おはようございます~(*^▽^*)ノ
ゴミだししたらめっちゃ寒い!!
あぁぁ~~こんな日はやっぱりぽかぽか温まるものを食べて温まりたい。
のっけから食べ物の話もなんだけど。笑
あっという間の金曜日!みなさん、お疲れ様でした~♪


【今日のレシピ】
エビだし香るカレーシチュー
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
ぜひぜひ!笑 この季節はぬくぬく温まるスープ系が食べたくなる。
カレー?シチュー?煮込み?
贅沢にカレーとシチューを合わせて♪エビをたっぷり味わって。
牛乳を控えめにしてもこのシチュー感!
ちょりパパの「やべー、まだある?」でちゃったよっ。( ´艸`)

ちょりまめ日和
ぜひ殻つきで。ひと手間あるけどこの殻を使ったエビだしがほーんと美味しい♪
ブレンダーで攪拌して本格的に。
ブレンダーやジューサーがない方は、風味が落ちてしまうけど煮出すだけでも!
ちょりにはちょっと辛めなカレー風味だったみたい。
お子さんがいる方は、カレー粉は少なめから作ってみてくださいね。^^

エビだし香るカレーシチュー
材料費(目安):670円・1人170円
材料 <4

えび(殻つき)---10~12尾

玉ねぎ---1個
にんじん---1/2本
じゃがいも---4個
しめじ---1パック
にんにくすりおろし---1片分
白ワイン---大さじ2
砂糖---小さじ1・1/3~
塩---小さじ1・1/3~
バター(有塩)---20g

薄力粉---大さじ2
スキムミルク---大さじ2
カレー粉---大さじ1

水---800cc
牛乳---200cc
油---適量

作り方

下準備
・えびは背に切り込みをいれて殻と背わたをとり、身は片栗粉(分量外)をからめて水で洗い水気をきる。
・玉ねぎは薄切り、にんじん、じゃがいもはひと口大に切り、しめじは石づきを落として小房に分ける。
・Bを合わせる。

1.【エビだしを作る】
フライパンに油を入れて殻を炒める。
2.水を加えて殻がやわらかくなるまで煮る。
3.殻と煮だした汁を少し入れてブレンダーで攪拌し、残りの煮だした汁と合わせて漉す。
4.【野菜を蒸し煮する】*エビだしを同時進行で。
鍋にAを入れて蓋をして火にかけ、湯気が立ったら弱火で蒸し煮する。
*煮くずれしやすいじゃがいもは一番最後に入れます。
5.Bを少量のエビだしで溶き、4に入れて残りのエビだし、牛乳を入れて煮込む。
6.塩と砂糖(同量)、こしょうで味を調える。

ちょりまめ日和
だし汁を漉す作業はやってくださいね。
残ったエビの殻がささります~笑


食器ほうれん草のナンプラーナムル
ほうれん草のナンプラーナムル

そんなシチューとの組合わせは、
エビにもよく合うエスニックなナンプラーを使って、サラダじゃない和え物で。
コレかなり好き~~~^^

ほうれん草のナンプラーナムル2
青菜の美味しい季節にぜひどうぞっ♪

ほうれん草のナンプラーナムル

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分

ほうれん草 1把
ナンプラー 小さじ2
ごま油 小さじ2
砂糖 小さじ1
いりごま白 適量

□■□ 作り方 □■□

1.ほうれん草は塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、冷水にとって水気をきる。長さ4cmに切り、しょうゆ(分量外)を回しかけてひと混ぜして水気をしぼる。 
2.ほうれん草、ナンプラー、ごま油、砂糖を合わせて混ぜる。白ごまを入れてひと混ぜする。 
ほうれん草のナンプラーナムルPほうれん草のナンプラーナムルP2
【POINT】
*根っこも美味しくいただけますよ♪


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・エビだし香るカレーシチュー
・ほうれん草のナンプラーナムル
・課題品
・ごはん

課題のお料理を作ったので結構作った気でいました。
並べてみたら、あ、こんなもんだっけか?
課題のお料理については、またご紹介させてもらいますね~。

このお料理自体は、3月にご紹介するレシピです。先ながっ!笑

なんせ汁もの系は、たっぷり作っても翌朝には気持ち程度しか残らない。
たっぷり作った気でいたけどねぇ・・・。
(; ̄ー ̄川

もんちゃんごはん。
眠いはずー、お腹へったはずー。
でお先に失礼。

今日の離乳食は、蒸し煮した野菜と牛乳でシチューがゆ。ほうれん草も入れちゃいました。
煮りんご。

煮りんごに「うーんうーん♥」。
間違いない。

今日もた~っぷりといただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
夜はこんな遊びを。

小さなかくれんぼ。
柱| ̄m ̄) ウププッ

このクッションでさえも隠れる壁になるもんちゃんがすごい。
まだまだ振り返ることができないからね。

ちょりまめ日和
この小さなかくれんぼ。
発案者はちょり。 そりゃ、そーだ。

やたら嬉しそうな二人なんです。

かかっ。
最初のうちは喜んでいたもんちゃんも、次第にわけがわからなくなり、
だんだん雲行きの怪しい顔になっていく。

ちょりまめ日和
最後まで盛り上がって楽しんでいたのは、

発案者だけだったー。
ヾ( ´ー`)ノ~


最後のおまけはとっておきの本日の一枚です。


今日は金曜日だね~。
お疲れさん、お疲れさん♪♪




ちょりまめ日和


おいちゃん、もんちゃんっ!


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ルイママちゃんへ
あはは、ズキューンされました?^m^よかった~♥ いつもありがとうございますっ♪^^ナンプラー、ぜひぜひ!
▼りゅうのママちゃんへ
たまらなくてよかったです~^^そうです!カレーとシチューの半々ですね。どっちも食べたい人はいいですよ~^^
▼alice ちゃんへ
あけましておめでとう~♪今年もよろしくです~!新しいソファってなんかこ~優雅な気持ちになりますね。そのうち見慣れて普通になるんだけど。。。笑 新年の門出にふさわしいかな。笑
▼フィーユさんへ
えび好きにはたまらんですよ~。笑 うちも結構好きな一家なんで、特売の日は絶対買いです!40%OFFとか!w メールいただきました!!近々お送りさせてもらいますね~^^でへへ。とっておきのやつですね、了解です!笑
▼かいさくままちゃんへ
ふふ・・・ありがとうよ。日々おっちゃん化するわが息子。笑 あー会いたいぃぃ~!ちょりもめっちゃその気だよ。^m^ガウンがめっちゃ気に入っててね、「かいのままのやつ~」って言ってぬくぬくしとります。枕も大活躍っ!さんきゅーー♥
▼和葉もんへ
【オレンジナゲット】【甘みたっぷり下仁田ねぎののりチーズ串】【カリフラワーのチーズ焼き】作ってくれてありがとう~!新年早々、たくさん作ってくれてめちゃうれしぃ!!踊ってくれたのもうれしぃわ~~笑 ほんといつもありがとうね!!わたしも花金って書こうとして押し留まったよ、、、ダメか?ダメか?って。笑 カレーシチュー、スープ狂の人はやっばいよ。^m^
▼ののちゃんへ
【大根の舞茸だし煮】【くずしチーズ豆腐】作ってくれてありがとう~!度々リピ、ほんとうれしぃわ~~~♪青菜好きの一家にぜひぜひのナムルだよ^^作りながらののちゃん、すきそうだな~なんて思ってました。笑
▼さすけちゃんへ
やばいよ、えびってさ~~。笑 ひと手間あるだけでぐっとぐっと味がちがうよね。でしょ!?だからーー最初っからー煮てないってーー、違った、似てないってーーー。←いい倒す。笑
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
あけましておめでとうございます~!!今年もよろしくお願いします♪^^新しいお鍋!いいですね~~。新しいグッズを手にするとお料理がしたくなりますよね。^^
▼ぷみちゃんへ
【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】【餅入り焼き餃子】作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてすごくうれしかった~!初の生切り干し(笑)堪能してくれてよかったです、ハマルよね。笑 土日に休肝日を設けるってすごい!!えらい!!うちの旦那に言いたい。笑 ぜひぜひ~^^えびの殻を攪拌するだけで全然違うから!やってみてくださいませ~^^焼き餃子のありがとう!こんどたねだけたっぷり余らせてみるわ!笑