おはようございます~(´∀`)ノ
今日から幼稚園スタート!三学期か~~。
春には年長さん。ほんと早いです!
半日で帰ってきちゃうけど、ちょりは早起き。
待てない様子です~。笑
小学校組も今日からかな。ほっとするのはママだよね。
(*^m^)o==3


【今日のレシピ】
レンジ肉あんかけだれの温奴
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
レンジで6分ワンボタンで出来るお手軽とろみあんかけ肉だれ。
超簡単おいしぃ~~♪♪
豆腐はもちろん、温野菜、ごはんにもピッタリ。
たっぷり作って朝にもお昼にも大活躍の万能だれをぜひどうぞっ☆

ちょりまめ日和
ラー油をかけてピリ辛バージョンにしてもいい~。
ノンオイルだからお正月明けの体のケアにも。^皿^
でもごはんモリモリ食べちゃっていいのか、悪いのか。笑

レンジ肉あんかけだれの温奴
材料費(目安):260円・1人65円
材料 <4

木綿豆腐---1丁(400g)

豚ひき肉---200g
水---200cc
コーンスターチ---大さじ2
酒---大さじ1
砂糖---大さじ1
しょうゆ---大さじ1
塩---小さじ1/2
こしょう---少々

作り方

1.【肉あんかけだれを作る】
耐熱ボウルにAを入れてしっかりと混ぜる。
2.ラップをしてレンジで約6分加熱し、よく混ぜる。
3.【盛り付ける】
温めた豆腐に【肉あんかけだれ】をかけていただく。
*豆腐はレンジで加熱して水切りと温めを一緒に!又は茹でても♪


ブロッコリーのごましょうが焼き
ちょりまめ日和
コレもご飯がススム~~♪コレをメインでも悪くないほど食べすすめちゃうおかず。^^
ピリっとしょうがをきかせて、ごまの香りがぷわ~ん。
甘すぎないしょうが焼きがたまらない~。
ちょりもちょりパパもお気に入りの一皿でした!
薄力粉をまぶすのがポイントですよ~☆

材料費(目安):170円・1人40円 /4人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi ブロッコリーのごましょうが焼き


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ドでかアジの開き
・レンジ肉あんかけだれの温奴とキャベツ
・ブロッコリーのごましょうが焼き
・かぶの塩昆酢漬け
・ごはん
・わかめとえのきの味噌汁

ふぅ~~。でかい開きでもしっぽりしっぽり。
ちょりと二人だとこの半身がちょうどいい。
いつ見てもでかい開きです。笑

今日はどれをとってもご飯がススムくん。
お正月明けだから、、、控えめに盛ったご飯も、お替りしたんじゃ意味がない。
(T-T*)フフフ…

ちょりまめ日和
かぶの甘い季節。
なんてことないけど、こいうの大好きです。

さっと塩をふってから塩昆布と酢で浅漬け。
あ~いくらでもいけるわ~~。

ちょりまめ日和
もんちゃん、待てずに手をのばす。私焦る。

今日の離乳食は、
キャベツ、ブロッコリー、開きを少々のおかゆ。豆腐と肉あん。

ちょりまめ日和
衝撃っ!!

もんちゃん、初めて一人で口にもってった!!
U\(●~▽~●)У!

今日もモリモリ!いただきました!!
ご馳走様でした~♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
さ、今日もお掃除しますよ~。

「わたしもやるぅ~~~」

下着でてるよ。

ちょりまめ日和
こんなとこまで。
ヾ(;´▽`A``

そこはほこり、あんまないよ。

ちょりまめ日和
バタバタそうぞうしくても、珍しくガッツリモードのもんちゃん。

でも掃除機かけたら起きたーっ。
ざんねーんっ。


昨日の午後は、三人でお買い物。
車の中でちょりと恒例の
“好きすぎてどうしようーっ!”祭りを開催。

「もうね、、、ママ、ちょりのこと好きすぎてどうしよ~~」
毎日何度も言う私。
「ちょりもママのことだ~いすきだよ~。」
呆れることなくちょりも付き合ってくれる。

ええぇ子じゃ。
(o ̄∇ ̄)/

ちょりの昨日の返答は
「ちょりもね、ママのこと、

だいたい だいすきだよ~~。ヾ(=^▽^=)ノ


大、大? 大体?

んんーっ。( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

ちょりまめ日和
もんちゃんは、どんなことやってくれるの?

2011年っ!!
ソフトでお願いねっ♥


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼りゅうのママちゃんへ
優しいお言葉ありがとうございます~♪このくらいの子育ての時ってすごくあっという間なんだろうな~と思いつつ、何よりも一番成長するのが分かるときでもあるので、こうして日記で綴ると後でいいなってすごく思いました。ちょりのときも小さいときからしておけばよかったな、と。^^
▼ののちゃんへ
いつも私もさっと茹でちゃうんだよね~。笑 でも料理したくなることもあってね。^^また次の機会にお試しください~♪子どもの寝顔ってブチュー♥もんですよね。^m^うわわ、一緒に行くんですかー!それは結構ひどいですねぇ。でもなんででしょうね。
▼yumiちゃんへ
レンジでできるのってお弁当とか朝昼にもいいんだよね~。あるとラッキー!なんて思ってりして。^^なんでも合うたれは常備するとすごく助かるよね~。よかったらやってみてくださいな。^^そうかもー!!今のうちに花を味わっておかねば・・・。月末はなかなか時間とれなかったねぇ。。また絶対!!^^
▼ぷみちゃんへ
ほんとこのころはすごく変わるよね~。凛々しくなった!なんて、、、へっぽなもんちゃんへの嬉しい言葉だわ。昨日旦那が女の子みたいだなって言ってたけど。笑 ほんとだいたい・・・だいだい。だったのかな^^今のうちにたっぷり開催しておくわ~。本気で嫌がるまで!笑 ブロッコリー、これね、男性人すごくいけるって思う!^^
▼まりぃちゃんへ
【鶏塩レンジチャーシュー】気にいってくださってありがとうございます♪うれしぃです~^^そしていつも見てくださってありがとうございます!姉弟の組み合わせ、なかなかいいですよね~^^親もどちらも子育てを味わえて今はよかったなって思います。^^離乳食のことなんですが、初期のころは味付け前のだったり、お湯で洗ってからしてました。今は味が濃いものに関してはお湯と合わせてたり、味のない食材と組み合わせみたりしてます。おかゆの中にそういうものを入れて食べさせたりしてますよ。うちも味のないものがダメなようで・・・。ちょりの時はおかゆモリモリだったんですけどね。子どもによって違うので、少しずつ味を加えてもいいと思います。中期も後半になってきたので。^^後期になるとさらに食べれるものが増えてくるので、この時期が一番のふん張りどころ我慢ですかね。(そこまでじゃないかしら。笑)^^あ、お子さんかわいかったです~^^blog拝見させてもらいました!!
▼ayakaちゃんへ
あ、そっか!!確かに麻婆チックだった~。いまさら?笑 キャベツとかもモリモリいけちゃう感じなの~。お弁当にもいいかも~。麺とも相性よさげだしね。^^そうよ、だいたい!らしい。笑 だいだいでいいよね。笑