おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はおでんを仕込んだんだけどね。
やっぱりおでんって・・・おでんって・・・。
準備に時間がかかるわ~~~。。゜゜(´□`。)°゜。
タイトル通りの練り物なしに挑戦したおでん!
出来上がりはあっさりで美味しかったァ~♪
おかげで食べ過ぎた。^m^;

おでん作りに時間がかかり、副菜を作るかどうしようか迷ったけど、
超ー簡単に作ったものが美味しかったから驚いたっ。^^
そんな晩ご飯のメニューです。


【今日のレシピ】
練りものなしのおでん
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
今日はレシピってよりもアレンジの仕方とでもいいましょうか。^^
ベースのだしは【わが家のシンプルおでん】。
練り物のだしがない分、かつおぶしは40g使ってます。
ちょいとひと手間だけど、だしはちゃんととるほうが断然美味しい。
水分の調節は2番だしで。これが風味を盛り上げるんです~。

今回は練り物を入れないので、だしになるものを追加。
手羽元と鶏つくね。
メモ書きでご紹介しますね。

わが家のシンプルおでん
1番だし
水---1000cc だし昆布---10g かつおぶし(だし用)---30g
2番だし
水---1000cc 1番のだしがら---全量 かつおぶし(だし用)---10g

鶏だし
水---1000cc 
手羽元---5本~

鶏ひき肉---150g
長ねぎ(青い部分)---1/2本 みじん切り
塩---少々

水に手羽元を入れて煮立ったら、Aをこね混ぜて丸めた鶏つくねを茹でる。
漉したら鶏だしの出来上がり。

******
今回はたっぷりだし汁を使って作ってます。
1番だし、2番だし、鶏だし---全量
酒---100cc
みりん---80cc
しょうゆ---60cc
塩---小さじ1・1/2~

練り物が入らない分、みりんを少し多めにして塩も多めにしてます。
あとは味の調節をしてコトコト煮て含ませて出来上がり。

ちょりまめ日和
こんな具を用意してみました。

・たまご焼き(塩、みりん)
・昆布
・こんにゃく(レンジで下茹で)
・もちチーズロールキャベツ(火通したしたキャベツに餅とチーズを巻いて、小松菜で結ぶ
・戻した車麩
・手羽元、鶏つくね(だしにも使ったもの)
・大根(とぎ汁でレンジで下茹で)
・かぶ
・にんじん
・焼き豆腐
・がんも
・じゃがいも(レンジで軽く下茹で)

野菜はすべてピーラーで面取りしてます。
崩れやすいもの(たまご焼き、車麩、かぶ、じゃがいも)は、
後から入れるようにして含ませるだけがオススメです。
溶けやすいもの(ロールキャベツ)は、
食べる前に入れてちょこっと煮込むくらいがちょうどいいです。

ロールキャベツと鶏つくねがほんと美味しくて~~♪
めっちゃオススメです。溶け出したとしても。笑

たまご焼きはゆで卵よりも食べやすくて、だし巻きたまごみたいになる~。
これもオススメです♪


トースター焼き黒ごま玉ねぎ
ちょりまめ日和
おでんの準備に時間がかかる。
そんなときはこんな簡単箸休め的な一品で♪
そんな状態でなくてもコレ、オススメ~☆

ちょりまめ日和
焼いたら混ぜるだけ~~♪
ほんのり酸味がまたおいしいぃ~。^m^

材料費(目安):100円・1人50円 (調味料含む) /2人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi トースター焼き黒ごま玉ねぎ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・練りものなしのおでん
・トースター焼き黒ごま玉ねぎ
・ごはん

あ~~~たべたわぁぁ~~!!
たっぷり作ったおでんだったけど、あっさりしていたおかげでモリモリ。
いいの?いいの?いいのーーー?
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

おでん好きのちょりパパは、
帰ってくるなりにんまり。

「今日はポン酒だなっ!」

一人で酒盛り、盛り上がる。

「おでんの汁で米いけるよなっ!」

一人でしめを堪能する。

作ってよかったっ!!!
((o( ̄ー ̄)o)) んだっ。

ちょりまめ日和
コレオススメだよ~。

ちゃんと1枚で巻いたほうがいいね。笑

餅のびろろ~ん♪チーズのとろろ~ん♪
おいしいよぉ~~。

もんちゃんごはん
おでんから焼き豆腐、車麩、大根、かぶ、にんじん、じゃがいも。
おかゆ。

今日もたーーくさんいただきましたっ!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
たかが紐。されど紐。

たった1本のなんでもない紐が、とてもヒットするときがあります。
高々と声があがるほどに。
( ̄▽+ ̄*)

ちょりまめ日和
すこぶる楽しそう。

紐にとって今世紀最大の旬かもしれない!

しかし、めっさ楽しそうだァ~。
こんな高い声をほおっておくわけがない。

登場。


ちょりまめ日和
半ばとられた?感たっぷりのもんちゃん。

状況把握に時間がかかる。

「きょんー!!みてみてーー!!」
「おんなのこのね、かみのやつぅ~~♪♪」

ヾ(=^▽^=)ノ 


カチューシャってやつだねっ!



ちょりまめ日和
タイミングよく上目遣いでコチラをちらり。

女子だわっーーー!!??

じょしかァァーーー。
そうなのかァァーーー。


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼コスモ さんへ
非常識かもですね~笑 そうなんですよ!仕込がほんと色々あって。練り物あると大分楽なんだな~って痛感しました。^^でも健康的なんで家族的にはいいかなって思いますね~無添加で作れるので!子どもの成長は、ほんと早いですねぇ~。
▼Mayu*ちゃんへ
いや、二度もかも!笑 ふふ~~^^いつも見てるのはこっちのほう~。隠れファンだからね。ぶひひ ゆで卵って子どもがのどに詰まるのかあんまり好きじゃないみたいなのよね~。
▼りゅうのママちゃんへ
卵アレルギーの方にはこんなお鍋になるんじゃないかな~とも思うんですけど。^^たくさん具が入ると大変な分、食べる楽しみが増えますね。次はあれ~次はあれ~って・・・エンドレスです。笑 ふふ~^^その言葉にこちらが食いつきます。笑
▼ごまへいちゃんへ
鶏だしのおでんいいですよ~。かつおと昆布のだしもあるのでもう~風味は増量です。もっと手羽元いれてもよかったかなって思うくらいですね。つくねが入るからいいかとも思ったけど、次回は増量でいくと思います。笑 息子ちゃん、お熱がぁー!!この時期は特に治りにくいのでお気をつけてくださいね~^^いつも見てくださってありがとうです~♪
▼フリージア さんへ
練り物なしというのは今回がはじめてなんですよ。冬の間ってことは、、、夏はするんでしょうか?^^?家庭の味が色々とあるっていいですよね~。次は何のおでんにしようかな~。^^
▼ふーちゃんママちゃんへ
【豆腐チーズ天】作ってくれてありがとう~!ヒットヒット~!うれしぃなぁあーー!ほんとありがとうね~♪そうなんだよね、おつまみにもなるんだよね^^年が近いとケンカも多いだろうけど、年をとったときに近いほうがいいなって思うよ~。
▼yumiちゃんへ
練り物で揚げたものを使うと結構しっかりするもんね~。かなりあっさりだったからすごく食べれちゃった。笑 手間かかるけどやっぱりおいしいね。そうなのよ~。もんちゃん女の子なの!笑
▼ぷみちゃんへ
もちとチーズの組合わせはゴールデンだよね。笑 ほんとやみつきだわ~~。うちも普段はロールキャベツ入れないんだけど、今回は練りものがないからレパートリー増やしておいた!笑 オススメだよ~^^私も少したったらこんな風だったって忘れてしまうんだろうなって思うわ~。だからブログに残しておいてよかったって思えるようにしたいな。^^
▼ののちゃんへ
ののちゃんのタイトルのがかわいい・・・♥いつもありがとうね~^^そうなのそうなの!携帯とかのおもちゃでも断然本物のがよくってね。子供だましってないよね~笑 おでん。作るの手間かかるけど、やっぱり作ってよかったって思うわ~。たっぷり作ると3日間楽しめる。笑
▼りくえもん ちゃんへ
【卵1個のトースタースポンジ】で簡単な型の作り方をご紹介してます。これは小さいものだけど^^もっと簡単にするなら、四隅をホッチキスで外側からとめるのも手ですね。オーブンの天板はお持ちですか?その天板って大きいのかしら・・・。お家のケーキは美味しいですよね~^^ぜひぜひ頑張ってください!また質問あればどうぞ~!
▼unaちゃんへ
卵アレルギーにはいいよね~。練り物なしでもぜんぜん美味しかった~^^その分、あれやこれや作った感はあるけどね。笑 はい!もう一人がんばって~~!!^皿^
▼ayakaちゃんへ
【フライドエッグチキン】作ってくれてありがとう~!リピしてくれてほんとうれしぃ!!お弁当がまたおいしそうだよ~~!練り物なしでもぜんぜんおでんよかったよ~^^安上がりかな・・・笑
▼kobakenjumpちゃんへ
さっぱりしててよかったですよ~。ソーセージいれたらもっとテンションあがったかなって思ったんですけど。^^次回はまた色々とやってみようって思ってます♪