ
温玉の存在って罪だよね~。深夜のピザも・・・笑
▼unaちゃんへ
いい案でしょ?なんせ頑丈ですから!笑 かな姐さん、すごく素敵だったよ~♪気さくな方でね~。もっとお話したかったよ~。^^今回は、おは奥です~笑
▼さすけちゃんへ
ビールの箱。たぶんほかでも使えるよね~。持ち運びにいいし、頑丈だし。笑 あー確かにね・・・ふれないようにふれないように、、、でもふれたい気持ちあったり。な感じ?^^さぐりたいのにさぐれない~。笑