おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日は長いこと三人で外にいました。もちろん室内だけどね。
ちょりパパといるとちょりは2割優先。
でも私といると8割強!(笑)優先。
ま、その様子は後でお話するとして・・・。
今日もがんばっていってみよう~♪


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
来月はクリスマスもあるし、何かとイベントが多い月。
パーティーとなると洋食系が多いけれど、ヘルシーな和食もいいもんです。
そーはいっても、家族に大人気の肉料理はおさえないとね!
がっつり食べてもさっぱりレシピは、意外と子どもに人気だったりします。^^
ぜひぜひ、今年は和食でせめてみてはいかがでしょう~♪


スープも一緒に作る!ゆで豚 にんにくオイルソース
ちょりまめ日和
ゆで汁をスープにしてメインとスープが同時に作れる一石二鳥なメイン料理。
何ともありがたぃ~~♪つい汁ものってなくてもいいかな?って思ったりしてね。
でもあると品数稼げる。笑

さっぱりポトフ。長ねぎの甘みがしっかり感じてこれがおいしい~♪
豚肉はヒレ肉の塊を使ってますが、お好みでロースでも♪

このたれがまた罪!
さっぱりとしたゆで豚にパンチのあるにんにくオイルソース。
これでごはんがいける、お酒もすすむ。^皿^

ちょりまめ日和
スープはたっぷり多めで作っているので、お肉増量してもできますよ。
今回はソーセージを入れました~。
お肉も三人じゃ、足りなかったから次はもっと増やそう・・・。笑

大根、にんじん、お友達からもらったかぶ。たっぷり。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi スープも一緒に作る!ゆで豚 にんにくオイルソース

ちょりまめ日和
付け合せは定番のマッシュポテト。

なめらかマッシュポテト】にわさびを入れて♪

これがまたにんにくオイルソースにあうあう~。
にんにくオイルソースは付け合せも考えて、多めに作るのがオススメです!^^

子ども用、大人用。手軽にできる取り分けおかず~。


小松菜のサラダクリームソース
ちょりまめ日和
冬はやっぱり青菜が安い!
和え物だったり、どーもパーティーメニューっぽくない。
こんな味付け&見た目だったら、イケルんじゃないかしら。^^

混ぜるだけのクリームソースは、ノンオイル。
ゆでるだけ。かけるだけ。食べるだけ。笑
普段のごはんでも使えるサラダ感覚でどうぞ~。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 小松菜のサラダクリームソース


オイシックスさんの今月のオススメ食材です。
よかったらチェックしてみてくださいね。^^
館ヶ森高原豚 ヒレ肉 大根(千葉県 田中さん他) 濃い味わい小松菜

単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・スープも一緒に作る!ゆで豚 にんにくオイルソース
・和風ポトフ
・わさび風味のマッシュポテト
・小松菜のサラダクリームソース
・かぶの葉と豆腐の昆布しょうゆ和え
・ごはん

さっぱり~~ん♪
こういうさっぱりごはんってすごく食べちゃうんだよね。
んでもメインの量がやっぱり今日も少ないから、必然的に他のメニューを増量する。

和食のパーティーっていいもんだね~。
絶対胃がもたれない気がする!するする!
勤労感謝の日にピッタリのごはんだったな~。後付?

ちょりまめ日和
今日もかぶの葉~♪

これもまた美味しいぃ~。
って毎度なんてことないもの作ってますが・・・。

豆腐と昆布しょうゆとのりで和えてだけ。
だけっ。 なんだけど、おいしいよね~。まちがいないわな。
ごはんにうっかりのせて食べたくなります。うっかり。

ちょりまめ日和
今日はいい仕事したよ~。取り分け結構できるもんが多かった!

今日の離乳食は、
スープから大根、にんじんと豆腐。とかぶの葉のおかゆ。とマッシュポテト。

かぶの葉はかつおぶしちょこっと入れて。
モリモリ。すごく食欲みせる。
ポテトもモリモリ。^^

今日もたくさんいただきました~。
ご馳走様でした♪



プチ育児日記
昨日は家から一番近い大型のショッピングモールへ。

夜ごはんはスタンバっておいて、11時前に出発~!
お昼はフードコートでうどんを食べ、デザートにアイスとか食べ。
とか?笑

買い物もちゃんと付き合ってくれるちょり。ええ子。ええ子。
ちょりは大人のお店に行っても遊んでる。

正確にいうと遊びを見つける。

鏡を見て、踊ってみたり。
雑貨でごっこ遊びしたり。

マイワールド炸裂の場でもある。


待てない族に所属するちょりパパ。
ある程度の時間がすぎると、ちょりの遊んでいることも切り上げとなる。

で・・・私って結構ひと飽きするまで待ってるタイプ。
用事があるときは別にして。

だってそのほうが引き際がいいのだもの~。


昨日はそのショッピングモールの特設ステージに、ドでかふわふわアンパンマンがいました。
なんとも嬉しい、レシート見せればタダで遊べる。
素敵な企画。ありがたい。

そこで気が済むまで遊ぶ。

ちょりの12月の誕生日にむけて、こそっとプレゼントをリサーチしようと、
おもちゃもグッズも売ってるお店へ。

ちょり、遊び倒す。
私、キャラクターの商品を吟味しまくる。

時がすぎる。

ちょりまめ日和
まめともん、地蔵のように眠り続ける。

まっ、素敵。 :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちょりにそろそろ引き上げることを告げると
「はぁ~~~い!!」 ε=ヾ(*・∀・)/

私にご満悦なえびす顔で

「あぁ~~、なんだか、あそびすぎちゃったなぁ~~。」

(〃∇〃) 照れる。

調子にのって朝までオールナイトしちゃった乙女かのように。。。

で、結果。

ちょりまめ日和
ご飯食べたら。

即オチ。

(o ̄∀ ̄)ノ いらっしゃい。

で、もうひと方は。

ちょりまめ日和
もちろん。

しゃーっとハッスルする。

(≧▽≦) どーよー。



Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼くろねこちゃんへ
【丸ごとオニオンドレッシング】作ってくれてありがとうございます~♪お口にあってよかったです。^^離乳食。完食してますね~。これにかぼちゃとか足して食べてるくらいです。もっともっと欲しいって怒るので・・・^^;お昼はやや少なめかな。ごはんを一緒に食べてあげると口に動きをみて食べるようになるんじゃないでしょうか?お子さんが欲しがったらもう少し増やしてみてもいいと思いますよ^^お子さんの様子に合わせて量を調整してみてくださいね♪
▼のの ちゃんへ
【青菜のクリーミーにんにく醤油和え】作ってくれてありがとうございます~♪モリモリお口にあってよかったです^^ぜひぜひ、このゆで豚、オススメです~^^週末のごはんにもお手軽なので!やはり・・・娘とはこんなもんなんですね。^^その姿ってほんとかわいいですよね~♪私も見ちゃいます。笑
▼ぷみちゃんへ
一緒にスープができるのっておいしいよね~。笑 そうだね・・・小娘になってからも同じこといってほしいかも~。笑 そのとき、小さい頃言ってたこと思い出すのかな。一緒にね・・まだなんでもかんでもやらないから、今はまだ一緒に寝なくても大丈夫だけど、もう少ししたら頼みたいね。笑
▼ayakaちゃんへ
マッシュポテト作ってくれてありがとうね~^^こっそりうれしい。笑 なんか洋風って続くとなぁってのもあるしね。和風のものって意外と手軽でいいんだよね。^^