おはようございます~(*^▽^*)ノ
今日はちょりパパのお誕生日。
朝「おめでとう」って言ったらなんか照れてた。 ̄m ̄) ウププッ
本番は明日、今日は前夜祭。とりあえず好きそうなもの作ろうかなっ♪
ああ、、その前にお家の大掃除、午後は幼稚園の大掃除。
がんばります~~。今日もいってみよっ~。


【今日のレシピ】
香ばしく仕上げて♪もち飯
ちょりまめ日和
最近お世話になってるお昼ごはんのレシピです~。
そば飯は焼きそばとごはん。お餅とごはんなら“もち飯”だなーと。^^
桜えびの香ばしい香りと仕上げに回しかけるしょうゆの香りが美味しい。
ここは余計な調味料を入れずに、シンプルに作るのがピッタリ。
お餅は焼き色をつけるように・・・仕上げてみて♪^^

材料費(目安):110円 /1人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 香ばしく仕上げて♪もち飯


塩にら豆腐
ちょりまめ日和
さてお次は晩ご飯からのレシピです~。
これも究極にシンプル。^^焼き魚の献立にピッタリとくる副菜です。
お豆腐がボリューム感をくれて、ごはんとも合うから大満足!
ピリっと塩味をきかせるのがポイントですよ~。
水切りしないで作れる時短レシピ~♪

塩にら豆腐
材料費(目安):170円・1人40円
材料 <3~4

木綿豆腐---1丁(400g)
にら---1束
ごま油---大さじ1
酒---大さじ1
塩---小さじ1/2~
すりごま(白)---適量

作り方

下準備
・にらは長さ4cmに切る。

1.【炒める】
鍋にごま油、塩をを入れて熱し、にらを入れてさっと炒める。
2.【煮る】
ひと口大にちぎった豆腐を入れて酒を回しかけ、蓋をして煮る。
湯気が立ったら弱火で約5分煮て、塩で味を調える。
3.器に盛り、ごまをかける。
*しっかりと塩味をきかせるのがポイントです♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鮭
・塩にら豆腐
・車麩とわかめの酢の物
・具沢山根菜汁
・ごはん

明日、明後日と肉祭りが続くであろう、を予測して。
シンプル和食&究極ヘルシーを掲げた献立。^m^

焼き魚、久しぶりだぁぁ~。
やっぱり週1回は登場させておきたいメインです。
塩鮭と塩豆腐。味がかぶったのが悔やまれる。笑

ちょりまめ日和
塩鮭の相手にはボリューム感のない副菜が登場させると、
「朝ご飯みたいだね。」
といわれることが多いので、、、(言う人は1人しかいない。)

戻して焼いた車麩をわかめの酢の物に入れて。
ジュワっとしちゃって、美味しかった~。
ちょりは車麩を「ぱんだー!」って言います。
確かに、、、パンのようでもあるなっ。笑

車麩はトースターでカリっと焼いて。
わかめと酢、昆布しょうゆ、砂糖、水と合わせて冷やして頂きました。

ちょりまめ日和
もれなく汁ものもボリューム感アップ。

これ系を作るとうなるちょりパパ。
豚汁、、、豚なしでも全然いけるから美味しいよね~。
その代わり、だしはたっぷりと。
にぼし、昆布をしっかりときかせて。みりんも入れてね。

ちょりまめ日和
もんちゃん手つき、まめとごはんなり。

今日の離乳食は、
塩鮭ほんのすこーし、車麩のごはん。
豆腐、根菜汁から野菜取り分け。

今日もた~っぷりごはんうま~でいただきました。
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
今日はもんちゃん、ブレずにパチリ。

7ヶ月もあっという間に過ぎちゃったなぁ~。

ちょりまめ日和

のぉ~んとしちゃったなぁ~。

( ̄ー ̄)


今日はちょりパパの誕生日ってことで。
ちょりパパの話でも。(ん?いらない?)

この間、テレビ見てて来年の干支の話になったときのこと。

来年はウサギだね~。
「あ、私、年女だ!!」とか盛り上がる。

そんな話から俺はなに年だとか、まめともんはなんだとか。
まめともんに関しては考えることは一切ないけどね。笑

5年前のちょりは・・・。
ね~、うし~、とら~、う~、たつ~、、、なんて私が数えてたら、

またか?のドでか声でいきなり、


「かにか、さそりかっ!?だなっ!!」


(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ

めでたく34歳を迎えたちょりパパです。
がんばって!二児のパパ!!


Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへレシピブログへ 人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に翌日追記します。
コメントのお返事
▼ののちゃんへ
肉肉パーティーですよ~。笑 ま、私の美味しく食べているのでいいのですがね。^^ごぼうたっぷりいいですね~。ほんと豚汁系は無性に食べたくなります!豆腐も気に入っていただけるといいな~♪「ビンボー」とは。。。結構いいますね~。日本の根本のごはんはやっぱり体に合うんだなって思うんですけどね。^^バリエーションあるといいけれど、やっぱりほっとするのはこういうシンプルな献立だったりしますね♪
▼wacameちゃんへ
どうよー。笑 ほんとさ、、、でっかいの。とにかく声がでかいのよ。笑 で、間違う・・・。ハハ
▼こはママ ちゃんへ
関西同様、こちら埼玉も寒いですよ~^^寒いの嫌だけど、やっぱり冬は寒くないとですね。^^にら豆腐、ぜひぜひ~♪
▼yuiちゃんへ
そうそ、酉だよ~。車麩ね、甘酢好きにはたまらない食べ方だったよ♪もんちゃん、名前。どーしたもんかなー。笑
▼蘭☆らん ちゃんへ
【塩にら豆腐】早速作ってくださってありがとうございます!と~ってもうれしぃぃ!!お口にあってまたうれしぃ~^^見てくださっていつもありがとうございます!!♥お祝いの言葉もありがとうです^^
▼ぷみちゃんへ
まめともんが生まれたのが34歳のときだから、ま、同じようなもんでしょう~。私と一緒だわ!笑 餅ね、うちも家族みんな買うほど好きじゃないから、餅レシピはまったくなかったけど、おもちつきいらいちょりが目覚めてね~。克服できたから、出すようになった!ちょりパパもオイシックスさんので開花したもみたい。笑 食べ方次第で変わるよね、この間のお好み焼きもオススメよ~^^
▼さすけちゃんへ
そうそう、糸こんだよ~。こんにゃく好きだけど、他の方たちはさほど好きじゃないの。でも糸こんだったら食べるから、豚汁も糸こんになる。笑 ま、子ども的にも食べやすいよね~。42歳、若いわ!!みえないからーー!!笑