おはようございます~(*^▽^*)ノ
あらあら、、もうこんな時間。汗
ちょりはまだ完全復活までまであと一息。
今日も大人しくして明日には完治目指します!!
サクサク更新いきますよ~~。

ちょりパパが飲み会。
ちょりは病み。もんちゃんと私。んーー。
お昼に夜の分まで仕込んだものと残りものでちゃちゃっと晩ご飯。
あーー寂しかったーーっ。笑


【今日のレシピ】
砂糖不使用・びんちょうまぐろのあら煮
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
サーモンに並んでよく特売するのが「びんちょうまぐろ」。
本まぐろなんてとても高貴なお方だけど、びんちょうなら手が出せます。笑
アラなんて素敵な価格で売り場の横にホイっと置かれてて。(´∀`♥)
まぐろのアラほど臭みもなくクセもない!
節約美味しいごはんのお供を作りましたよ~♪

ちょりまめ日和
砂糖を使わずにとあるもので甘みづけ。
甘くないからおつまみにもピッタリ。
ごはんにはもう~最高~♪
これがあれば朝からモリモリ3杯飯!(あ、いきすぎっ。)

ちょりまめ日和
寒い日の朝やお昼にはこ~んなお手軽なごはんで。
汁多めで煮た野菜をあたたかいご飯にかけて。
あら煮をたっぷりのせて。まぜてまぜて。
お茶漬けならぬ、あら汁雑炊。簡単すぎます~。^m^

砂糖不使用・びんちょうまぐろのあら煮
材料費(目安):210円 
 材料 <作りやすい分量

びんちょうまぐろ(アラ)---400g
しょうがすりおろし---2片分
黒酢(酢でも可)---大さじ1
ごま油---大さじ1

酒---50cc
水---50cc
しょうゆ---大さじ2
みりん---大さじ2

白ごま---大さじ2
水あめ---大さじ1

 作り方

下準備
・まぐろは小さめに切る。

1.【炒める】
鍋にごま油、しょうがを入れて熱し、まぐろ、黒酢を順で入れてほぐすように炒める。
2.【煮る】
Aを加えて落し蓋をし、約10分煮る。
3.火を強めて水あめを入れて水分を飛ばしながら炒め煮し、ごまをふってひと炒めする。

ちょりまめ日和
アラ。こんなものです。
特売さ~んありがとう~♪


焼き餅入りWかぼちゃ汁
ちょりまめ日和
お昼には餅入りで。夜は餅なしでいただきました~。
コレね・・・おいしいんだよ~♪
汁にもかぼちゃ入ってるし、具にも焼いたかぼちゃ入り。
2種類味わえるかぼちゃの美味しさです。
ぽかぽかあったまるぅ~。ヽ( ´¬`)ノ ♪

材料費(目安):300円・1人75円 /4人分
レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi 焼き餅入りWかぼちゃ汁


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・残りものたちがメインの皿
・砂糖不使用・びんちょうまぐろのあら煮
焼き餅入りWかぼちゃ汁
・ごはん

さびしっ!!
んでも残り物たちやらちょりが食べきれない食材がワサワサあるので。
三人で分けっこしたらこんな皿に。。。

メインかこれーーっ!
ま、好きか?といわれれば、


すっごぉーーーく


♥好き♥ (*´ェ`*)ポッ



あら煮でごはんがいける。
かわいい量で盛ってるけど、、意味ない気がする。

ちょりまめ日和
いらっしゃいませ、残り物。(。・ω・)ノ

まめとごはん
まぐろ、納豆のごはん。 かぼちゃ汁の薄めバージョン。

今日もたっぷりいただきました~。
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日は家にこもっておったので。
お友達から頂いたものを建ててみました。

エキゾチックぅ~~~。
(丿 ̄ο ̄)丿



北欧民族だと言われたこともあり。 

いらっしゃます。どなたか。


ちょりまめ日和
え?

え?

ぶぶ、、、部長ーーーっ!! (今日も引っ張る)
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

ちょりまめ日和
ひぃっやっやっ♪

いっぱいひっかけてらっしゃいます?
そりゃ~満・な笑顔でした。

建ててよかったよ。
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ちょりまめ日和
ちょりからのご挨拶。

みなさん、ありがとう~♪

ちょりまめ日和
久しぶりのツーショット。

・・・もんちゃん。
おっさん・・・・。

(;´▽`A``やっぱりな。


お知らせ
ちょりまめ日和
9月から毎月更新してました「追いがつおキッチン」♪
2月で最後になります~。

ミツカンさんの追いがつおつゆを使った簡単レシピ

2月といえば、受験!
わが家はまだまだ先のお話だけど、そんな日はあっという間に来るんだろうな~。

掛詞で「せり」を使って♪
勝負に競り勝って合格目指してくださいー!!

お夜食にもピッタリ。

温まる麺ですよ~。
もちろんお昼にも。^^

ちょりまめ日和



応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼wacameちゃんへ
ほーんとぉー!とことん都合つかなくてかなしかぁ~。んでも確保したからよしとする!w3月もね~。wwあ、家族新年会も計画しよーぜぇー!^皿^ぷくく。ここに入るのは相当小さくならんといかんぜよ。笑
▼なつちゃんへ
【韓国鶏塩鍋】作ってくれてありがとう~!いち定番なんてぇ~~めっちゃうれしぃ!ありがとうね~^^♪ほんとよぉ~。部長、密会だの会議だの。笑 忙しいったらないわ~爆
▼Mayu*ちゃんへ
ドびっくりなご挨拶姿勢でしょう~。笑 なんでこんな体勢したのか、、、(。-∀-)そうそう~これ、すごくエキゾチックだよね。ぷくく。薄い紫のあるんだー!そっちのがよかったかも。笑 頂きものとしてすごくいいよね、コレ!!
▼ののちゃんへ
【れんこんのレモンバター醤油】【食感豚たま味噌照り焼き】作ってくれてありがとう~!早速ほんとうれしぃ!!お口にあってよかった~^^照り焼きはリピうれしぃ!!娘ちゃんからのリクエストなんてほんともぅ~感激だよぉー!いつもありがとうね♪部長の貫禄育成中・・・。笑
▼mimiちゃんへ
【ちぢみほうれん草のささみオイル和え】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかった~。美味しそうなお弁当の仲間にいれてくれてありがとうです^^そしていつも見てくださってほ~んとありがとうございます♪
▼ぷみちゃんへ
そうだね~もう少しすると隠れ基地になるかもね。^^楽しみ~♪そうそう。餅。笑 今年は餅に目覚めたわ~。買うことなんて今まで一度もなかったのに!どんどんアレンジ楽しもうって思ったよ!ちょりは復活したよ~^^ありがとう!
▼yumiちゃんへ
娘ちゃんも病みだったのねぇ・・・。ほんとこの時期はそれで大幅に予定が狂うよね。ママは頑丈だよね。笑 アラってつい面倒ーって思うけど、びんちょうまぐろだったら臭みも少ないからすごく楽だった~。下処理なしってありがたいよね。笑 ぜひぜひ^^
▼りゅうのママちゃんへ
あら煮。ほんとオススメですよ~。あると便利な常備菜です。見かけたらまた買いますね。^^エキゾチックですよね。部長は昭和だけど~。 あ、生まれは平成だけど~。笑
▼さすけちゃんへ
ふふ・・腹へりってほんと罪だよね~。私もこの日々腹が減ってるのどーにかしてほしい。あー食べたい。笑 おいがつおのいいよ~^^お試しあれ♪絶対いこー!!来月先走っていってもいいか?笑 三月ももち。って・・・ここで言う?笑
▼風ちゃんへ
ありがとう~!忙しいでしょう~。ほんと無理せんでね!素敵な夫婦日記ありがとう~ぐふふ。笑 ちょりは回復しました!ありがとうね~^^
▼和葉もんへ
【だしがらでナムルの素】【ケチ ャップ酢かぼちゃ】作ってくれてありがとう~!んもぅーいつもいつもほんとうれしぃ!!またお口にあってたいそううれしい!のっぽん君、あら煮、絶対好きと思う~^^でへへ。今結構特売してるからね。ヘタしたらサーモンくぐるから!笑 かぼちゃのん、餅なしでも~。焼きかぼちゃどっさりいれちゃって~。笑