おはようございます~。(・∀・)ノ
地震の被害はどんどん大きくなってます。
いまだに余震がおきてるのですが、わが家では停電もなく過ごすことができてます。
携帯がつながらなくて困ったのですが、今はいろんな連絡手段があるんだと実感しました。
まだまだ油断ができないので、とりあえず三人でかたまって過ごします!

引き続き、3月の献立セットのご紹介です!


【今日のレシピ】
ちょりまめ日和
3日分の食材とレシピがそのままお家に到着!
Oisixモバイル 献立レシピセット
3月の献立セットのご紹介です。
前回に引き続き「30分以内で完成!簡単ワンプレートメニュー」。
販売予定は3月24日から1週間です。


カンタンワンプレート
 Oisix 3日分献立レシピセット食材 <2

ちょりまめ日和
*食材の都合によりアボカドを除くセットに変更となりました。4/3

 1日目 カンタン和食ワンプレート

カリカリ豚ひき肉のサラダ仕立て】【おかか豆腐ソースがけ蒸しかぼちゃ
・豚ひき肉 200g
・ミニトマト 1パック(約130g)
・水菜 1袋(約100g)
・かぼちゃ 1/4個(約250g)
・絹豆腐 1/2丁(200g)

 2日目 カンタン洋食ワンプレート

【サワラと菜花のガーリッククリームソース】【フレッシュトマトのかぼちゃサラダ】
・甘塩サワラひとくちサイズ 5切れ(約125g)
・大和まなの菜花 1袋(約150g)
・かぼちゃ 1/4個(約250g)
・トマト 小2個(約100g)
・玉ねぎ 1/2個

 3日目

・甘塩赤魚ひと口サイズ 5切れ(約125g)
・スナップエンドウ 1袋(約120g)
・トマト 小3個(約200g)
・玉ねぎ 1/2個
・絹豆腐 1/2丁(200g)
・アボカド 1個

3日目はまた追記していきます♪


サワラと菜花のガーリッククリームソース
ちょりまめ日和
春が旬の魚と野菜のこらぼソテーにかけるのは、パンチのあるクリームソース♪
お魚メインでもボリューム感を感じます~。
主食はパンでもごはんでも!!

ちょりまめ日和
今回使ったのは、サワラの甘塩になっているものです。
実は私、はじめてです!!^^
生のサワラを使ったことはあったけれど、甘塩はなかなかみかけなくて・・・。
オイシックスさんのものはしっかりと塩味がきいているので、
ソースの塩気は控えめにして仕上げました。

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi サワラと菜花のガーリッククリームソース


フレッシュトマトのかぼちゃサラダ
ちょりまめ日和
今日もまたメインはフライパンで作っている間に、副菜はレンジで♪
温かいうちにいただいてもよし、冷めてから頂いてもよし!
美味しいトマトの季節になので酸味がまたたまらんかった~。
あと引くサラダです。^^

レシピはこちらでご紹介してます。↓
ちょりママのレシピ-Oixi フレッシュトマトのかぼちゃサラダ


 30分以内で2品完成のステップ

1.【かぼちゃサラダを作る】
かぼちゃ、玉ねぎを切って、調味料と合わせてレンジで加熱する。
つぶして混ぜて、トマトと合わせて皿に盛る。
2.【メインの準備をする】
サラワに粉をまぶす。
菜花を切る。
ソースを合わせる。
3.【焼いてソース作る】
サララを菜花を焼いて、皿に盛る。
ソースをつくってかける。


単品からも購入できます。→Oisix(おいしっくす)
お試しセットこちらから。→Oisix(おいしっくす)旬の野菜・無添加食品



プチ育児日記
ちょりまめ日和
昨日のお昼は気持ちよ~く寝てました。^^


そんなお昼をすぎておやつ時間、ちょりが帰ってくるちょっと前でした。

グラグラと。
初めは「地震かな?」って感じの揺れだったのに次第に大きくなって、
いろんなものが落ちてきました。

幸いワレモノが落ちてくるようなことはなかったので、
わが家の周りはさほどひどくなかったようです。

ただちょりがいないってことがすごく心配でした。
ともあれ、幼稚園のバスに乗っている最中で、先生も一緒となるとそれはそれでいいのかとも思えたり。

もんちゃんも初めてのこの状況に上をじ~っと見てかたまってました。


とりあえずもんちゃんをぎゅっと抱きしめ、
窓をあけ、いつでも出れるように。
ひとおさまりしてから、外に出てちょりを待ってました。


会えてほっとした私。
あーよかった。

ちょりパパは電車が動かず、足止め。
今朝もまだ帰ってこれない様子でした。
ちょりパパの帰宅を待ちながら、三人で寄り添って過ごします。


被害がこれ以上ひどくならないことを祈って・・・。



応援お願いします~(´▽`*)ノ
レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼ののちゃんへ
震度5の余震は相当怖いでしょう。こちらは震度2~3のがたまにおきてます。でも家族そろっているんので安心な部分があります。ののちゃんのご家族も無事でよかったです!でもまだまだ油断できませんものね、早く落ち着くことをいのって過ごしましょうね!!
▼stillさんへ
ありがとうございます!うちのほうもかなりゆれていまだに余震がありますが、でもでも家族そろって無事なことに感謝してます。2次災害のさることながら今回は原発というのもあるので、、そちらもかなり心配ですね。
▼こやちゃんへ
昼に家についたよ~。ありがとう!本当に天災の恐ろしさを感じますね。家族がそろっていることに感謝してます。
▼ちなっきーちゃんへ
本当に、健康で生活が送れることに感謝ですよね。ちなっきーちゃんのご家族も無事でしょうか?何事もないことを祈ってます。
▼大竜先生へ
かぼちゃ、にんじんはうちの主人もダメゾーンなんですが、かぼちゃはだいぶなれてきたみたいですね~。王子のおかげで今まで以上の登場回数なので。基本的に甘くない味付けだったり食感で食べれるようにしたりすると食べますよ~。さつまいものほうがむしろダメらしいです。でもさつま汁なら食べますね・・・。ねぎ、火が通ったのダメなんですか?生のあの匂いは大丈夫なのかしら・・・。^^;
▼ぷみちゃんへ
まさしくその通りだよね。食器なんて、なんてことないもの。命以上のものなんてこの世にないんだってすごく実感するよね。家族がそろっていること、何よりもありがたいことだわ。お腹がすくことも、生きるうえで大事なことだもの。私もそう思って、ごはん作ってるよ!