おはようございます~!o(^▽^)o
あぁーん、、ほんとほーんとみなさん!!
「はなまるマーケット」で紹介されたやわらかジューシー塩鶏

なんともその日に!!
「作りました!」「家族絶賛です!」「簡単です!」「美味しいです!」
「子どもが大喜びです!」「また作ります!」「むね肉が売切れでした!」
「私の髪の毛ブローしてなかったですね!」など。ん?
川 ̄∠ ̄川

とーーってもうれしかったです♪
嬉しいことに昨日のコメントのお返事が盛大すぎて、私おっつけず。
ゝ(´ω`*)ゞエ
大事に読ませてもらいました!!

質問がいくつかあったので、そちらは記事の最後にお返事してあります~♪

ではでは。
二日分たまってしまった晩ご飯からのレシピと日記。
ドドーンといってみましょう~♪
画像も多し、文章多し。ですよ。覚悟あれ~っ。
(▼▽▼)ノ


【今日のレシピ】
くずし豆腐と卵の中華スープ
ちょりまめ日和
一昨日の晩ご飯からのレシピです~。
顆粒だしを使わなくてもしっかりコクあり、おいしいスープ♪
とろける食感は豪快に混ぜた豆腐と卵。
中華の日の献立にも使えるし、和風なごはんでもいける!!
ごはんもよ~く合うスープ。がっつりかけたくなる体思いのスープ。^^
材料が多く感じても手順が簡単!ぜひぜひご試食ください~♪

くずし豆腐と卵の中華スープ
材料費(目安):190円・1人50円 (調味料含む)
 材料 <4

絹豆腐---1丁
卵---1個
長ねぎ(青い部分ガオススメ)---1/2本
にんにくみじん切り---1片分
しょうがみじん切り---1片分
ごま油---大さじ1
塩---小さじ1/2

酒---大さじ2
オイスターソース---大さじ1
砂糖---小さじ2
しょうゆ---小さじ2
水---600cc
こしょう---少々

 作り方

下準備
・ねぎはみじん切りにする。

1.【炒める】
鍋ににんにく、しょうが、ごま油を入れて熱し、ねぎ、塩を入れてねぎがしんなりとするまで炒める。
2.【豆腐をくずす】
酒を加えてひと炒めし、豆腐を入れてマッシャーや泡だて器でくずしながら混ぜ炒める。
3.【煮る】
オイスターソース、砂糖、しょうゆ、水を入れて煮る。
4.煮立ったら溶いた卵を回しかけ、塩、こしょうで味を調える。

ちょりまめ日和
ガーっと混ぜちゃってぇ~。


粉ふき味噌バターかぼちゃ
ちょりまめ日和
お肉メインのおかずと中華なスープにあわせたのは緑黄色野菜のおかず。
ほっくほくのかぼちゃ。
じゃがいもの粉ふきいもならぬ、粉ふきかぼちゃ。^^
うちのかぼちゃ王子もうなった~~。

材料費(目安):140円・1人35円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 粉ふき味噌バターかぼちゃ


一昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・塩鶏とレンジ鶏チャーシュー
・粉ふき味噌バターかぼちゃ
・白菜とアボカドの酢昆布しょうゆ
・梅おかか切り干しひじき
・ごはん
・くずし豆腐と卵の中華スープ

明日ははなまるマーケットよっ!!
そんな前日の晩ご飯~。
やっぱり塩鶏は抑えて食べておかなくては!
(私にその必要が?)

朝ごはんや作り置きしておきたいときにもコレはピッタリなのです~。


この日は、なぜかちょりの好きな食べ物の話に。
「あのね、すっごーくおみそしるがすきなの!」

「こーゆーすーぷもすごくすきなんだけどね。」ズビビビーー。
すする、すする。

「でね、2いはこれなの。」切り干しひじきをさす。

そうだっけ?
「ママも大好きだよ~。一番好きかもな~。」

「こりこりしてておいしいんだよね。」と大の切り干しファンになってた。

あたしの子だぁねぇえぇ~~~。ヽ(=´▽`=)ノ
(相当しぶいけどォ~)

「でね、あぼかどのつぎが、ちきん」なの。

たぶん、いや、絶対!ちきんが一番だよね。

ちょりまめ日和
この日のまめとごはん。

スープのごはん(ねぎはなるべくぬいて)。塩鶏、かぼちゃ。

王子、かぼちゃでにんまり。
目が垂れました。
(*´∇`*)


プチ育児日記
ちょりまめ日和
この日はバレンタインの試作~。

ちょりパパからのオーダーだったものをせっせと仕上げてます。
ちょりにすこぶるウケた♪(そっち優先?)

ちょりまめ日和
お替りオーダー。

こんな目線で。
(。・w・。 ) ププッ

ちょりまめ日和
そんなことしているちょりと私のそばでもんちゃんは。

シャチに夢中でした。
大きいよね、シャチって!!


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・あじのなめろう
・あじの手ごね寿司
・レタス、レンジチャーシュー
・焼きごま甘だれしいたけ
・焼きそらまめ
・梅おかか切り干しひじき
・ごはん
・あじの骨のお吸い物

ドキドキバクバクな日でした~。
あーーテレビってやつわぁーっ!!
心臓どっかにいきそうだったです、ほーんと!笑

そんな余韻もあり、久しぶりに労いもかねて。
ちょりパパの大好物なもので晩ご飯~。

ちょりまめ日和
すこぶる喜びました。

たとえ、
ねぎ>アジ な比率であっても!!
(o ̄∀ ̄)ノ

刺身も大歓迎なちょりは、手ごね寿司をペロッと食べる。
「おいしいぃぃ~ん♪」 くねくね。

あじの手ごね寿司
あじのなめろう

簡単なのに美味しいぃ~♪

ちょりまめ日和
骨まで使ってね!

焼いて酒、塩、しょうゆで。
アジをけちったときは、だしを少しいれてね。
( ´艸`)やった人。

ちょりまめ日和
ほんとにハマったみたい!!

「きりぼし、おしいかったからまたつくって~」と。

ホイホイ作る私。
⌒c( ̄▽ ̄)もちろんですとも。

梅おかか切り干しひじき

朝ごはんもコレで助かる。ありがとう。

ちょりまめ日和
昨日のまめとごはん。

そらまめごはん。鶏チャーシューと味噌汁。

もんちゃん、、、食卓の写真でおかしなことになってない?

ちょりまめ日和
そうです。
のりです。

なかなか拭き取れないのりですよっ!!
| ̄ω ̄、


プチ育児日記
ちょりまめ日和
朝から集合して、テレビの前で正座してみたママ友と私。

元パティシエママが見終わった後に、もって来てくれました。

うっれっしぃぃーー!!

打ち上げランチの前なのに、みんなでバクバク食べる。
よってたかって食べる。

あっという間になくなったワンホール。
ありがとう~!!ぐぐっと心にしみました。

ちょりまめ日和
記念にね。

お決まりなこんなことしてみたり。

熱気がまだあったの?ってほど顔が火照ってるじゃないっ。
どんだけヒートアップしたのさ~~っ。
(-ι_- ) クックック

ちょりまめ日和
ちょりももれなくご一緒に。

美味しい金メダル~♪^^

ほんとほんとありがとう!
そしてたくさんの方が遊びに来てくれました!

あーーー!!
幸せですっ!!
ヽ(´▽`)/


今後ともどうぞよろしくお願いします~♪



応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ごまへいちゃんへ
はなまるマーケット見てくださってありがとうございます!録画までうれしぃです!確かに!ちょりはスープ飲みたいって言ってたような。。。笑 もんちゃんの動きもツボでしたよね!^^
▼ののちゃんへ
【梅おかか切り干しひじき】【香り味噌バターかぼちゃ】【かぼちゃのごま味噌蒸し】【大根の舞茸だし煮】いつもたくさん作ってくれてありがとう!ご家族にも好評~うれしぃ~☆あんまり遠くに行ってないです。笑 これからもお付き合いくださね~^m^
▼たんぽぽ*ちゃんへ
お母様もみてらしたんですねー!すごくうれしぃです~^^本、ぜひぜひ♪ありがとうございますぅ♪
▼さぱんちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくださってありがとうございます!ほんとうれしぃです~!お子さんたちにも好評!めっちゃうれしかったです♪
▼gonmamaちゃんへ
検索してくださってうれしぃです!同じアメブロさん!ぜひぜひまた遊びにいらしてくださぃ~^^
▼lanlanちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】【梅おかか切り干しひじき】【ちぢみほうれん草のささみオイル和え】作ってくれていつもありがとう~!リピしてくれてほんとうれしぃ!旦那様、ふふ、、、慣れましたな。^^
▼こやちゃんへ
見てくれてありがとう~!ぜひぜひ作ってみてね~♪
▼はたもと さんへ
きゃーー!なんともコメント感涙ですぅー!ありがとうございます!こちらこそ、はたもとさんの優しい雰囲気に包まれてみんなぬくぬく~。みんなで絶賛してました!はなもとさんを!!笑 騒々しいわが家ですがまたお会いできる日を楽しみにしてます~!それまで日々精進してます!^m^
▼小春ちゃんへ
いやーん!ほんと昨日話せてよかったよ~^^ドキドキの連発だったわ、見るとき!笑 ぜひぜひ仲間に入ってもらいたいもんだァ。どこでもドア~♪
▼和葉もんへ
【かぶと厚揚げの甘カレー煮】【甘辛・ジャンわかめ】作ってくれてありがとう~!こんな素敵なレポ、もぅ、、うれしぃ!!わかめは私もまだまだツボ中。笑 予告つくレポもさんきゅ~!笑
▼さつきママ ちゃんへ
【〆サーモン】【梅おかか切り干しひじき】作ってくれてありがとう~!本も活用してくれてほんとうれしぃ!!おにぎりにもピッタリでいいね~^^この二つ、ちょりもハマッテルものだわ。笑 美味しい切り干したくさんありがとう~^^
▼ぷみちゃんへ
【ソースなしのオーロラミートグラタン】【梅おかか切り干しひじき】作ってくれてありがとう~!献立から参考にしてくれてほんとうれしい!お口にあってよかった~^^コリコリクセになるよね~。笑いつもほんとありがとう!
▼はんママちゃんへ
【梅おかか切り干しひじき】作ってくれてありがとうございます~!娘ちゃんがバクバク!なんともうれしぃ~!!いつも見てくださってありがとうございます!これからもどうぞよろしくです~^^