おはようございます~。p(^-^)q
雪ふってます?
こちら埼玉初雪が降ってます~♪
ちょりは肩をきゅっとあげて「ゆきであそびたくなってきた!」と。
まだ遊べるほど積もってないのよねぇ~。
積もるまで待ってたら夜になりそうだ・・・。
(;´▽`A``

昨日は恒例のブロ友とランチ♪
エスニックをたんまり食べてきました。
作り置きしておいた塩鶏アレンジで簡単晩ご飯~。
エスニック、アーンドエスニックな、、、1日でした。^^;


【今日のレシピ】
エスニック塩鶏ライス
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
レシピってよりはアレンジ料理。^^

はなまるマーケットの放送以来塩鶏を作ってくださった方が続出!
なんともうれしいことに美味しい~!コメント、ほんとうれしいです!
ありがとうございます~~~☆

ママ友の塩鶏アレンジ料理ははなまるマーケットさんのHPに掲載されてます。
コチラ

昨日はエスニックで塩鶏を堪能しましたよ~。^^
こんなアレンジでもお試しくださいねっ!

エスニック塩鶏ライス
1~2人分くらい
やわらかジューシー塩鶏】---1/2枚
トマト---1/2個
パクチー あるとベスト!
ごはん---2膳

【エスニックだれ】
塩鶏の煮汁---大さじ1
水---大さじ1
ナンプラー---小さじ1
レモン汁---小さじ1
ブラックペッパー---少々

あたたかいご飯に切った塩鶏、トマト、パクチーをのせて、エスニックだれをかけてペッパーをふって出来上がり♪
ごはんの量によってたれを増やしてくださいね。

お昼にもオススメですよ~☆


舞茸だしの野菜スープ
ちょりまめ日和
ヘルシーだけどガッツリお肉の丼ものに合わせたのは、
野菜たっぷりの優しいスープ。
顆粒だしをいれないでも十分だしのきいたスープです。
やさしい甘み~。美味しいぃ~♪
(*´∇`*)

材料費(目安):230円・1人60円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 舞茸だしの野菜スープ


昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・エスニック塩鶏ライス
・ちぢみほうれん草の自家製ツナオイル和え
・舞茸だしの野菜スープ

毎度のことながら話しすぎてバタバタを帰宅~。
作るものは考えていたし、作り置きしておいたからサクサクとできました。

スープはね、
ランチで食べたのが美味しくて、思い出しながら再現。
エスニックテイストじゃなかった野菜スープ。

まこもだけが入ってたんだよね。
そんなもんなかなか売ってないじゃない?
お家にあった舞茸で、だしいただきました~。

ふっ・・・たぶん。
私の記憶が確かならば、こんな味だった。
たぶん。そう、たぶん。
( ̄* ̄)ウーン

ともあれ、似てなくても美味しかった~☆ (そういう主旨だった?)

なんでこう、エスニック食べたのにエスニックになるかって?
なんかね、、、
自分が昼に食べると、家族にもそれを味わって欲しいって思うのよね~。
内容まったく違うけど!笑

とくにエスニックラブなちょりパパは、やっぱりがっつり食べてたァ~。

ちょりまめ日和
まだまだ試作中。自家製ツナで。

ちぢみほうれん草のささみオイル和え

ささみでなくてツナで和えました。
作り置きできるおかず。いいよね~。
ありがと、ちぢみ! 

ちょりまめ日和
ちょりもパクチー食べますよ。

お家でできた?いや、、放置されて(/▽゚\)育ったパクチーだったけど。

ちょりまめ日和
食べれました。

小さい頃から食べておくといいのよね。

ちょりまめ日和
パクチー食べたからって、

山ちゃん目線になったわけじゃーないのよ。
注:山ちゃん=なんかいキャンディーズのね。

ちょりまめ日和
腹へり、眠マックスのまめとごはん。

塩鶏とぢぢもほうれん草のごはん。
野菜スープ。

あ~もっさりいただいちゃった!!
ご馳走様でした~♪♪


プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日はブログの仲間と月1の恒例ランチ。

いつも散々場所決めに迷うけど、
先月はちょりが熱を出したので、欠席。
ふつふつとタイ心を静めるために、行ってきました~。

マンゴーツリー

東京の丸ビルにあるレストラン。
35階からの眺めは最高ー!

暑すぎる店内は、暖房入れてないんだろうな、、、なわけないか。
って思うほどめっちゃ暑い。

ちょりまめ日和
もんちゃんも上陸。

集まったメンバーはいつもの仲間だけど、
みきりんこちゃんwacameちゃん真鈴(なぜ呼び捨て?)、たらごんちゃんParkoちん

ちょりまめ日和
美味しい料理たっぷりたっぷり。

いい眺めにうっとりうっとり。
優しい気配り、素敵な笑顔の店員さんに拍手。

でも、、、結構辛かったぁぁーー!!笑
辛いものが比較的大丈夫な私でも、大好きなヤムウンセンのお替りできず。

策略か、、、。
食べすぎないようにしてくれたの?
おかげで甘いもの進みましたけど?
(o ̄∀ ̄)ノイッテシマウ

たっぷり話もできて楽しい時間を過ごしました~。
ありがとう~♪


ちょりまめ日和
スイミングからご帰宅したちょり。

幼稚園で書いてる自由画帳。
また使い切ったので、お家にもって帰ってきました。


「これね、もんちゃん。」


ちっさっ!! ノ( ̄0 ̄;)\どこーっ?



うっかり見落としてしまうほどの小さな、、、もんちゃん。

小さいといえば小さいもんちゃん。

リアルだといえばリアル。

ちょりまめ日和
もん部長の評価は?

ん~~~。

ちょりまめ日和
それっ!!

あ、、、
食べちゃった、、、。

もちろん、ちょり絶叫

「あぁぁーん!!もんちぃっー、だめでしょうぉぉおお~~!!」
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

もんちゃんの小さな反撃か?


さ、今日は雪んこ。
お家でのんびりします~。
バレンタインの試作しよ~っと♪
みなさんもよい1日をぉ~^^


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼さくらのママちゃんへ
いいよね~パクチー。ほんと山盛りしたいくらい!昨日いただいたからおしかった!笑 メールもありがとう~!!
▼ちなっきーちゃんへ
ぜひぜひナンプラー購入を!笑 味わってみないと好物がそうでないかわからないですよ~^m^小さいボトルも売っているのでぜひぜひ♪ツナはただ今試作中です~。が、、、今朝完成したので後日アップしますね~^^
▼かつらさんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~!めっちゃうれしかった~^^そうなの!なんかね、、、思い浮かばないっていうか行く前に決めるからそうなるんだろうって今、知った!爆
▼ぷみちゃんへ
ぐふふ~。ぜひ作ってみて~♪エスニック好きにはたまらんと思うよ~^^思い出箱かー!すごくいいネーミングだわ!まさしくその通り!!
▼うたうりんごちゃんへ
見てくださってありがとうございます~!ぜひぜひ塩鶏作ってみてください!^^エスニックももれなくどうぞ~^^優しいお声がけありがとうございます♪
▼Mana○真鈴○ちゃんへ
ノリノリがいいママでーす。爆 ほんと楽しかった~!念願だったツリーできてよかった!連続訪問ありがとうね^^あはは、いや~すごく気になって。たまたままいたけがあった!笑
▼香織ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくださってありがとうございます!旦那様に好評でよかったです~!!ぜひぜひまた作ってみてください^^♪
▼ちび妊婦♪ちゃんへ
舞茸はとてもだしがおいしいので!バターがさらにコクをくれますよ~!妊婦さんなのかな?^^にもオススメです♪
▼ののちゃんへ
【中華風サワラ(サバ)のごま衣焼き】【小松菜のサラダ仕立ての和えもの】サバで、ちぢみほうれん草で作ってくれてありがとう~!気に入ってもらえてほんとうれしぃ!!娘ちゃんの完食もォ!ちぢみほうれん草の根元ってすごくはまるよね^^
▼さつきママ ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~!残り汁のリメイクもさすがだわ!シチュー絶対おいしいそうだワァ~♪いつも作ってくれてありがとう!!帰省、気をつけてね~♪
▼凛ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~!みなさんに大好評!感動ですー!ほんとありがとうございます~^^アレンジもたくさんできるのでぜひぜひ♪
▼さすけちゃんへ
作ってなかったっけ?笑 エスニックライスいいよ~。海南鶏飯風ね、ふぅ~~。笑 のっかってぇ~^^
▼まりぃちゃんへ
【冷凍鶏むね肉の洋風鍋】作ってくださってありがとうございます!お口にあってよかったです~^^離乳食にもお鍋は使えるのでいいですよね^^わが家もずーっとむねか手羽元か、、です。笑
▼yumiちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとう~!さすがクィーン!笑 度重なるリピ、ほんとありがとうね!ほんと~~あぁぁ~会いたいぃ~~♪3月はぜひ!!