おはようございます~o(^▽^)o
今日はお日様もなんとかみえそう~!
木曜日にせまったひなまつり。
和でいくかほんのり洋テイストをいれるか、なかなかの悩みどころです。^^
手軽に出来るなにか、今日中に考えておこう!

昨日は寒かったから、体の中からぽかぽか温まるものを。
鍋もいいけど、味変えできる野菜たっぷりの具沢山スープでお腹を満たしました。
ん~うまいっ!
子ども用、大人用。楽しめるスープの晩ご飯でした~。


【今日のレシピ】
食器 あと辛坦々おかずスープ
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
肉味噌を溶かしていただく、味変えができる。おかずにもなれるスープ♪
これとご飯、ちょいちょい副菜があったら、それで十分な気がします。^m^
合わせる具はなんでも。
薬味で体がぽかぽか~。美味しい大満足のスープです。

ちょりまめ日和
ベースのスープは、肉味噌を合わせることを考えて薄めに。
うっかり肉味噌食べ過ぎちゃったら、柚子こしょうとの組合わせもオススメですよ~^^

ちょりまめ日和
子ども用の肉味噌のせスープ。
あとから豆板醤を加えるから、作るのも楽ちん!
「ままのすーぷ、おいしんだよね~。(´▽`)ノ」 ズビビー
泣かせること言いました、ちょりよぉ~~~。(T△T)

ちょりまめ日和
スープを煮込んでいる間に肉味噌をレンジでチン!
麺やごはんのトッピングにも使える~^^
具沢山の節約スープ、ぜひご試食くださいぃ~♪



あと辛担々おかずスープ

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:20分
<肉味噌>
豚ひき肉 200g
酒 大さじ2
みそ 大さじ2
砂糖 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
片栗粉 小さじ2
水 50ml
豆板醤 適宜

<スープ>
長ねぎ 1本
にんにく(みじん切り) 1・1/2片分
しょうが(みじん切り) 1・1/2片分
ごま油 大さじ2
塩 小さじ1/2

だし昆布(5×5cm) 1枚
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
オイスターソース 大さじ2
ねりごま(白) 大さじ2
水 600ml
牛乳 200ml
お好きな野菜(大根、ニラ、えのき、豆腐など) 適量


□■□ 作り方 □■□
下準備
・長ねぎは斜め切りにする。
・野菜は適宜下準備をする。

1.<肉味噌(坦々だれ)を作る>
耐熱ボウルにひき肉、酒、味噌、砂糖、しょうゆ、片栗粉、水を入れてしっかりと混ぜ合わせる。
2.ラップをしてレンジで約6分加熱し、ひき肉を崩すように混ぜる。
お好みで豆板醤を入れる。
3.<スープを作る>
鍋にしょうが、にんにく、ごま油、塩を入れて熱し、ねぎを入れてしんなりとするまで炒める。
4.酒、みりん、オイスターソース、ねりごまを入れて混ぜ、野菜、だし昆布、水を加えて弱火で煮込む。
5.野菜に火が通ったら、牛乳を加えてひと煮させる。
味を薄めに調え、<肉味噌>をトッピングして混ぜていただく。

【POINT】
*肉味噌を合わせていただくのでベースのスープの薄めに調えるのがポイントです。
*肉味噌以外のトッピングは、柚子こしょうがオススメです♪







食器ひいかと大根の煮物
ちょりまめ日和
この日の晩ご飯の一品のレシピです~。
だしがなくても全然いける!ひいかの小さな存在を感じます~。
大根を小さく切って、子どもも食べやすい一石二鳥な時短煮込みです。^^
さつきママちゃん、レシピリクエストありがとう♪


ひいかと大根の煮物

□■□ 材料 □■□ 4人分 調理時間:10分
ひいか 200〜250g
大根 450g
しょうが(薄切り) 1片分
日本酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
ごま油 小さじ2
塩 少々
みりん 大さじ1
醤油 小さじ2

□■□ 作り方 □■□
下準備
・ひいかは水でさっと洗い、水気をきる。
・大根は皮をむき、さいの目に切る。

1.鍋にごま油、しょうが、塩を入れて熱し、大根を入れて炒める。
2.半透明になってきたら、ひいかを大根の上にのせて酒、砂糖を入れ、蓋をして煮る。
※ひいかを入れてから混ぜずに蒸し煮します。
3.湯気が立ったら弱火で8〜10分煮て、大根に火が通ったらみりん、しょうゆを加えて味を調える。冷まして味を含ませる。




食器 昨日の晩御飯
ちょりまめ日和
・あと辛坦々おかずスープ
・餅ちくわのバター醤油グリル
・即席・簡単手作りツナのサラダ 水菜、わかめ、トマト、ブロッコリー
・その日にできる酢大豆
一夜漬け白菜キムチ
・ごはん

今日はちょりパパいたけど、なんだか温まる汁物が欲しくなる気温でした。
鍋もいいけど、、、お昼が遅かったからそこまでガッツリ気分もなく。
なわけで、ストック用の食材も取り入れたまたまた簡単ご飯でした。

みんながそろってスープをすすって、
ぷは~~♥としたからよかったわぁ~♪
( ̄∀ ̄)

ちょりまめ日和
ええーーっと。。
これがよかったんだけど、、、横から飛び出た餅。
よーよーよー。; ̄ロ ̄)

トースターにいれて、イザお風呂。
その順序が間違いだった。いや、フライパン焼いたほうがよかった。
おいしいのよ、美味しいの。

ちょりまめ日和
またまた作りました。大好き!手作りのツナ!!

お料理に使うってよりはこうしてサラダのトッピングにしたり、
そのまま食べたり。
そういうのがオススメです。

即席・簡単手作りツナ

「やっぱりツナにはマヨが合う。」ちょりパパより。

ちょりまめ日和
こちらもまたまた登場。
大好き~~~。(=´▽`=)ノ

ひなまつりのときの「豆」にも使えるし、ストックしておけるし。
私の小腹満たしにもなるし。(ね、ぷみたん。笑)

Blog Recipe その日にでる酢大豆


ちょりまめ日和
まめとごはん。

肉味噌(ちょこっと)、ブロッコリー、トマトのごはん。
スープより大根、豆腐。


今日もぽかぽか美味しかった~。
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりまめ日和
日増しにスピードアップするハイハイ。

ちょりはあまりハイハイした覚えがないんだけど、
もんちゃん、ハイハイ頑張ってます。

後ろ脚がまたかわいいだよね。
のびのび~っと。ぎゅーんっと。

伝わるかしら?( ´艸`)

ちょりまめ日和
気付いたらもう、こんなとこっ!!

なんて驚くことも多々あり。
でも寂しがりやなもんで、(男という生き物はそうなのか?)
行き過ぎて1人になると、ぶへぇ・・・と、か細く泣いたりしてます。

なかなか男らしくない男子です。
(o ̄∀ ̄)ノがんばってこっ。

ちょりまめ日和
寂しがりやゆえに、
ガラスなんかに映る人影が大好きで、楽しくて。

うっかり、勢いあまって、

ゴンっ!!

ハイハイの延長で伸びた脚の勢い、結構ご立派な音を奏でます。
w( ̄▽ ̄;)w!!


ちょり、、また何を、、、。
┐( ̄ヘ ̄)┌

ちょりまめ日和
いつの間にかガラスでお絵かきタイム突入。

楽しんでました。

「まるかいて、ちょ~ん。まるかいて、ちょ~ん。」

ドラドラ。

あんまりして欲しくないよね、これってーーっ。(ママ談)


ちょりまめ日和
最後はおまけ。^^


ほんと!もう3月!!
卒園、卒業シーズン到来ですね~!!
ヾ(=^▽^=)ノ


みなさんよい1日を~~!☆
今日もありがとうございます♪
名称未設定 1

レシピブログに参加中♪

◆LINE 更新のおしらせ
◆Twitter @chorimamebiyori
◆Instagram @kyoko.nishiyama




☆Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ロビンちゃんへ
【チキンハム】【あと辛坦々おかずスープ】【大葉チーズポテト春巻き】【トースターおさつパイ】作ってくれてありがとう~!こんなにたくさん、すごいすごぃ♥♥ほんとうれしぃわ~~♪その即行技!しかも旦那さん、、でへへ。気に入ってくれてよかった~^^ピーチもモグモグ、めっちゃうれしぃ!いつもほんとありがとう~!
▼べーぐるちゃんへ
寒くなくてもこういうスープっていつ食べてもいいですよね~^^お口にあったかしら~♪ぶりの照り焼き、いいわ~♪食べたくなりました!^^
▼ののちゃんへ
ありがとう~!!追記しておきました!!肝心なものがすっぽりと^^;ごめんなさい!混ぜずに大根の上にぽんとのせて蒸しにしてくださいね!ふっくら仕上がりますよ。あはは、んでものんママちゃんにするとののちゃんって言わなくなるなぁ。。。このままで。^皿^
▼nao::ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくれてありがとうございます~!ご家族に好評!うれしかったです~^^辛いものお好きですか?私も大好きで、大好きで。。。^^いいですよね。体の中からぽかぽかあたたまります♪ブログにこっそり?(笑)お邪魔させてもらいますね!
▼大竜先生へ
お豆腐ユッケ、作ってくださったのかな?読解できず。爆 チゲ鍋好きですよ~。なんですが、うちのちょりがてんで辛いもんがダメなので・・・こうしてあと辛バージョンが多くなるんです。以前も鍋であと辛のチゲ鍋風ってのも作ったこともあったなぁ~。坦々、ぜひぜひ。やられまくってくれるかな、、、どうかな~。^m^
▼乃依っち ちゃんへ
ほんと寒い日はぽかぽかスープに限りますよね~^^
▼ぷみちゃんへ
まさにかー!私ももうとまらなくてさ~。今回買った豆が300g。1.5倍で作ったわ。笑 日がたつにつれてどんどん豆の甘さが出てくるよね~。黒豆バージョンの感想もききたい!!ハム、でへへ。うちは今日ももハム、再仕込みしたよ~。ひなまつりにも使えるかなってね。^^そうそ、女って結構クールよね。w
▼のありあママ ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくださってありがとうございます~^^晩ご飯の参考になれてますか?うれしぃです^♥^ いつも見てくれてありがとうございます!ちょりパパの半そで。笑 だいたいお風呂上りにご飯なんで、体温下げてる、、らしいです。笑 
▼ayakaちゃんへ
そうそう~。煮物の汁ってやばいよね~。辛い汁もんもほんとやばい!笑
▼とろぱ ちゃんへ
【あと辛坦々おかずスープ】作ってくれてありがとうございます~!うれしぃぃー!お口にあってよかったです~^^豆腐にもいいですね!お子さんたちの食べっぷりがすごくうれしかったです!力いただきました、ありがとうございます~^^