おはようございます~(・ω・)/
昨日、クリスマスっぽいの前倒しでやっちゃいました。
あ、晩ご飯だけそんな感じでね~。
今日の晩にこっそりプレゼント枕元に置こう!
バレないように、入念に・・・。
はっぴーめりーくりすます♪♪ 
ヽ(=´▽`=)ノ


【今日のレシピ】
鶏むねのエスニック竜田揚げ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
やっぱりおさえておきたい!クリスマスメニューに“から揚げ”系。
ちょっと気分と方向性を変えて竜田揚げにしてみました~。
これが超ヒット~♪むね肉なのにジューシーでしっとりやわらかい。
ちょりもバクバク、、、味見部長も大変だった。。。^m^

ちょりまめ日和
ピリリと生姜と甘みをきかせた下味。
レモンはぜひ用意して!!このレモンがすごくいい仕事します~。
カットレモンをぎゅっとしぼっても。わが家はレモン汁にしちゃいましたけど。笑
お家でお手軽エスニック♪気分は上々です~。^皿^ノ

鶏むねのエスニック竜田揚げ
材料費(目安):350円・1人90円
材料 <4


鶏むね肉---2枚
しょうがすりおろし---1片分~
白ワイン---大さじ1
ナンプラー---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
はちみつ---大さじ1
レモン汁---大さじ1
塩---小さじ1/3
こしょう---少々

薄力粉---大さじ2
片栗粉、揚げ油---各適量
ブラックペッパー、レモン汁---各適量

作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、めん棒でたたいてひと口大に切る。
Aを合わせて15分以上下味をつける。
*下味をつける時間は長めがオススメです。

1.【衣をつける】
Aに薄力粉を入れて全体にからめる。
2.【衣をつける】
1に片栗粉をしっかりとつける。
3.【揚げる】
170℃くらいの油で焼き色がつきすぎないように揚げる。
4.ブラックペッパーをふって、レモン汁をつけていただく。


超簡単!オニオンチーズスープ
ちょりまめ日和
やっとこレシピ公開できた(笑)スープです~。チーズが沈んじゃった。涙
あめ色になるまで玉ねぎを炒めなくても、香ばしい香りとともにいいダシと甘みが味わえる超簡単!
超オススメなオニオンスープ♪
無添加なので体思い~。コレ、顆粒だし入ってないんですよ~♪


レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 超簡単!オニオンチーズスープ


昨日の晩御飯とプチ育児日記
ちょりまめ日和
・鶏むねのエスニック竜田揚げ
・超簡単!オニオンチーズスープ
・エスニック仕立てのかぶのカルパッチョ 
・レタス、カリフラワー、ごぼうのサラダ
・もんちゃんに贈る粉ふきかぼちゃ
・ごはん

前夜祭~♪
なんか私の気分がそうさせてしまった。
今日は“ちっきんだっ!!”。

おかげで本番には、いわゆる~をする気が失せてしまった私。
逆に何作ろうか、考えることが増えてしまったよ。
Σ(・口・)ヌワッ

ま、すごく喜んで方たちが多数いらっしゃるので、よしですな。

ちょりまめ日和
昨日はお料理ヒートアップの日。

ちょりが朝からモリモリやる気。
ええーーっとーーー。
デザートでも作ろうか~?

ちょりまめ日和
いつの間にか二人のワイワイモードに突入。

ちょりの笑い声で、
うっきゃっきゃ、うっきゃっきゃ、喜ぶまめともん。

すこぶる楽しそう~
≧(´▽`)≦

ちょりまめ日和
振り返りもんちゃん。

ふりむく速度が速くてなんだかおかしい。
キメポーズ?

クッキーを作ったんだけど、思わぬアクシデントにより完成ならず。汗
そんなこんなの午前中でした。
あっちゅー間だ。^^;

ちょりまめ日和
夜もしっかり手伝ってくれたよ~。

かぶのカルパッチョは、ちょり作!

スライサーで切るのは私だったけど、
皿に並べて、パクチーを飾り、たれをかける。

パクチーの臭さなんて一切感じないよ。笑

ちょりまめ日和
「できたよ~~。」と出されて、おぉ~~っと。アワワ。

ちゃんと写真もとってね。って。笑
この写真じゃなくて、お料理の写真だって。
慣れてますなっ。(* ̄∇ ̄)/

ちょりまめ日和
で完成したのがコチラ。

これがまた美味しくてね。
また今度作ってもらうことにします。( ´艸`)

ちょりまめ日和
もちろん自分で作ったのは格別なうまさっ!

このえびす顔♪
チキンもすこぶる気に入っていたので、とまらなかった。
「あといっこたべようかな~。」が続く、、、。

ちょりまめ日和
王子もかぼちゃにほころぶ。

くしゃ顔♪

ちょりまめ日和
前夜祭のデザートはお手軽にプリンで。

ひな祭り♪3層レアチーズプリン
のプリンのレシピで洋ナシを合わせてみました~。

今日は和でいきたいっ!!
((o( ̄ー ̄)o))


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。
コメントのお返事
▼蘭☆らん ちゃんへ
代用なんですが、白ワインを酒に変えてもさほど味は変わらないのですが、ナンプラーがないとエスニックテイストにはならないですが、醤油にかえても和風になりますが、それもまた美味しくいただけますよ。^^和風でもよければぜひぜひ。ナンプラーは結構使える調味料なので、エスニックやタイ料理がお好きならば持っていても損はないと思います。^^ほかにもレシピがあるので、お試しいただければ嬉しいです♪
▼ののちゃんへ
【超簡単!オニオンチーズスープ】早速作ってくれてありがとう~!めっちゃすばやいぃー!^^倍量ってのがまた嬉しくて!お口にもあってよかった~。いつもありがとうです!将来シェフか~~。楽しみにしてますね。^^
▼ロビンちゃんへ
【レンジでのびーる白玉餅 きなこ醤油】【究極しっとりスポンジケーキ】【たたきごぼうと豚肉のにんにく照り焼き】【タンドリーチキンから揚げ】たくさーん、作ってくれてほんといつもありがとう♪クリスマスの晩ご飯にも登場させてくれてほんとうれしぃ♪オニオンチーズスープ、ぜひぜひ!!プレゼントなんていえないけど、でもそう思って作ってくれたらめっちゃうれしいよ~。^^
▼さすけ ちゃんへ
やっぱさ、この頃からやるっていいことだね。食わず嫌いってなくなるかもしれないなって思ったよ~。
▼のこちゃんへ
うちもエスニック系はすごく人気なんですよ~。子どもも意外と辛くなければ食べれるんですよね。^^お手伝いってやっぱり特別な気がしますよね。^^
▼ぷみちゃんへ
ふれちゃったかぁ。。。そうなのよ、、そうなの。オヤジ系なんだよね。ほんと。首筋のあたりも結構そんな感じだよ。笑 エスニック、これもいけると思うわ~。たぶん・・・ヒットすると思う。。^^でか瓶のはちみつ、損させないようにこちらもこれから放出するわ!笑 年末ってだけで結構忙しいからね、、、無理しないでね。オニオンスープもオススメだけど。^皿^