おはようございます~(‐^▽^‐)ノ
昨日のハモネプ、やばかったぁ~~。
鳥肌たちました。歌がすごーく上手な男性ってずるいっ!笑
chorimamebiyoriをフォローしましょうでもつぶやいちゃいましたよ~。^m^
寒さ本格的!!は~るよこいっ♪口グセのようになります。
今日からちょりは1日保育スタート!ほっ。笑


【今日のレシピ】
食器汁だく黒糖牛すね大根
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ちょりパパが「むほ~っ♥」と満足感あふれるため息をした肉おかず。
寒くなってきたからね、コトコトと煮込んだ美味しい肉煮込み。
汁たっぷり。汁とご飯でも相当いけちゃいます。
黒糖の深い甘みが大根にしみて、ほ~んと美味しいっ。
すじ肉よりもあっさりしてるから、汁まで飲み干せますよっー♪


汁だく黒糖牛すね大根

□■□ 材料 □■□ 材料:4人分 調理時間:60分(自然冷却時間除く)

牛スネ肉(ブロック) 400g
大根 400~500g
長ねぎ 1本
糸こんにゃく 1袋
にんにく 1片
バター(有塩) 10g
塩 少々

酒 50ml
黒糖 大さじ3
しょうゆ 大さじ3
みりん 大さじ3
みそ 大さじ1
水 600ml

*黒糖がオススメ。三温糖など甘みの深いものでどうぞ。

□■□ 作り方 □■□
下準備
・牛肉はひと口大に切り、塩をふる。
・大根は皮をむいて半月切りにし、ピーラーで面取りをする。
*米のとぎ汁で下茹でする。(レンジで約10分)
・長ねぎは適当な長さに切る。
・糸こんにゃくはさっと湯通しし、食べやすい長さに切る。
・にんにくは包丁の背でつぶす。

1.鍋ににんにく、バターを入れて熱し、牛肉に焼き色がつくまで焼く。
2.酒、黒糖、水、ねぎの青い部分を入れて牛肉が大方やわらかくなるまで煮る。
3.大根、ねぎ、糸こんにゃく、しょうゆ、みりん、味噌を入れ、肉がやわらかくなるまで煮込む。
4.自然冷却して味を含ませる。



食器 切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ
切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ_N
お肉がメインだから、副菜はさっぱりライトに。
切り干し大根のコリコリ食感がきくらげみたいな味わいに。
んーーー!大好きぃーーー!!
切り干しマニアにはたまらないーー!
ヽ(  ´  ∇  `  )ノ  こんぐらい好き。笑


切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

切り干し大根 40g
きゅうり 1本
トマト 1個
A
∟黒酢 大さじ2
∟砂糖 大さじ1
∟しょうゆ 小さじ2
∟ごま油 小さじ2
∟白ごま 大さじ1

□■□ 作り方 □■□
下準備
・切り干し大根は、たっぷりの水でほぐすように洗い、水気をかるくきる。キッチンバサミで短く切る。
・きゅうりは千切りにし、塩(分量外)をふってしばらくおいてからもむ。余分な水分をきる。
・トマトはひと口大に切る。

1.切り干し大根ときゅうりを合わせてボウルに入れる。 
2.フライパンにトマト、Aを合わせ、フツフツとしたら1のボウルに加える。
3.白ごまを入れて混ぜ合わせ、切り干し大根が戻るまで冷蔵庫で冷やす。 
切り干し大根のトマト黒酢中華サラダP切り干し大根のトマト黒酢中華サラダP2切り干し大根のトマト黒酢中華サラダP3
【POINT】
切り干し大根は、しっかりと水で戻さずに、トマトドレッシングを吸わせるようにします。




食器 昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・汁だく黒糖牛すね大根
・切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ
・大根葉のにんにく酢醤油ナムル 大人はラー油で
・ごはん
・試作のゆで汁で野菜たまごスープ

汁だくなのにスープがある。(;´▽`A``
試作で作ったものの美味しいゆで汁。
捨てるなんざーもったいない。つーことで汁もの追加。
汁一族は、ホイホイいただきます。

中華サラダは年末に帰省した伯母のうちで作ったもの。
たしかこんなレシピだった。笑
伯父が気に入ってくれて、野菜を珍しく食べてました。^m^

セロリをきゅうりで。
セロリで作っても美味しいですよ~。
ちょりパパもお気に入りなんだよね。^^

確かにこのメニューは、いつもなら金曜日かも。
12月に買った肉を使いたかったから、コレになったんだよね~。
洋風だとこんなんあります。^^
これもすこぶるオススメですよ~。

あ、もんちゃんの画像がない。

今日の離乳食は、スープから野菜とたまごのおかゆ。すね大根に湯を足して。

ちょりまめ日和
吠えたのはちょりパパだけにあらず。

この方も肉星人どすっ。
(^m^)/

今日もたくさんいただきました~♪
ご馳走様でした!!


食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
朝に出て午前中に帰ってきちゃう。
余計に慌しかったりします。(^▽^;)

ごはんを食べたあとは、妄想の世界をたっぷり楽しむちょり。
1時間弱やってた?一人で?

「あ~んてんしのはねがね~~。ほら~きれいでしょう~。」
「わぁ~ほんとねぇ~。すてきよ~。」

一人で話を作り、一人で盛り上がり、一人で微笑む。

すばらいすいぃっ!!
( ̄∇ ̄ノノ"

ご飯を作り終えた私を誘って、二人で妄想タイム。

ちょりまめ日和
しゃべり続ける姉へ。

もんちゃんはパトロール中。
こちらはさすがに一時間はもたないけどね。笑

ちょりまめ日和
今度はもんちゃんと遊ぶ~~。

扉を閉め、キャイキャイ二人で遊んでる。
声だけがこちらに届く。

何してるんだろう。
あけるとダメっていうちょり。

カッカッカッツ!!
子どもらしからぬもんちゃんの笑い声。

「きょーんみてーー!」
「もんちゃん、コレかぶるんだよね~~~?」

小さな小さな園児誕生の瞬間でした。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 顔ちっさっ。



応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼りゅうのママさんへ
いつもほんと温まるコメントありがとうです~^^気に入ってものを食べると言葉にならないのってありますよね^^テーブルの下!!秘密基地的な感じでいいんですよね♪^^
▼ののちゃんへ
【オニオンバター醤油で頂く蒸し鶏】【ほうれん草のジャコオイルお浸し】作ってくれてありがとう~!ソース倍量!ほんとうれしぃ~~♪そうそう、ごはんにもピッタリですよね~^^お浸しも旦那様からのリクでリピ!なんともうれしぃです~!ほんとありがとう!切り干しの、オススメ~^^きっとののちゃんの口に合うわ!私と好み似てるから^^♪ごめんなさい!!昨日の、こちらも読み間違いしました!!^^;
▼風ちゃんへ
牛の煮込みは旦那が大好物なのよね~。もうね、にんまりし続けながら食べてるわ。笑 赤ちゃんの感触、ずーっとあって欲しいよね。^^
▼ayakaちゃんへ
いつもはすじだったんだけどね、なかなか見かけないし、茹でこぼしするのが・・・笑 すねだとしなくてもすむから全然よかったよ~^^さっぱりだったしね!ほんとあっという間なんだよね、きっと。
▼ぷみちゃんへ
【アツアツバルサミコれんこんサラダ】作ってくれてありがとう~!バルサミコってほんとにくいよねっ!笑 私も大好きなんだわさ~^^豆腐とアボカドにもいいねいい!今度やってみよう~^^優しいけどパンチあるから牛すねいいよ~。煮込み系は作っておけばあとは放置プレイだしね。笑 男性うなると思うわ。ぜひぜひ^^
▼和葉もんへ
【白菜たっぷり豆乳シチュー】作ってくれてありがとう~♪2回戦!完食うれしぃ!!お口にあってよかっただ~~^^もんのパンと一緒なんて贅沢だわ!!ふんふん。笑 いつもほんとありがとうね^^ノッポ君いい旦那さまだっ!!笑