おはようございます~(*^▽^*)ノ
昨日はびっくりするほどポカポカ陽気でしたねぇ。
今日も引き続きいいようです~。
来週はまた寒くなるなんて話もあるから、貴重なぽかぽか味わっておきしょうね~♪

今日は昨日食べたお昼ご飯のご紹介です~。
発酵もソースも焼くのも、ぜ~んぶ簡単に仕上げ、
家族がそろってお昼からぷは~♥としちゃったおうちひるごはんでした。^^
具はお好みで~。わが家の定番お昼に!!


【今日のレシピ】
カリもちっ!フライパンピザ
ちょりまめ日和
昨日のお昼ご飯からのレシピです~。
こんなに手早く簡単で、カリもちっのピザが味わえる!
30分ちょいちょいでできる、リクエストが入っても即お答えできますよ~^^
ピザソースもいらな~い♪即席ソースもオススメです!
(奥のパクチーがピヨンって伸びてる・・・。汗)

ちょりまめ日和
わが家のフライパンは鉄なのでなおさらカリっと感が!
底面はカリっとクリスピーなのに、縁はふわもちっ!
ナポリ風ピザの気分です~~(*´∇`*)ウマァ~
具はツナ、アボカド、玉ねぎ、そして簡単ピザソースでいただきました!

ちょりまめ日和
カリっ、もちっの生地にのびるビヨ~ンのチーズ。
ニクイぃ~~。ヽ(´▽`)
ピザチーズに粉チーズのWチーズがオススメです!!

ちょりまめ日和
フライパンで作ると予熱の時間もないから、ほんと早いっ!!
レンジ発酵はたったの30秒~。あっという間♪
パンを作ったことがない方でもできる作り方ですよ~。
ぜひお試しください~!

カリもちっ!フライパンピザ
材料費(目安):150円 (具とチーズは除く)
 材料 <直径25cm1枚

強力粉---200g


砂糖---大さじ1・1/2
ドライイースト---小さじ1

オリーブオイル---大さじ1・1/2
塩---小さじ1/2

ぬるま湯(40℃くらい)---110cc

【簡単ピザソース】
トマトケチャップ---大さじ2
にんにく醤油---小さじ1
クレイジーソルト(又は塩)---少々

お好きな具---適量
ピザチーズ、粉チーズ---各適量

*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。
にんにく醤油は手軽に作れる調味料です。

 作り方

下準備
・具は適宜、下準備をする。
・【簡単ピザソース】を混ぜ合わせる。

1.【計量&こねる】
ボウルに強力粉を入れ、AとBをそれぞれ重ならないように入れる。
ぬるま湯をAめがけて注いで全体を混ぜてまとめ、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。
2.【レンジ発酵&ベンチタイム】
耐熱ボウルに生地を入れて霧吹きで水をかけ、クッキングシートをのせる。
ラップをして500Wのレンジで約30秒加熱し、丸め直す。
クッキングシートとラップをして乾燥させないようにし、15分ベンチタイムをとる。
3.【生地をのばす】
生地を丸め直したら両手で回転させながら、やぶれないように生地をのばして大方広げる。
4.【フライパンで焼成】
フライパンに油又はオイルスプレー(分量外)をひいて熱し、濡れ布巾の上にフライパンをおいて生地を入れて広げる。
ピザソースをぬって具をのせ、粉チーズ、ピザチーズをのせる。
蓋をして弱火で約15分焼く。

ちょりまめ日和
*こね方は気にせずに、弾力が出てくるまで捏ねればOKです!
気になる方へ*生地のこね方を動画でご紹介→こちら
*縁は少し厚めにし、具がのる部分は均一になるようにするのがポイントです。
*フライパンは直径20cmのものを使用してます。


ちょりまめ日和
こんな口ずさんで喜んでました。^^

ちょりパパも、ちょりも。大喜びのお昼ごはんでした!
もんちゃん、ピザの縁とツナアボ、頬張る~。^m^

おいしーくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



プチ育児日記

ぽっと頭が温かかったので、
少し冷やして過ごしていたもんちゃん。


今日はもん部長の登場です。
( ̄▽ ̄) ニヤ


ちょりまめ日和
もん部長!

釣りにチャレンジ!!


ちょりまめ日和
絶好のポイントは、


カチャ、カチャっとなるあのポイント。


ココ、大好き。


寝そべり、顔を床にびったりとつけて、
音をひたすら聞いてることも多々あります。

カチャっ カチャっ。


今日のポイントはココ。
釣れます?



ちょりまめ日和


タコ部長ーーーっ!!(・」o・)



あっ!!もん部長。
( ̄∇ ̄*)ゞまちがった。


さー!今日はちょこっとお出かけしようかなっ♪
みなさんもよい日曜日をお過ごしくださいね~。


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼大竜先生へ
そうなんですよぉー!うちもアボカド大好きな人が四人。(もんちゃんもすでに。笑)あれは衝撃的な美味しさ&豆腐に匹敵するほど使える食材なんですよね~^^
▼Mayu*ちゃんへ
たこ部長っぽいよね~。何それ?だけど。笑 かぶりもん好きなんはちょりもそうなのよね。。。ぷくく。もんちゃんは顔かぶりもんが好き~。タオルまみれだったの~真夏に・・・爆
▼あいんちゃんへ
1枚じゃ、絶対たりないぃー。笑 2枚、3枚はいけるわよ。haha おうちのだとなんかこってりしてなくてあっさりでつい食べちゃうんだよね~。気合ポイント、くねってるよね~。笑
▼ののちゃんへ
パンって思うと敷居が高いかもしれないから、ピザって思うといいかも。(ん?どっちもどっち?笑)鉄のフライパンはほんと美味しさを引き立てるよ~~^^床掃除な気もするんだけど、よだれロードだからあまりそうでもないの。。^^;
▼めぇちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】引き続きリピ継続中ありがとう~^m^いつもいつもありがとう!クリスピーチキンレシピとかも愛用してくれてめっちゃうれしぃんだよ~♪わが家はアボカド好きだからついアボカド入れちゃうんだけどね、また今度違ったバージョンでお昼楽しみます~^^そしたら紹介するね!!塩鶏の煮汁、いろんなお料理に使えるから使いまわしして楽しんでみて~♪そう、、気をつけないと全文もんちゃんになるの。笑
▼ぷみちゃんへ
【チキンハム】早速リピ!ありがとう~!ご実家の手土産に!嬉しいわ~♪お口にあってよかった^^ピザ、1次発酵はレンジで30秒だし、2次発酵はないから発酵してるって気分にならないかも~^^クリスピーも好きだよ~♪これだとクリスピーとふわもちの部分が両方楽しめるのがよくてね~♪お味見してみて~^^
▼ayakaちゃんへ
ほんと~~雨はテンションさがるね。。ひきこもりたくなるもん。笑 そうそう!なんか手で伸ばすとき気分は職人だよね~。笑
▼三日月ちゃん へ
【やわらかジューシー塩鶏】作ってくださってありがとうございます~!お子さんの笑顔がまたうれしかったです!ありがとうございます~^^ピザ、お口にあいますようにっ♪いつもありがとうございます☆