おはようございます~o(^▽^)o
今日はシトシト雨です。
木曜日はひなまつりっていうイベントあるから、
まずはそれにむけて作戦練らないと!^^
みなさんは何か考えましたかぁ~♪


昨日は最近色々と試して作っていたものが出来上がったので、
それを取り入れて、またしてもちょこちょこモリモリ献立。
家族そろってなんか野菜にがっついた気がします~。( ´艸`)


【今日のレシピ】
食器 チキンハム


昨日の晩ご飯からのレシピです~。
待たずに完成シリーズ!ももハムに続く鶏バージョン♪
手作り安心でストックしておける食材がまた一つできました~。
味はいわゆるハムに近い味!ヘルシー仕上げなのもうれしい!
お財布にも優しい鶏むね肉1枚で作るとっておきのハムレシピです。
ぜひぜひお試しください~☆



ももハムよりもオーブンに入れる時間も冷ます時間も短いのが魅力。
交互につくっておこうかな~^^
パンに挟んでもいいし、オードブル、サラダにも。
フードプロセッサーなら一気にガーっと。
ブレンダーなら肉を攪拌してから、調味料を合わせて混ぜて。
それだけの工程で出来上がる~。めちゃ簡単!美味しい手作りハムです!


チキンハム
材料費(目安):140円 (調味料含む)
 材料 <作りやすい

鶏むね肉---300g(1枚)
酒---大さじ1
薄力粉---大さじ1
砂糖---小さじ1
塩---小さじ1
水あめ---小さじ1
油---小さじ1
こしょう---少々

 作り方

下準備
・鶏むね肉は小さめに切る。
・170℃に予熱する。

1.【攪拌する】
材料をフードプロセッサーに全て入れ、なめらかになるまで攪拌する。
2.手に水をつけてキャッチボールをするように空気を抜き、水をつけて棒状にしてアルミホイルで包む。
3.【オーブンで焼く】
170℃で約25分焼く。
4.粗熱がとれるまで蒸らし、冷めたら切り分ける。

ちょりまめ日和
*ブレンダーを使う場合は、肉を攪拌してからその他の調味料を合わせてください。





食器 新じゃがいものごま塩ラー油
ちょりまめ日和
昨日のお供は旬の食材の簡単レシピです~。
新じゃが。この時期にしか見ないからね。ぜひいただいておかないと!
水分が多いのでこんな風に、和え物やサラダにしていただくのがオススメです。
ラー油のピリ辛がシャキホクしてるじゃがいもにピッタリ~。

材料費(目安):170円・1人40円 (調味料含む)

■材料:4人分 調理時間:5分未満
新じゃがいも 3個(約300g)
すりごま(白) 大さじ1
岩塩 適量
ラー油 適量

■作り方
下準備
・新じゃがいもはさいの目に切る。

1.新じゃがいもは塩(分量外)を加えた熱湯でゆで、火が通ったら水気をきる。
2.温かいうちに岩塩、すりごまと合わせて味を調え、器に盛りラー油をかける。
 
【POINT】
*子供用にはごま油をかけてどうぞ♪男爵などのじゃがいもでもお試しください。



最近買ったもの

この間、まな板についてお話してから、早いうちにとそろえました。^^

ちょりまめ日和
食材によってまな板を使い分け。

いままで使っていた黒いものは魚用に。
新調した白は肉用に、黄緑は野菜、果物用に。

私が求めるまな板シートのポイントは、
・耐熱温度が高い
・固すぎず、柔らかぎず

耐熱温度が高いとゆがみが少ないかなっと思って。
固すぎるものは鍋とかに食材を入れにくいんだけど、軟らかいのは頼りないので。^^

希望にヒットしたものがコチラです↓
パール金属 カラーズ 食器洗い乾燥機対応 まな板 グリーン C-348

色が豊富なのもいい!
魚用の黒いのもゆがんできたので、一緒に新調すればよかったーっとちょっと後悔したくらい。

ちょりまめ日和
切れ味がいいのは包丁ばかりにあらず。

まな板も重要な役割するんだな~と実感しました。
こんなにスムーズに切れるんだ!ってちょっと驚いた。笑

包丁もまめに研ごうと思ったし、手早く料理するのにもお手伝いしてくれそうです。^^



昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・チキンハム
・餅ちくわのチーズグリル
・じゃこねぎ焼き
・新じゃがいものごま塩ラー油
・ブロッコリー、わかめ、大根、にんじんのちょんちょんディップ 黒糖味噌だれ
一夜漬け白菜キムチ
黒酢コリコリなめたけ
・ごはん

今日もちょこちょこと。
ま、おかげで皿の数が増えていっぱいな気がする~。
(o ̄∀ ̄)~

火を使ったのはねぎ焼きだけ。
まとまらなかったねぎ焼きだけどね。
[壁]¬ェ¬=)o・・・

ちょりまめ日和
あっちのちーずのがよかったかな。
あと2本あるからまた作ります。(近々。笑)

結構この食感クセになる~。
(。-∀-)♪

ちょりまめ日和
「しゃぶしゃぶのたれでも食べてみたいな~」ちょりパパより。

偽しゃぶしゃぶになるけどいいかな?
(¬ー¬) クックック

ちょりはブロッコリー狙い!
ちょんちょんしてはたべ~、ちょんちょんしては食べ~。
「ぶろっこり~、すきなんだよね~~。」

ひさびさの登場。
コリコリやばいぃ~~。ごはんありがとう~。

ちょりまめ日和
まめとごはん。

しらす、ブロッコリーのごはん。
チキンハム、ゆでにんじん、ゆでじゃがいも。


今日も美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記
ちょりまめ日和
今週ですね~。ひなまつり。

手のひらに収まるくらいのサイズのものです。

小さいころに姉と私に買ってくれたお雛様。
姉が引き取ったので、代わりに姉が買ってくれました。笑
それは結婚してからのことだけど。

ケースに入ったお雛様もあるんだけど、、、
来年も、、、いや、、、いや、、、
来年は出そう。そうそう。
(;~m~)

ちょりまめ日和
久しぶりの?

きょーれつ な姉の っ。
( ̄Д ̄;;

ちょりまめ日和
なんのなんの。

もんちゃんの反り返りがすごぃぃ。
(((( ;°Д°))))

ちょりまめ日和
もんもん。

どっさりの愛。
。(;°皿°)

ちょりまめ日和
やっと。

解放~~~~。\( ̄▽ ̄)/

ちょりパパ、スタイ裏返しだよっ。
| ̄m ̄)


どっさりといえば。 (汲み取ったの?)
たんかんでゼリー作っておいたので。


ちょりまめ日和
食後のデザートは、

ちょりが作ってくれました。

ちょりまめ日和
バニラアイスとともに~~。

おいしぃっ♪♪


今日はちょりパパ、お疲れ休み!
月曜日だけどのんびりモードでいきます~。
やることはやらないとだけど。。。。汗

今週も一週間がんばりましょうね~♪


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼大竜先生へ
ハムっていうと買うイメージあるんですけどね、添加物とか入ってるものが多いので、なるべく控えたいなって思って^^結構愛着わきますよ~。ストック食材のひとつになりました。ま!なんて素敵なパパなの~。大竜先生、一家に一台ですな。(¬ー¬)ノ
▼あいん ちゃんへ
まさか!!←のっけから声を大にして。笑 うちは呑むのはちょりパパだけなの~。私は呑まなくても全然よくって、今は授乳中だからってことでもないんだよね。呑むことはスキダケド、呑まなくても全然いける人。笑 んでー、いつもは発泡酒。土日の1本だけはビールをご褒美として?笑 買ってるよ~。って、、、カゴに入れられるからね。夜、外食することがほとんどないから、思えば安いものなのかなっとも思ったりして。^^
▼ぷみちゃんへ
おまっとさーん^m^ぜひぜひやってみて~♪豚ももブロック、調達したからまたももハム作るわ。今後でやると飽きないかなってね。笑 ブレンダーだと少々あらびき感があってそれもまたよしだよ^^私はフープロはもっぱらおろし用のしてて、ブレンダーは色々と使ってる。^^つかるよね~。ほんと買ってよかった!!ひなまつりね~。もんもんと考えてるわ。笑 発表会、よかったね!^^
▼ロビンちゃんへ
そうそう~。ブログの下のやつね。あれいいよね~。お友達から教えてもらったの!過去のレシピもさりげなく見れて、あ~なつかしい~なんてものも。ただFC2のものは、あっちのブログに飛んでみないといけないんだけどね。なるべく過去のレシピ作ったらこっちでも見れるように直してはいるんだけどね。^^気付いてくれてありがとう~♪チキンハムもももハムもオススメよん。^3^
▼りくえもん ちゃんへ
ありがとうございます!今回は復活早かったです~^^水あめの保存方法ですが、常温です。^^
▼コトバ屋@えちごゆうさんへ
あはは、オリンピックもの!笑 うけました~~^^チキンハム、ぜひぜひ♪お口に合いますように~^^
▼ののちゃんへ
うちの旦那は売れ残ったら嫌だからそうは言わないらしいです。自分がいなくなったら1人は寂しいだろうからって。。。大分ダークです。爆 ののちゃんってそうなんだ!!ののちゃん、ののちゃん、ののちゃーんっ!!\(>▽<)/、、、って言ってみる。笑
▼さすけちゃんへ
ではお言葉に甘えて。笑 次は盛大にやろう!呑んでもいいよ。爆 これねいいよ~~。そうそうアレンジ結構できそう。うちはパプリカとか入れてやってみたいなって。その前にひき肉でもやってみようって思って。食感とか味がどーちがうのか、試してみたいんだ~^^
▼くろねこちゃんへ
離乳食のことなんですが、今は2~3回。2回プラス間食(軽いおやつ系のフルーツとかパンとか)ですね。お昼は基本的にごはんと納豆とか、簡単に使えそうな野菜があったらプラスしたりして、あまりちゃんと!って考えてはないです。でも夜はその分野菜はなるべくとるようにして。たんぱく質もとるようにしてます。まだ今のうちは栄養バランスってよりは、食べることの楽しみだったり慣れさせることが必要ですものね。^^今の段階でも味はつけてないのですか?後期になってくると味にもなれさせたらどうでしょうか?ってうちは結構早いのかもしれないけれど。笑 魚のレパートリーは取り分けっていう意味ですかね??もし味をつけないとなれば、ごはんや野菜と一緒に蒸したりってくらいになるかと思うのですが、いかがでしょう~^^
▼ひなそら ちゃんへ
【チキンハム】作ってくださってありがとうございます~!ご家族に好評!うれしぃです~♪野菜入りのもいいですね~!うちも今度野菜いれてみようかしら~^^