おはようございます~o(^▽^)o
昨日は年末に行きそびれた美容院。(どんだけそびれたー。)
モハモハ頭を解消し、さっぱりしてきました♪
結婚してからずっと通っている美容室。
ちょりのときからお世話になり、そしてもんちゃんも。
相手してくれてほんと助かってます~。
さ!寒さも本番!今日はおでんを仕込もうかな~っ。^m^

昨日は肉メニュー。使う肉も大方こんなん作ろうと考えていたはず。笑
なのに・・・気付いたら酢で埋め尽くしていた、、、の晩ご飯でした。
酸っぱいもん好きの一家には全然OKだったけど。
(* ̄□ ̄* ヒョエェー


【今日のレシピ】
まるっと1本!黒酢山椒ねぎ味噌
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
12~2月にかけて旬の長ねぎ。いつもあるものだけど、冬は特に安くて甘くて美味!
美味しい時期にたっぷりと食べて、風邪予防も一緒にどうぞ~。^^
ちょりパパが一口食べて「んまっ!もっとないの?」
ちょりも酸っぱいもの好きだから、ぜんぜんパクパク~♪
ほんのり香る山椒の味がまた最高~!^m^

ちょりまめ日和
今回は温かい豆腐とやっぱりこの時期にみかける大根葉で。
ごはんにもほんと合うから常備菜としてストックしておいても。
そのまま食べたくなる。^^
常備菜用にまたつくろぉ~~~!

まるっと1本!黒酢山椒ねぎ味噌
材料費(目安):180円・1人45円 (調味料含む)
材料 <4


長ねぎ---1本
すりごま(白)---大さじ2
黒酢---大さじ2
味噌---大さじ2
みりん---大さじ2
ごま油---大さじ1

山椒---適量

作り方

下準備
・長ねぎはみじん切りにする。

1.【もみ混ぜる】
鍋にAを入れて軽くもみ、全体を混ぜる。
2.【蒸し煮する】
蓋をして火にかけ、湯気が立ったら弱火で約5分蒸し煮し、ねぎがやわらかくなったら蓋をとって煮つめる。山椒をふってひと混ぜする。
*豆腐や野菜、ごはんなどと一緒にどうぞ♪
*冷めると酸味がやわらぎます。


豚こまやわらか甘酢ピカタ
ちょりまめ日和
昨日のメインはこちら~。
安い豚こま肉がめっちゃやわらかく仕上がってますよ~。
ふんわり甘酢テイストがまたたまらないぃ・・・。
あっさりとしてるから、結構食べれちゃう肉おかずです。^^
お弁当にもピッタリ☆

材料費(目安):210円・1人50円 /3~4人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 豚こまやわらか甘酢ピカタ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・豚こまやわらか甘酢ピカタ
・まるっと1本!黒酢山椒ねぎ味噌 豆腐と大根葉で
・クリーミーおかかコールスロー
・塩ゆでスナップエンドウ
・ごはん
・しょうがたっぷりえのきとのりの汁物

14時に家に到着。
やるどぉー。ちょりが帰ったどぉー。
買い物でるどぉー。もんちゃん寝ちゃったどぉー。
そんな感じで出来上がった晩ご飯です。
~(=^‥^A

いくら酢が好きだからって。
無性に欲するときがあるからって。
メインと副菜、そしてうっかり副菜2にもレモンたっぷり入れそうになった。

こりゃ、、、いかんっ!

全部が酢ッパになるじゃーないかっー!!
ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン

また酸っぱいもんがないときにしっかりレモン入れてつくろう、コールスロー。
こんだけかぶっても、モリモリ食べる我が家でした。
酸っぱい家族ってどうなの~。
:*:・( ̄* ̄)・:*:

ちょりまめ日和
もんちゃんごはんです~。

ピカタ入りのおかゆ。と豆腐(見えてないけど)スナップエンドウ、汁をかけて。

ちょりまめ日和
大好き!!スナップエンドウ!!

塩をしっかりときかせた熱湯で茹でて。
あまいっ!
うまいっ!
大好きっ!

ちょりも大好物~。
「パリパリしてるねっ!ハート」
だよねー。

今日もモリモリ美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
うふっ♥

どんだけつけるんでしょう~。
重くなの~?
邪魔じゃないの~?

手こらないの~?
(¬皿¬) フフフ 

自作の髪ゴム。
お絵かきしたのを切り取って、輪ゴムをテープでとめる。

逆さにとめようものなら、指摘されもう一度とめ直しさせられる。
ちょりチェックも結構厳しい。

ちょりまめ日和
そんなお洒落?にハマル姉がいても。

かんけぇねぇ~~~♪的なもんちゃんスマイル。

今日はおっちゃんセーフなり。
(o ̄∀ ̄)


本日は偶然の体勢ショット。

夕方の買い物に行って車でたまらず寝ちゃったもんちゃん。
そのままスライドしたら、、、


ちょりまめ日和
あっ、がってる。。。


足上げて寝ると気持ちがいいよね。
'`ィ(´∀`∩


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ののちゃんへ
【切り干し大根のトマト黒酢中華サラダ】作ってくれてありがとう~!ご家族に大好評!すごくうれしぃです~^^いやったー!笑 翌日は甘みもしみしみ度もアップしてるのでオススメデス^^食べたくなっちゃった~。笑 やはり・・・その歌でしたか~。w あの頭にすごく衝撃をうけたのを覚えてます。笑
▼ふーちゃんママちゃんへ
今年もどうぞよろしくね~^^いつもこっそり見てくれて(笑)ありがとうー!めっちゃうれしぃにょ~^^豆腐チーズ天、気に入ってもらえるといいな♪もんちゃん、今後もよろしゅうにぃ。^^
▼ぷみちゃんへ
ほんとよ~~絶対独占系だわ。こうなったら小さいうちから小さい鏡で見るようにしておこう。笑 ピカタ、かなりお弁当に使えるよ~。から揚げとほぼ材料一緒でも簡単だしね^^火も早く通るからありがたいんだ~♪ぜひぜひ^^
▼ayakaちゃんへ
そうなんだよね~。つい先延ばしか、思ったら今日か明日!!みたいな感じなの。笑 でも行くとやっぱりすっきりするしね~。あ~もっとマッサージお願いしたいくらい。笑 ねぎ味噌、常備菜にほんとオススメよ~♪お弁当にもいいし。甘酢ラーにはたまらんよ。笑
▼lanlanちゃんへ
【韓国鶏塩鍋】作ってくれてありがとう~!今年もすごくうれしいスタートです^^ありがとうです~♪旦那様も堪能してくれうれしかったー!ぜひぜひ。とても簡単なので♪これからも作ってみてください~。餅と米でも。笑