おはようございます~o(^▽^)o
昨日は釣った魚でランチ。^皿^
そのお話は後でするとして~、今日もすごくいいお天気♪
いつものところに行ってきます~。
みなさんもよい週末をぉ~☆


【今日のレシピ】
赤えのきの酸辣湯
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
Oisixさんの目新しいお野菜が届いたので、サクサク作って晩ご飯です。^^
まずは“赤えのき”。名のごとく赤いえのき。
火を加えるとヌメリがた~っぷり出るので、その特性をいかして・・・。
酢っぱ辛いサンラータン(スーラータン)にしていただきました~。
春雨入れるもよし、お野菜たっぷり増量するもよし!
メインにしようって思ったら肉を入れるのもよしよしです。^^
顆粒だし使わずに体思いのスープです。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 赤えのきの酸辣湯


葉っぱミートしょうゆそぼろのにんじんソテー
ちょりまめ日和
お次は栄養満点!葉っぱも一緒に丸ごと使ったにんじん料理。
葉っぱがたっぷり入ったそぼろがまた、んまっ!!
しょうゆ仕立てにしたのも、にんじんににんにくを加えたのも。
全部がまとまって一つの美味しさになる。^^

このそぼろがまた美味しい~♪
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 葉っぱミートしょうゆそぼろのにんじんソテー


ちょりまめ日和
赤えのき、、、オイシックスさんで今販売してないのかな。。。
リンクが出てきません。T△T
葉っぱつきにんじんはこちらです↓


単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・赤えのきの酸辣湯
・葉っぱミートしょうゆそぼろのにんじんソテー
・ごはん
・かぶの梅千枚漬け
(・クリームソース)

お昼に美味しいものをた~っぷりと頂いたので、夜は野菜メインで。
いっぱい食べてお腹すかないかな~って思っても、食べれるのがまた怖い。
ちょりもすごい昨日はよ~く食べた1日でした。^^

ちょりパパ、そぼろが相当気に入ったようで・・・。
ちょり用に用意したクリームソースとも一緒に食べてた。笑

ちょりまめ日和
なんで()クリームソースなのかって?

ちょりがお腹へった~って言うから、何がいいって聞いたら、

しちゅーがいいな。(〃'∇'〃)ゝ

えぇぇーー!!
最もない選択のごはんだ、、、。(だったら聞くなって?)

ピンときた。ほうほう。
クリームソース用意してかけたらいいんじゃない?
レンジでチンしてクリームソース。

野菜とかごはんにかけたらいいんじゃい?

ちょり
「ん・・・こーゆーんじゃないくてなぁ・・・」

そう。
ソースじゃなくてスープだった!
ゆるゆるじゃないとだめだったのだ・・・。
(´_`。) DAYONE-。

もんちゃんお先に失礼。
焼きにんじんとほうれん草のおかゆ。クリームソースがけ

今日もあたたか~くいただきました。
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
おはよっ。目の下になにかゴミらしいものが。

ボク、ピエロみたいだけどなにか?


そんな前置きで。
昨日はちょりパパのお母さんと一緒にランチに行ってきました♪

ちょりまめ日和
釣船茶屋「ざうお」さんへ。

ここね、テレビでも取り上げられた話題のお店のようで。
自分で釣った魚を調理してくれて食べれるのです。

お店の中に大きな、大きないけすがあって、自分で釣るもよし、活き魚料理をいただくもよし。
そんな魚好きにはたまらないスポット。

このお店がうちの近くにあるなんて~~。
しらんかったぁぁ~~。

ちょりまめ日和
さおもっていざ!!

夜はもっといるのかな?
でも鯛やらひらめやら、他にもいろんな魚がいました。
泳いでる~~。^^

小えびをつけてそれっ!!
ひらめを釣りたいと思ってもいささかやる気がない。

底にべた~~~としてて動く気がない。
もちろん餌にも食いつかない。笑

ちょりまめ日和
何度も食い逃げられてやっとこ釣ったのが鯛。

大きいよぉ~~。

調理法を色々と選べるんだけど、やっぱり刺身と塩焼きで。^^

ちょりまめ日和
ぷりっぷり~♪

めっちゃおいしいね~~。
ごはんがグイグイ進むわ~。

ちょりまめ日和
焼きも出てきて、

もぅー!最高ーー!!
あ~~おいしいぃぃ~~。
カマの裏とか食べるのが大好きな私。
やっぱり塩焼き派だわ。。。

がっつり骨一本になるまで平らげました。

ちょりまめ日和
他にも食べたよ~。焼き牡蠣。

ジューシーでぷるるん。うま~♪

ちょりのオーダーでなぜかフライドポテト、から揚げなどを追加。笑
そして、、、外せないのね。

「さーもんたべたいなぁ~~。」

ほんとよ~く食べたちょりでした。
あ、、、私たちも。^m^;


監督からこんな言葉を頂戴しました。

ちょりまめ日和


は、はいっ!!
お、美味しくいただきました!!

ご馳走様でした♪


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼さすけちゃんへ
ほんと自腹だと結構頑張った金額になるよね。。。でもランチだと飲み会に行ったくらいの金額だったよ、すごくお得だよね~^^白玉粉ないの!!??すごぉぉ~。でも分かるわ、、、なんか食べたくなるだよね。笑
▼ちなっきー☆ちゃんへ
なめこと食感は似ているのですが、えのきと同じような感じで食感はややなめこよりみたいな感じですね~^^クリームソース、また作ってレシピアップしますね~♪
▼ぷみちゃんへ
私も店頭で見たことあるような気がするんだけどねぇ~。サンラータン、私も大好きでね~。辛くて酸っぱいなんて超ツボな食べ物だわ。笑 サーモンたっぷり食べたよ~。1人で一皿・・・。まま、誕生日のお祝いだったからと思ってますわ、、、^^;
▼ののちゃんへ
それは新潟の方がいいです!笑 海のない県で釣った魚を食べれるって至福でした~^^私も魚全般は焼き派なんですよ。あ、肉も・・ってそりゃ、ほとんどですね。笑
▼unaちゃんへ
すごく楽しくて美味しかったよ~♪
▼ayakaちゃんへ
ブラウンエノキか・・・。それ商品名違うだけかな??どうなんだろう、、、。でも赤ってよりは茶色だね。^^そうそう、Oisixの野菜って食べやすくなってるよね。その本来のえぐみも少ないし!新鮮だからなのかな。^^にんじん好きにはがっつりニンジン臭いのがよかったりするんだけどね。笑