おはようございます~。

今日も出来ることからはじめよう。
節電、時短、作り置き、使いまわし。

食べること以外にも早く寝たり、温かい服を着たり、
テレビじゃなくてラジオにしたり。

小さなことからやっていこうと。
そして普段の生活をありがたく出来ることも今できることの一つなんだと。
そう思ってます。


色んなご意見や感想を下さってありがとうございます。
力も勇気もそして考えることもたくさんあります。

今日はそんなコメントの一つから、
こんなご相談を頂いたので考えてみました!

缶詰 さんからのコメントです。
「ちょりママさん、お願いあります。
缶詰やレトルトで作るメニュー教えてください!
被災してる私たちは小さな気持ち十分嬉しい」

調味料がそろうかどうかわからなかったのですが、
なるべく材料を少なく、簡単に。
少しでも頑張る力の笑顔のお役に立てたら嬉しいです。

火を使わないメニュー。
今の私たちにも進んで食べたいごはんです!


【今日のレシピ】
混ぜるだけツナ佃煮
ちょりまめ日和
ごはんと一緒に。

オイル漬けのツナ缶に調味料を混ぜるだけ!
ごはんのお供に。おにぎりの具に。
雑炊や麺のトッピングに。

幅広く使える保存食です!


ツナ佃煮
 材料 <4

ツナ缶(オイル漬け)---1缶
味噌---大さじ1
砂糖---大さじ1

 作り方

1.【混ぜる】
材料を混ぜ合わせる。
ごはんやおにぎりの具にどうぞ!




レシピブログへ 人気ブログランキングへ

Special Thanks!いつもありがとう☆
日々のつくレポ報告、レシピ本の紹介、買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます。

*コメントは承認制になってます。
*コメントのお返事は頂いた記事に追記します。

コメントのお返事
▼りくえもん ちゃんへ
【やわらかジューシー塩鶏】【しらたきのナムル】作ってくださってありがとうございます。少しでもお力になれてよかったです!最近はごはんにお湯を加えてレンジで加熱してラップなどをして蒸らして軟ごはんを作ってます。食材がなかなかない状態ですよね。ほんと、、、。おなじものでも味つけや組み合わせて、味や食感などの変化をつけていけたらって、がんばりましょうね!
▼うたちゃんへ
火を使わないメニュー、色々と考えていきますね。そして缶詰やレトルト、保存食などもどんどんご紹介できたらと思います。できることから。ですね!
▼ののちゃんへ
かなしい状況ですよね。買いだめして何に?と思います。必要最小限のもので賄う、使いまわしするのは普段もそうですが、この時にだからこそと思います。私たちからはじめて、伝えていけたら。そして伝わることを願ってがんばりましょうね!
▼ピンキーちゃんへ
火のありがたさもわかるんですよね。普段気付かなかったことをとても大事に感じますね。いつもコメントありがとうございます!
▼ゆっきーちゃんへ
朝から停電されているお宅のお弁当にもおすすめですよ。もちろん三食のご飯にも使える常備菜を作ってみました。よかったらお試しくださいね!
▼べーぐるちゃんへ
少しでもお役にたてるように、、日々ご紹介できるように考えますね。今できること!火を使わないメニューも、節電レシピも簡単なレシピも!
▼みなみちゃんへ
コメントありがとうございます!とても力をもらえます!缶詰のレシピをどんどん普及していきましょうね!
▼かつら さんへ
小さなことからコツコツ。普段からしておくことが大事だけど、こんなときだからこそですよね!がんばろうね!
▼una ちゃんへ
ありがとう!こちらこそコメントで力いっぱいもらえてるよ~!できる人が頑張らないと先に進まないものね。がんばろう、一日でも早く復興することを目指して、周りから盛り上げていきましょうね!
▼はな ちゃんへ
ほんと日々涙している毎日です。人間の温かさもすごくわかる。生きてるこのとありがたみもわかるよね。幼稚園は行けるときは行ってるよ。でももう春休みに突入ですよ~。
▼ごろにゃん ちゃんへ
私も他の方のブログの在り方ついて思うことはないんです。それよりも一日でも早く復興することと私たちにできることをやっていくことが大事なんだと思い、日々悩みながら考えながら、でも更新してます。ありがとうございます。とても勇気をくれたコメントをいただけて、嬉しいです。言葉ひとつひとつの意味、ありがたさも痛感してる毎日です。ごろにゃんさんの言葉、とても胸に響きました。ありがとうございます!【梅おかか切り干しひじき】お口にあってよかったです!
▼めがっち ちゃんへ
缶詰の貴重さもわかりますよね。めがっちちゃんも一緒にがんばりましょうね。
▼さちよちゃんへ
ありがとうございます!コメントから力をたくさんいただけました!私がお役にたてること、続けていきたいと思います!
▼美悠 ちゃんへ
【ツナ佃煮】早速作ってくださってありがとうございます!御夕飯でも登場してくださったなんてうれしいです。お役に立てて良かったです!日々を大事におくって復興を目指してがんばりましょうね!コメントありがとうございました!
▼大竜先生へ
ほんと缶詰も優秀ですよね。伝わるといいなと思います。少しでも笑顔の元気のお役にたてるといいですよね。
▼マリーメイアちゃんへ
【ツナ佃煮】早速作ってくださってありがとうございます!うれしかったです~!名古屋の赤味噌で!とてもコクがあっておいしそうですね~!^^