おはようございます~。v(^-^)v
昨日はやっとこインフルエンザの予防接種してきました~。
大人は1回でいいのね。
子どもも1週間以上あけたら2回目打てるのね。遅っ。笑
コレで年内に無事に終わりそうです~。よかったよかった。^^
後は来週まで体調崩さないようにしなくては、、、。
だんだん寒くなってきました。みなさんも体調崩されないように~。


【今日のレシピ】
レンジでのびーる白玉餅 きなこ醤油
ちょりまめ日和
一昨日にもそして昨日の晩ご飯からのレシピです~。
レンジで簡単!喉につまりにくいのび~るやわらか~いお餅♪
白玉粉だけだともちもちしちゃって食べにくいけれど、これなら大丈夫!
レンジでたったの1分半!おやつにも小腹がへった時にもすぐ出来る。
きなこだけもおいしいけれど、しょうゆをかけて食べてみてください~。^^

ちょりまめ日和
晩ご飯で登場したのでちょりと半分ずつ。半分の量で写真とってます。
一昨日は白玉粉を50gで。昨日は40gで。
ちょり的には40gのほうがお好きなようで。^^
のび~るお餅。私のお昼にもたっぷり作って食べちゃいそうぉ~。^m^
さすけっちからの「レシピ教えて」にお答えして♪

レンジでのびーる白玉餅 きなこ醤油
材料費(目安):60円・1人30円
材料 <1~2


白玉粉---40~50g
片栗粉---10g
湯---100cc

きなこ、しょうゆ---各適量
砂糖---少々

*白玉粉は50gにすると餅感がアップします♪

作り方

1.【レンジで加熱する】
耐熱ボウルにAを入れてしっかりと混ぜる。
2.ラップをしてレンジで約1分30秒加熱し、水をつけたヘラで練るように混ぜる。
3.器に盛り、きなこ、砂糖を入れてしょうゆをかけていただく。


お弁当日記
最近のをずらずらと、、、
↓よかったらお立ち寄りくださいませ~♪↓
ちょりママのレシピ-Oixi 最近のお弁当。11/30.12/2.12/7.12/9


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・主がいないなんでもアリなゆるゆるカレー
・レンジでのびーる白玉餅 きなこ醤油
・梅かぶ千枚漬け

ちょりパパは今日は飲み会~。
ごくたまーにあることなんです。

ちょりに何がいいかと聞いてみると
「ん~~、ん~~。かれーかなっ。」

「お餅も作ってもいい?きなこのやつ。」

「うんっ!!いいよぉ~~~!!おもちだ~いすきっ」

ってことでこんなメニューになりました。
私もちょりもまずはお餅に釘付け。笑

きなことしょうゆ。ちょろっと砂糖。
たまりません。きなこラヴァーに♥

ちょりまめ日和
どんだけお餅がのびるかって。

こんだけ~の~び~ま~すぅ~♪

(* ̄∇ ̄)/ビロロ~ン


カレーはね、主がいないので、豆腐とかえびとか。
冷蔵庫、冷凍庫の整理っていいます?
ゆるゆるなスープっぽいあたりもちょりと私好みで。

もっと言うともんちゃんの食材確保のため、
野菜をごま油で蒸し煮してから、豆腐、めんつゆで煮て。
ベースを作ってから、もんちゃん用の野菜を取り分けて、
ちょりはお子様ルウで、私はカレー粉と味付けをして。

取り分けまくった和風ベースのカレーです。

帰ってきた主は、カレー臭に刺激をうけて
「俺にはないのか?」と。

( ̄△ ̄;)エッ・・? ありません。


今日の離乳食は、ほうれん草のおかゆと豆腐と根菜の煮物です。

今日もたっぷりいただきました~!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
大掃除で押入れの片付けしたついでに、ちょりが使っていたおもちゃを出しました。
片付けてるのに出すのか?

なつかしぃ~~。
これが好きだったな~。これずっとおっかけてたな~。

出したことで誰が一番遊んだかって・・・。
ちょり。
そしてもんちゃんの前に並べに並べまくったのもちょり。

中におもちゃじゃない、私の必須アイテム入ってます。
| ̄m ̄) ウププッ

ちょりまめ日和
つかまりました。

手がぬけず、いかちぃ顔して戦って。

ちょりまめ日和
眉間のしわ。

ご立派で。 (o ̄∀ ̄)ノ


ちょりが大好きだったのが、うーたん。
もう、ほんと好きで好きで。
車に乗れば、うーたんの曲をかけてと催促され、それは2年近くずーっと同じCDだった。
忘れもしない。うーたんの曲たち。

車=うーたん
その式は間違っちゃいないほどでした。

この中のおもちゃにあるうーたんのマイク。
曲が「メリーさんのひつじ」 ♪ミレドレミミミ~♪

最後のフレーズの♪レレミレド~♪のあたりをちょりがこんな風に歌ってました。

「か~ぱぱっぱっぱっぱぱ、かっぱずし~♪」


歌詞が違うけど、フレーズは一緒っ!!
!!(゚ロ゚屮)屮

ひそかに“東○新聞”の名前も浮かんじゃう私です。



Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼かつらさんへ
コーンスターチでもいいね~^^ほんと簡単だから!!これでお昼って手軽すぎるけどハマルわ。笑、ほんと!私も見たよ~~^^ちょっとの差だったのね!!いいね、関西ツアー!!
▼たんぽぽ*ちゃんへ
ほんとレンジでお手軽すぎるので、ぜひぜひどうぞ~^^いつも見ていただいてありがとうございます♪うれしぃっ☆
▼さすけちゃんへ
【レンジでのびーる白玉餅 きなこ醤油】早速作ってくれてありがとう~!!でしょでしょ!!笑 しょうゆがいいのだよね~^^きなこ好きには相当たまらないよね、しょっぱもん好きにも。^^気に入ってもらえてよかった~。白玉粉が一番使える料理?かもしれない・・・はは
▼ののちゃんへ
【即席ザワークラウトチキン】作ってくれてありがとう~♪そうそう、酸っぱいもんが好きな方にはすごくいいですよね。^^うちも大好きなおかずの一つなのでうれしいです!!旦那様のパンに挟みたい気持ちもわかるわ~♪そうそう、確かノロはインフルと一緒なんですよね。書類が必要なんですね~~。早く治ること祈ってます^^
▼ぷみちゃんへ
ふふ。。。カレー曜日だよね~、やっぱ。うちの場合は旦那も大好きだからいないときにやるとブーイングが・・・笑 私が結構アンパンマン好きでグッズは色々あったのに、ちょりはあまりはまらなかったの~。笑 もんちゃんに期待かなー。^^