おはようございます~(^∇^)ノ
今日もお天気がよさそうぅ~~♪
来週、ひなまつりなんですよね~。
あ~~何するか何も考えてないぃ、、、
スイーツはぶっつけ本番かなーー。汗

昨日は一昨日ががっつり肉モードだったから、魚系で。
メインがコレー!っていえない日はちょこちょこがもりもりします。
節約モードにはピッタリの安い食材を使いまわししたおかずたちの晩ご飯です~。


【今日のレシピ】
食器 お豆腐ユッケ
お豆腐ユッケ
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
やさしいお豆腐のユッケ~♪ごはんにのっけてもよし!おつまみにもよし!
子供も一緒に食べれるように辛味はつけなかったけど、大満足っ!

お豆腐ユッケ2
ユッケの味付けっていっぱあって・・・なんて思う方にもオススメ。
覚えられてしまう配合もまた魅力です~^^
ちょりパパ、大絶賛!こんな簡単で申し訳ないです~。・・・(=ェ=;
お豆腐ユッケ3
卵黄ははずせないぃ~。きっとなしで食べたらそう思うかも。笑
とはいえ、このタレは応用がききそうなのでまた登場させるでしょう。^^
お豆腐ユッケ4
辛味を加えたい方は、コチュジャンをいれてみてくださいね!


お豆腐ユッケ

□■□ 材料 □■□ 2人分 調理時間:5分

絹豆腐 1/2丁(200g)
卵黄 1個
長ねぎ、コチュジャン 各適量
A
∟にんにく(すりおろし) 1/2片分
∟オイスターソース 小さじ1
∟ごま油 小さじ1
∟砂糖 小さじ1/4
∟塩 小さじ1/4

□■□ 作り方 □■□
下準備
・長ねぎはみじん切りにする。

1.Aを合わせてたれを作る。
2.食べる直前で豆腐をさいの目に切り、卵黄をかけて長ねぎ、たれをかける。コチュジャンをお好みで加えていただく。 
お豆腐ユッケP
【POINT】
食べる直前で作ると味がぼやけないです。



食器 ししゃもの卵白磯辺衣焼き
ちょりまめ日和
残った卵白どーしよっ?
卵白は冷凍しておけてお菓子作りにも使えるので、保存するのもいいけど、
やっぱり手軽に料理でその日に使っておきたい気持ちもある。
そんな方はこちらをご一緒に~♪^^

ししゃもは存在が小さく思えるので、少し存在大きくしてみました。(¬ー¬)
ついつい食べちゃう美味しさです。
下味なくてもいいし、衣をからめるだけ~。
野菜のときは、塩をつけていただくも♪

ししゃもの卵白磯辺衣焼き
■材料:4人分 調理時間:15分 
材料費(目安):130円・1人30円

ししゃも 10本
A
∟卵白  1個
∟青のり 大さじ1/2
∟上新粉又は片栗粉 大さじ1
油 適量

■作り方
1.卵白は角が立つ程度に泡立てる。Aを合わせてさっと混ぜる。
2.ししゃもにうすく片栗粉(分量外)をまぶし、【1】をつける。
3.フライパンに少し多めに油をひき、【2】を入れて差し油をしながら焼く。
 
【POINT】
衣はししゃもにつける要領です。




食器質問&相談のお答え

ちなっきーちゃんからのご質問♪
「〆サーモン!鯖でもいけるかな?」

ちょりまめ日和 あと、もう一品レシピに掲載している【〆サーモン】。
わが家の殿堂レシピ。^^作ってくれてありがとぅ~!

で、サバなのですが・・・。
サバは生食でいただけるものになかなかお目にかかれないので、
サバでもお手軽な塩サバをつかったこんなおかずはいかがでしょうか~?
よかったらお試しください。^^

サバのオイルサーディン
サバのレンジコンフィ


食器昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・ひいかと大根の煮物
・ししゃもの卵白磯辺衣焼き
・カリフラワー、そろそろ完成チキンハム
・お豆腐ユッケ
・ほうれん草の酢味噌和え
・ごはん
・ねぎとえのきのお吸い物
一夜漬け白菜キムチ

ね、ちょこちょこでしょう。
これでメインがどれだかわからない、、、いや、コレかな?アレかな?
(o ̄∀ ̄)ノ? (o ̄∀ ̄)ノ?

ちょりパパが
「土曜日らしくないメニューだね。」の言葉が出ても、
モリモリしてお腹いっぱいになりました。

そんな言葉を発した主は、
ユッケをこよなく愛し、大満足だったようです。
(〝▼皿▼)


ちょりまめ日和
ひいかも安い食材の一つ~。
小さいわりには、かなりのお出汁を出されます。(日本語おかしい?)

甘めに煮付けて。
ごはんがススム煮汁です。(´∀`)

ちょりまめ日和
青菜ものは、酢味噌で和えて。

結構すき、こーゆーの。(´∀`)


写真撮りもれしたまめとごはん。
ほうれん草、ハムのごはん。(和え物から)
豆腐、大根(豆腐は味付け前から、大根は煮物から)

おいし~くいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
復活もいいところのちょり。

こうなるとお家にいるってのが苦になってくるんだよね。
きっと病気のときよりも病み上がりが一番つらいのかもしれない。
と、さえ思ってしまいます。(さすがにそんなことはないか、、、)


もんちゃん。
何みてるの~~~?

ちょりまめ日和
お庭のちょり発見。

庭をほじってほじって、ほじってほじって、
ほじり倒す作業をしていたちょり。
( ̄□ ̄;)!!

それはそれは、楽しそうでした。
w( ̄▽ ̄;)


外のちょりと目が合うと、
ニヤ~~っと笑うもんちゃん。

ちょりまめ日和
去ってしまうちょりへの目線は、

恋焦がれるよう。
(*´ェ`*)ポッ

健気だゎっ!!

あ、外にいきたいのか。。。

ちょりまめ日和
いきますか?

髪の毛が妙に気になる私。

もしゃもしゃ。
モハモハ。
しゃーしゃー。

( ´艸`)


お天気がいいですよ~。
よい日曜日をお過ごしくださいね♪


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ロビンちゃんへ
気に入るのあるといいけどぉ~^^哀愁!まさしくその言葉にピッタリだわ。笑 お豆腐ユッケ、好きだと思うわ。うひひ^m^
▼estateちゃんへ
浅漬けのようなキムチなのでお手軽でいいですよ~^^ぜひぜひ。お口に合いますようにぃ~♪
▼ののちゃんへ
ごはんにのっけてもおいしいのでぜひぜひ~^^娘ちゃん、かわいぃぃ。。いやぁ~結構かぶりますよ~^^気付かぬうちにかぶってたり。ちょこっと作り方が違ってるときも。この間かぼちゃと味噌、バターの組合わせは自分でびっくり。すごく近々で同じようなの作ってました。笑 ということ娘ちゃんの期待を裏切りますが(笑)、かぶることも!笑
▼ちなっきーちゃんへ
うらやましぃ!!新鮮なサバ!!私もどこかで見つけてみようかしら。。^^見つかるのかな?笑 作るぞリスト・・・めっちゃうれしぃです^m^♥
▼大竜先生へ
寝ずのサービスって・・・照。←ん?笑 豆腐美味しいですよね~。木綿派なんですが、最近は絹にも目覚めてます!笑 ごま油を塩の組合わせはやばいぃ。ゴールデンですね。ねぎ好きにはもうずるい一品ですよ~。アレでコレで、やってみてください。(意味不明。笑)
▼かなママちゃんへ
よかった~!参考になれてよかったですぅ^^
▼ぷみちゃんへ
もしゃもしゃってほんとやばいよね~。ツンツンしたくなるもん。笑 私も冷凍は絶対忘れる派だね~。一瞬何かわからないんだよね。笑 追いついてないよね、もんちゃんの食いに!アレ、今日、アップします~むふふ♥
▼さつきママ ちゃんへ
【和風白い肉いも煮】作ってくれてありがとう~!って。。。これかな?笑 気に入ってもらえてよかった~!娘ちゃんの食いっぷりがまた素敵♥^^ほうれん草とひいかの、近々アップしますね~。リクエストありがとう~^^生卵。。。ん~実はあまり覚えてなくて。ただ、ちょりがあまり好きじゃなかったんですよね。オイシックスさんの農業体験に行ったときに初めて食べさせて気がします。美味しかったからよ~くたべた。笑
▼ayakaちゃんへ
卵ってやっぱり必須だよね~^^グレードアップするよね!^^明日は幼稚園かな。^^