おはようございます~。(*^ー^)ノ
天気はいいけど気温が低いですね~。
もんちゃんの復活の兆しが見えたかと思ったら、今度はちょりが鼻水を。
| ̄ω ̄、そんなもんだよねー。
耳鼻科はまだやってなかったので、もんちゃんは行かぬまま治りそうです。笑
さ~だんだんペースあげていきますよ~♪
今日も1日がんばりましょうね。^^


【今日のレシピ】
カリフラワーの黒糖ごま和え
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
12~2月が旬のカリフラワー。美味しい季節です。^^
焼いたらホクホク。茹でたらホコっ。
シンプルなごま和えにアクセント。
黒糖を使って奥深い甘みで。酢を入れてさっぱりと。ね
この味がまたクセになる~。^^
時間がたってからも美味しいからお弁当にもぜひぜひ♪

カリフラワーの黒糖ごま和え
材料費(目安):200円・1人50円
材料 <4

カリフラワー---1株(約450g)
すりごま(白)---大さじ3
黒糖---大さじ1
酢---大さじ1
塩---小さじ1/3

作り方

下準備
・カリフラワーは食べやすい大きさに切る。

1.【塩茹でする】
カリフラワーはしっかりと塩気を感じる熱湯でゆで、水気をきる。
2.【和える】
温かいうちに、ごま、黒糖、酢、塩を合わせ和えて味を調える。
*冷やしていただくのもオススメです♪


和風白い肉いも煮
ちょりまめ日和
メインはこちら~。
お正月明けにぴったりな体に優しい肉おかず。^^
油を使わずに甘みも少しだけ。ねぎの甘みと塩気を感じていただく長いもの煮物。
フライパンでささっと作っても火が通るから手早く仕上げたいときの晩ご飯にも♪
調味料もたったのコレだけっ!

ちょりまめ日和
崩して食べるのがオススメです~。
とろ~りしてるのは長いものおかげ。^^
あんかけいらずでこのとろみ。素材の持ち味いかして☆

材料費(目安):440円・1人110円 /4人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 和風白い肉いも煮


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・和風白い肉いも煮
・ちくわと大根のおでん風
・カリフラワーの黒糖ごま和え
・ごはん
・えのきと小松菜の味噌汁

優しいごはんを心がけて。
オイルも使わずにしょうゆ味が多いお正月料理だったので塩がいいかな~とね。^^

野菜をたっぷり入れて食べた感を。
ん~しっぽりきたぁぁ~~~。
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

ちょりまめ日和
ちくわと出し昆布をコトコト煮だしてから、レンジで下茹でした大根を入れて。
味付けをしたら合わせて味を含ませるだけ。

おでん風~^^
ちくわっていいダシ出るんですよ~♪
大根が美味しい季節だからね、たっぷり食べよう~。^^

ちょりまめ日和
もんちゃん、ごはんだよ~。

今日の離乳食は、
小松菜、おでん風の汁、ちくわのおかゆ。大根。長いも煮。カリフラワーの和え物。

ほとんど取り分け。^皿^

今日もたくさんいただきました~。
ほっこほこ。ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
ちょりの夢。

引き続き“おちゅうしゃ”又は“びょういん”。
何度言っても「先生」という言葉は出てこない。

なぜだ・・・。
(━_━)ゝ

昨日はこんな装飾をしてウキウキとこんな夢を語ってました。
もう一つ追加した夢。
それは・・・


AKBになるのっ!!(〃∇〃) ☆


そうズバっと言ったくせに恥ずかしくなったのか、
「ちがうの、ちがうの、やっぱりやめるの!」

大きな夢だ~よぉ~~。がんばってぇ~~。

ちょりまめ日和
もんちゃん、今年の抱負は?

撮ったそばから“おっさん”気が。
~(=^‥^A

だめだ、こりゃ。

ちょりまめ日和
最近夜によ~くやってる二人の行動。

テーブルの周りをぐるぐる、きゃっきゃ。
ちょりがもんちゃんを呼んで、歩行器でホイホイついてくもんちゃん。

そのテンションは決して夜用ではない。
どうぞお昼にやってくださいませ。

ちょりまめ日和
座るってよりは立って歩いてることのが多くなったね。

足もしっかりとしてきて、ちゃんと歩いてる。

カメラ目線も極めてきたね。
今年もバッチリ。

ちょりまめ日和

姉、、、。
絶妙なタイミングで遮る。

もんちゃん、、、。
見切れる。

今日は見切れないように撮ってこかーっ!!
(* ̄∇ ̄)/


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼風ちゃんへ
【食感豚たま味噌照り焼き】早速リピしてくれてありがとう~!1キロ。うれしぃ~^^ご飯が進むよね、ほんと。笑 ほっこり料理が妙に欲するんだよね。^^
▼りゅうのママちゃんへ
ほんとあっという間ですね~。1歳まではとくにそうなんだけどやっぱりヒシヒシと感じます。いも煮、ぜひぜひ。とても簡単でシンプルなのでお正月明けにもオススメのお料理ですよ^^
▼ののちゃんへ
黒糖がない場合、、、できればコクのある三温糖なんかでも。普通のお砂糖よりも違った味わいのあるものがオススメかな。そのままで作ると普通のごま和えに酸味が加わったみたいになるから。^^黒糖は煮付けなんかにもオススメの砂糖ですよ~^^ほとんど取り分けて作っていたような気もするけど・・・二人目はとくにそうなるんだろうね。笑 でも手を加えずに分けるだけでできるようになるのは助かりますよね~^^優しい言葉をありがとう~♪
▼ママっちちゃんへ
カリフラワー苦手なのね~。私も小さいころあの花の部分が嫌だった記憶があるけど、いつしか食べれるようになったな~^^味覚も常日頃変わるからね。ぜひぜひ挑戦してみて~^^トイレ掃除か~。ありがたい夢だね。笑
▼wacameちゃんへ
おめでとう~。今年も家族まるっとよろしゅうねぇ~。さ、新年会よ。笑
▼ぷみちゃんへ
さすが~~。よく覚えてるね~。カリフラワーでさっとピクルスが出てくるなんてほんと嬉しい限りだよ!いつもありがとう^^見かけない?そっか~。地場野菜がスーパーでも一角においてるからかな。常にある気がするのよね。冬場になると。^^ぎゃはは。つるべぇにピンクか~。笑 ん・・ま、合いそうな気もするよね。ペーさんが合うくらいだから。違うか?笑
▼ayakaちゃんへ
里芋とは違う食感だよね、長いもって。扱いやすくてつい里芋よりも買っちゃうのよね~。ハズレもないからさ。笑 ねね。。。頑張ってなれたらいいけどねぇ。笑