おはようございます~o(^▽^)o
今日もいいお天気!!冬と春の間の空の感じ~^^
早くこないかな~、春!
幼稚園もお別れシーズンに突入。
いろんな行事でちょりの話も色々と盛り上がってます。^^

昨日は予告通りごはんがないので、、、うどん!
ストックしておけるような感じに、と作ってみました。
種はごはんでも合うし、パンにも合う!^^
のっけて食べたらカレーパンでした~。笑
ちょりが大喜びのうどん晩ご飯でした。


【今日のレシピ】
あとのせカレー種うどん
ちょりまめ日和
昨日の晩ご飯からのレシピです~。
カレーだねを作っておいて、だし汁に入れたうどんにのせるだけ。
溶かし混ぜていただく楽しみもあり、使いまわしも出来るように仕上げました♪
種はレンジで作れるから楽チン!
だしはすこしこだわってみるのがオススメです~^^

ちょりまめ日和
混ぜて混ぜて~。
どろっとしたカレーうどんじゃなくて、サラッとしたカレーうどん。
見た目がカレーっぽくないんだけど、食べるとおっ、カレー味です。笑
辛いものがまったくダメなちょりには、種を少しとお子様ルゥをのばしたものにしました。
うどんをこよなく愛すちょり。よ~く食べました!^^

ちょりまめ日和
カレー種とだし汁。
だし汁には塩少しだけにしてます。
塩分を気にされる方は、あとから湯を足しても調節しても♪
お時間がない方はだしは、めんつゆを少しいれたり、顆粒だしでも。^^

だし汁の作り方は→コチラ

ちょりまめ日和
だし汁を作ると美味しい副産物がついてくる。^m^
今回はだしがらの量が少なかったので、昆布もいれて作りました。
おいしぃ~~♪

だしがらでナムルの素

あとのせカレー種うどん
材料費(目安):480円・1人120円 (だし汁除く)
 材料 <4

うどん(乾麺)---4人分

【あとのせカレー種】
牛豚合い挽き肉---200g
お好きな野菜---適量
(えのき1パック、にんじん1/3本)
しょうがすりおろし---1・1/2片分
酒---大さじ3
みりん---大さじ3
しょうゆ---大さじ2
ウスターソース---大さじ2
片栗粉---大さじ2
カレー粉---大さじ1~
塩---小さじ1/3
水---200cc

だし汁---約1000cc
(水1000cc、だし昆布5g、だし用かつおぶし15g、塩小さじ1/4~)

 作り方

下準備
・うどんは表示通りに1分前であげ、冷水にとって水気をきる。
・野菜はみじん切りにする。
・だし汁を作る
鍋に水、昆布を入れて弱火にかけ、沸騰直前でかつおぶしを入れてひと煮立ちしたらアクをとり、かつおぶしが沈んだらこす。
ざるにあげてだし汁とだしがらに分け、だし汁に塩を加えてほんのり塩気を感じる程度に調える。

1.【あとのせカレー種を作る】
耐熱ボウルにAを入れてしっかりと混ぜ、ラップをしてレンジで約10分加熱する。
取り出してすぐに混ぜて、濃いめに味を調える。
2.【盛り付ける】
だし汁にゆでうどんを入れて温め、器に盛ってだし汁をかけ、【あとのせカレー種】をのせる。
全体を混ぜていただく。

ちょりまめ日和


焼き長いもの梅浸し
ちょりまめ日和
サラサラさっぱりのカレーうどんに合わせたのは、重みのある副菜で。
でもお口はすっきりしたいから、酸味のあるお浸しにしました。
3~5月にかけて旬の長いも。味わうのにはいまがいい季節~♪
これ、大好き~。(。-∀-)~

材料費(目安):280円・1人70円 (調味料含む)/4人分
ちょりママのレシピ-Oixi 焼き長いもの梅浸し


昨日の晩御飯
・あとのせカレー種うどん
・焼き長いもの梅浸し
・ブロッコリーのごま酢ナンプラー

・・・。
全体の画像が大波だったので・・・。
ブレブレやないか~。

∑(; ̄□ ̄A アセアセ 

ちょりがおかわりぃ~。おかわりぃ~。
うろんっておいしいね~。
おうちのカレーうろんだったら、たべれるんだよね~。

外のカレーはなかなかデビューできないちょり。
少しずつカレー粉を足して隠れ訓練してるんだけどねぇ。
(´д`;

ちょりまめ日和
ゆでたブロッコリーに。

ごま、酢、ナンプラーで。
ほんのり酢漬けな。
あ、ここも酸味もんでした。
(´ー)ノ

ちょりまめ日和
まめとごはん。

・くたくたうどんとブロッコリー
・高野豆腐のホイル焼き (うっかり多めに戻した高野豆腐で)
・ゆでにんじん

今日もモリモリさっぱりいただきました!
ご馳走様でした♪♪


プチ育児日記

昨日はわりとおだやかだった午後でした~。
(*´∇`*)


ちょりまめ日和
やいやいいろんなことを毎日されてるもんちゃんですが、

それでもやっぱりちょりが大好き。
姉の帰宅をこよなく楽しみにしているのです。

ちょりも帰ってくるなり、もんちゃんの所在を確認。


どこも行かないよ。
c( ̄▽ ̄)

ちょりまめ日和
ちょりに会える楽しみもあるけれど、

すぐにその状況は慣れ、
瞬く間に違うほうに興味が注がれる。


ほんの数時間会わないだけですから。
( ・ε・)ノ

ちょりまめ日和
やっぱり金目のものには、

興味がえらいそそりますっ。

光るなにか。
カチャカチャするなにか。
指にからまるなにか。


私とちょりパパのネックレスをブッチ切ったもんちゃん。
この小さな指はあなどれない。
w( ̄△ ̄;)


ちょりまめ日和
夜がうどんだと分かったちょりは。

準備しておいた器で予行練習。


しかし、、、この器でかいなぁ~~。
ちょりが小さいのか・・・。
どっち?( ̄д ̄) エ~~



今日もよい日をお過ごしください~♪
(´▽`*)ノ


応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼estateちゃんへ
無性に食べたくなるときあるんですよね~♪
▼とろぱ さんへ
【あと辛坦々おかずスープ】の肉味噌、愛食してくださってありがとうございます~!お友達までも!!感動です~^^ミートソースにアレンジ!!いいですね~すごくおいしそうだわ~♪長いもの方が扱いやすくて山芋よりも好きなんですが、山芋でも試してみたいですね~^^
▼seremariちゃんへ
【手羽元と野菜の塩蒸し】作ってくださってありがとうございます~!お子さんにも大好評でよかったー!!感動されたコメント見て私も大感動です!^^ありがとうございます~☆手羽元はわが家でよ~く登場するのでまた他のレシピもみてやってくださぃっ^^
▼イチゴ猫ちゃんへ
食べたい時だけ~的な感じですよね~^^参考になってよかったです♪私もとろ~りも好きですよ~^m^たべたくなったわぁー。笑
▼ののちゃんへ
【春菊の塩昆わさび漬け】作ってくれてありがとう~!丼でいけるって、もぅー、最高!^^いつもありがとう~♪合い挽きは大丈夫なのね~!結構ノンオイルで作るものが多いから他のレシピも参考になるといいなぁ~☆
▼さすけちゃんへ
どろっとってよりはさらっとなの。んでもそれがまたずるずる、汁もスープ感覚でいけるんだよね~^^あーそうか!春休み仕様か~笑
▼のこちゃんへ
パンにも合うのでかなり使いまわしできますね。笑 残るとラッキーって思いました。^^
▼ぷみちゃんへ
【韓国風ごまだれ】作ってくれてありがとう~!ルクエの蒸し料理に!いいね~~^^週末に鍋やろうかな~。笑 うどん、そうか、、塩分ね。ゆでたあとに水に流してもダメなの??ん~フォーでするってのは?塩分入ってなかったんじゃない?そばよりはうどんに近いかもね~。梅干し苦手かぁ。。。ん。。。酢?、、甘酢じゃん!笑
▼ちなっきーちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】【即席・簡単手作りツナ】作ってくれてありがとうございます~!どちらも気に入ってもらえてよかった~^^お弁当にも活用してくれてほんとうれしかったです!ツナですよね、ツナ!笑
▼大竜先生へ
そうなんですよねー!ポチの件。笑 お手間とらせてすみません!^^;;うれしぃ陰の計らい!めっちゃうれしかったです!いつもありがとうございます~^^まだ恋文来ません。爆
▼ayakaちゃんへ
調整できるっておうちならではよね~。とくに子どもがいるとさ~。ほんとちょっと辛いと大騒ぎだからね。笑 予行練習するほどの食べっぷりだったわ。笑
▼かなママちゃんへ
おだしは結構簡単なんですよ~^^自分で作ると味噌汁も美味しくてなりません。笑 だしがらがまたオススメなので、合わせてお試しくださいぃ^^